※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリク
子育て・グッズ

鹿児島市在住の求職中女性が、保育園の自粛要請に関して悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

鹿児島市在住です。
求職中で預けていますが、とうとう登園自粛要請、、、
保育が必要な方は預けて下さいと書いてはありますが、ちょうど要請があった辺りからポツポツと面接が入り始め、保育園に預けていました。

ただ皆様はどのくらい自粛されているのか、お仕事が休めなければ特に変わらず預けているのか、気になります😞
私みたいな理由で預けていいのか、、でも実家も頼れない為預けないと面接行けないし、、と預けたもののモヤモヤしており、、、

皆様どう対応してらっしゃいますか??

コメント

ぶどうぱん

緊急事態宣言が出ている地域なので、温度差があると思いますが…

4月に育休からの復帰予定でしたが、コロナの影響で保育園は自粛要請…育休も延長可能になり、4月2週目から自宅で一緒にいます。

求職でしたら、職場が決まらない限り先々保育園に預けられないと思うので、面接が終わったらすぐお迎えに行くとかどうですか?
もしくは、先生に相談して、その面接のタイミングだけ預けるのが可能ならそうしてもらうとか。

ご主人は難しいのでしょうか??

• ママリク

ママリク

お疲れ様です。
    返信ありがとうございます。
    当方母子家庭なので、私が動かざるをえない状況です。

そうですね、園長先生へ1度相談してみようかと思います。
    正直なところ、自粛とはいえ預けないと何も出来ないので、要請の詳細が書かれた紙をもらった次の日から面接が2日続けて入っており、特に気にせず預けており、今後も面接スケジュール次第では特に気にせず預けるつもりでいました。
    ただ、どことなく園児も先生達も少数精鋭で、あれ?皆さんかなり自粛している?無理にでも仕事をお休みして家でみているようにしているんだろうか、、とモヤモヤし始め、、、😞

育休延長はとても助かりますよね、早く終息してほしいものです。

• 4月28日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

ご家庭の環境について、失礼しました。。
    それでしたら、相談された方が色々と理解してもらえると思います!

• 4月28日
  • ママリク

ママリク

ありがとうございます。相談なしに判断しておりましたので面接スケジュール等を話してみようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 4月29日
りー

保育士してます(^^)
育休、産休、求職中の方はお休みされています。
その中でも、今日はどうしても!の日には一日または午前中登園されていますよ(^^)
もちろん面接などは、必要なことですので預けられて大丈夫です!!

でも、子どもがいたらなかなかゆっくり準備できないとかそういうのは違うかなと思います💦
私の園でも娘を預けている園でも、遊んでいる10時だろうが11時だろうが、お昼寝している途中であろうか、用事が済めばお迎えされています(^^)

外出自粛、家から保育園に送るというのも外出です。
それを必要最小限なお願いしますということです✨

• ママリク

ママリク

保育士さんなのですね、お疲れ様です。そしていつも助かっています、ありがとうございます😞

どうしても‼️という日は、やはり皆さん預けられているんですね。
    自粛要請が出る前の慣らし保育中でハロワや履歴書作成は出来ていたのですが、週末土曜から面接が入り始めて要請出た後にガッツリ3日間預けてしまったので、、💦
    他の保護者の方の自粛具合が分からず不安になっていたところでした😥
    ひとまず一段落したので、登園自粛して、今後のスケジュールに合わせて預かりをお願いする予定でいます。

「必要最低限」ということですよね。保育士さんからのご意見が聞けて良かったです。
    少し安心しました。ありがとうございました❗️😣

• 4月29日
  • りー

りー

私も主人も仕事なので、娘は保育園に預けていますが💦
    自粛してくださいと言われてるから休ませるというより、保育園に預ける方が感染リスクが高くて怖いと思っているので、仕事が休みの日は必ず休ませています😣💦

面接は必要なことだと思いますよ(^^)!!
    気になるのであれば、担任の先生にでも、面接があるので預けますとか、〇〇(用事)があるので預けていいですか?など尋ねられたら良いかなと😊✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月29日
まるこ

私は病院勤務で休みもバラバラだったりするので預けてますよ!
休みの日は午前中だけ預けて用事済ませ早めにお迎え行ったりするようにはしてます😊
あたしもシングルマザーなので働かないといけないので申し訳ないと思いつつ預けてますよ!

• ママリク

ママリク

病院勤務なのですね、大変お疲れ様です😞💦
    まるこ様のような職種ですとなかなか簡単にはお休み出来ないですし、申し訳ないと分かりつつも仕方ありませんよね😥

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も求職中です。
先週自粛要請のお手紙もらいましたが
私は預けています。仕事決まるまでは預けます。もちろん、子供の体調や面接スケジュール調整しながらおやすみもはさみますが😊

私も求職の立場上、登園自粛すべきか悩む気持ちありますが、求職活動も履歴書準備したり情報収集したりアポ取ったりと、結構忙しいし疲れますよね💦💦
子供がいたらなかなかゆっくりできません…
午前中に職場見学や面接終わってお迎え行くとしても、時間的にお迎えの時間がちょうど給食やお昼寝の時だったり、と中途半端になってしまうので、それならもう夕方まで預けてしまおう、と思ってそうしてます。
仕事の準備も含め、仕事始まるまでに済ませておきたい家の用事や掃除などやらないといけないこともあるし…
一度、先生から
『登園が多いので自宅保育のおやすみを。。。』と言われましたが、私は面接のスケジュールを組んでいるので、それに合わせて登園しますのでよろしくお願いします!と伝えてからは何も言われません。

モヤモヤする気持ちもありますが、ノスタル子さんにとって大事な求職活動です(^^)
納得いく就職ができるように、先生に相談されてもいいのではないでしょうか😊
お互い頑張りましょうね!

• ママリク

ママリク

ふーさんも求職中なのですね、お疲れ様です😞💦

ふーさんが書いてらっしゃる内容そのままで、このタイミングで求職中で保育園に預けらてる方は皆さん同じように悩んでらっしゃるんでしょうか、、ちょっと救われました😭
    自粛要請前も後も、用事が終わり次第お迎えには行っているのですが、「面接」は不要不急の外出なのだろうかと悩んでおりました。

ふーさんのご意見が聞けて良かったです❗️
    今の世の中ですが、頑張りましょう‼️

• 4月29日