※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診中、助産師がマスクをしながら咳を繰り返し、不快だった。指摘できず、皆さんはどうする?

一ヶ月で助産師さんがマスクしながらですが
赤ちゃんの真上で何回も咳をしてました。
検診のときに赤ちゃんの服を脱がせたりしてる時でしたので止む終えないかもですが、コロナの時期に不快でした、指摘ややめてくださいとも言えませんでした。皆様はこんな時どうしますか?

コメント

帰ってすぐお風呂に入れて着替えさせます😢😢

もな💅🏻

どうにもできなくないですか?
病院関係者の人は今、リスクを抱えながら他人のために頑張っています。
その咳がコロナなのかもわからないし、ただむせただけかもしれない。
それを咳しないで、なんて私たちに言う権利ないですよ。

やはり心の中で嫌だなぁ、でも仕方ないよなぁとなります。
もちろん、マスク無しで咳することはこのご時世NGだと思いますよ…!

mama

直接は言えないので、不愉快なことがあれば紙に書いて、意見箱に出すといいと思います。メアドがあればメールで、などで苦情を伝えるツールがあると思います。

直接は言いづらいですよね💦💦
印象悪いかもしれないけど、わたしなら病院に電話して、その方は風邪ひいてたのかとか、聞いちゃいます。。。
むせただけならいいけど、風邪とか引いてたならコロナ大丈夫!?とか思っちゃう。
医療関係の方が大変な思いをされているのはとってもわかるからクレームではなく、こちらの不安は伝えてみてもいいかなと思います。
「今日の担当の方がすごい咳してて、子供の上でも咳をしていたから、その時に言えばよかったんですけど、やっぱり気になって電話しました。体調悪いとかですか??もしそうなら、2.3日、子供の様子を気にして見ておきたいので教えてほしいです。こんな時にすみません。」って。
医療関係の方からしたらすごく失礼かもしれないです💦けどわたしなら電話して聞いちゃいます。

ママリ

流石に咳だけで疑うのも失礼かなと思います。
そりゃ、配慮にはかけていますが
その場で大丈夫ですか?ってスマートに聞けば、向こうも分かってくれると思います。

ママリ

やむおえない場面ですし、とりあえずマスクしてるし、明らかに悪意があってやってるように見えない限り流していいのかなって私は思います…

気になるなら家帰ってすぐシャワーしたり着替えたりすればいいと思います。

不快と感じるのは個人の価値観なので、自由だと思いますが、それをいちいちクレームいれるのはちょっと違うかなーと思います。
言ったところでどうにもできないですしね。

rms

今の時期だから気になっちゃうけど、わたしも何もいわないかなー…。😓
マスクしてたならクレームも入れないです…。
まぁ本音はマスクしてても顔は背けてほしいですけどね💦