※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma☺︎
子育て・グッズ

3歳になる子供のトイトレがうまく進まず、警戒心が強いため困っています。食事やトイレにも拒否反応があり、アドバイスを求めています。

色んなご意見あるかと思いますが、誹謗中傷はいりません。


まだ保育園に行っていない来月で3歳になる子のトイトレについてです。
元々の性格がとても頑固でこだわりが多くそして警戒心が強く、日々の話をすると1歳半検診でも保健士さんに驚かれました😅
・同じ見た目、同じ形の自分が知っている決まったものしか食べない。
・決まったストローマグでしか飲み物は飲まない。
などがひどくコップ飲みもできるのに嫌がり、してくれるまでが凄く時間かかりました💦
食べ物も見た目で拒否し、好きなパン、ポテト、白米ばかり食べていて野菜を全然食べてくれず…大人と同じものを色々と食べてくれるようになったのも本当にここ2週間前からです💦それでもやっと少しずつって感じです😅まだ拒否するものも多いですが…💦

そんな子のトイトレを2歳過ぎたあたりから少しずつ始めていたのですが、いまだになかなか進みません😣
トレーニングパンツをはかせて過ごしたこともありますが、漏らしても全然嫌がることなく効果がなく…もう汚れるの覚悟で下半身素っ裸で家でずっといさせたこともありますが全然効果なく…何度も何度もトイレに連れて行っていましたがまだ成功したことがありません💦そうやって色々試していた結果余計に警戒心強くなったようで、トイレ行こうというと嫌がるようになり、最近はすぐ怒って泣くのでもうトイトレをお休みしています😣
うんちは出る時は自分でわかっているので、いつもする時はカーテンに隠れたりしてオムツの中にしています💦その隠れた瞬間に急いでトイレに連れて行ったこともありますが、トイレに座るとしてくれず…最近もうんち出る時教えてねとは言ってますが、「まだわからんのー!!」と言いながらオムツに出たことも隠そうとします💦

何かトイトレがうまくいくアドバイスがあれば教えていただきたいです💦😅皆さんどうやって進めているのでしょうか?うちの子だけですかね?

コメント

ふーこ

うちは本人がその気になるまでやらないと決めています😊
なので、長男は入園時オムツしたままでした。
入園前に先生方にも相談しましたが、その子によるし園生活で間に合わなくて漏らしたのが恥ずかしくてでトイレ拒否してオムツに戻る子もいるから気長に…と言ってもらってました。
入園して少ししてから担任の先生から電話があって「今ならいけると思います!」との事でトイトレをスタート。
1週間もしないでオムツ卒業しました☺️
つい先日、娘が3歳になりましたが一切トイトレやってません。
今はコロナで好きに外にも行けないし、親子共々ストレス発散できずに溜まっていくだけなので本人が行きたがる時のみで親から促すことは一切せずですね~

  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    保育園に行き出したら周りの子の影響で出来るのかなとは思っているのですが、それまで家で何もせずでいいのかな?と不安になりまして…😅
    まだ保育園いつから行くかもわからないので😣来年の4月からとするとそれまでに出来るのか不安です💦今でもわかっていそうなのに、トイレに行くこと自体を拒否されるので…💦こっちがとてもストレスになりなかなか進まずです…

    • 4月28日
  • ふーこ

    ふーこ

    それならお休みしちゃっていいと思いますよ😁
    良くも悪くも影響は受けるだろうし、今は自由に遊べないだけでもきっとストレスフルだろうからいいんじゃないかと思います💡
    うちもオムツって本当に取れるの…?!と思ってましたが、実際に集団生活で影響受けて卒業できたので出来るようになりますよ😊
    あと下の子のオムツ交換見てるから、余計に自分だけトイレに行くってのが嫌な部分もあると思います。
    うちは赤ちゃん返りで一時期トイレ行かないで、オムツ買ってくれ!って言ってましたもん(笑)

    • 4月28日
ゆうな

なんか、状況が似てて共感しました😂食事も食べ物は知らないものは口にしませんし、野菜も単品では全く食べません😅同じくパン、ポテト、白米が大好きでほとんどそればかりです😅
トイトレも素っ裸はまだですが、同じような状況で進んでません😂💦うんちも隠れてしに行ってます😂でたよー!は教えてくれるようになりましたが、でそう⇨トイレにはまだなってません😂パンツも濡れてもいいみたいでおしっこもいいません😂💦たまに成功したらいっか!というスタンスでしてます😂またオムツに戻ってますが、、😂💦

のんちー

全く同じです。共感です。同じ悩みを持つママさんがいて何だか安心しました(笑)思わずコメントしてしまいました!解決にはなりませんが、一緒に頑張りましょう(ヾ(´・ω・`)

  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    コメントありがとうございます!
    実はあのあと3歳の誕生日の次の日くらいに、朝起きたら紙パンツにまだおしっこが出ていなくて1時間おきくらいにパンツに出てないか確認とともにその度にトイレに座らせて、なかなか昼前まで出ず…「怖くないから、ちょっと…ほんとちょっとだけでいいからおしっこ出してみて」とトイレで何度も言ってたら初めてトイレでおしっこが成功しました!それをキッカけにその日と次の日はまだトイレで成功と紙パンツの中でしちゃうのが半々ぐらいな感じでしたが、3日で紙パンツ卒業できました!🤣うちの子は人一倍ビビリで初めてのものへの警戒心が強く、何事も最初からできたらもう大丈夫ということが多いのですが…トイレも1度成功してトイレでおしっこすることが怖くないと自分でわかったらもう大丈夫みたいでした😂焦らなくても本人のやる気さえ出ればすぐにオムツ外れることもあるのでご参考になればと思います😉

    • 7月19日