※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

保育園休園中で下の子が起きている時に攻撃的になり、ストレスを感じている。3歳半の子育てについてアドバイスを求めています。

保育園も休園中でおうちで過ごす時間が長くなってる今、
下の子が寝ている時(見えない時)はお利口なのですが、
起きている時(同じ空間にいる時)は聞き分けが悪くなります。
わざとふざけたり、危ない事をして注意しても聞く耳持たず、むしろ攻撃的になってきます😣

攻撃的とは私に対してです。ママペン!って叩いたり押してきたり引っ掻いたりです。

下の子が起きてて機嫌良い時は、絵本読んだり本人がやりたい遊びを一緒にしてます。

外へ出れないストレスもあるのかな、と思い家事や下の子の育児は必要最低限でなるべく上の子に時間を割いているのですが、
わざとふざけたり、イヤイヤ、攻撃的になってくると正直しんどいです。

3歳半ってこんなもんなんですかね😨??

主人は出勤せざるをえない職種なので日中は基本ワンオペです。イヤイヤに対して怒ったり、受容的になれていない自分の育児がいけないのかなーとか落ち込んできてしまいます

ストレス解消のため外へ短時間の散歩とも考えましたが、下の子がいるとおふざけがすごく、道路でもゴロゴロ、急に走り出す(足がかなり早い)、下の子抱っこでないとでれないので、誰かの手がある時じゃないと無理だなーと言う感じです。

似たような状況だった方、切り抜け方をぜひご教授ください😖

コメント

ママリ

毎日家の中ですか?
健康面においても、多少の散歩はやはり必要かと思います。ストレスと体力が有り余ってるんじゃないでしょうか…。大変みたいですが、下の子は抱っこ紐でおんぶして、短時間行けませんか?

道路環境が違うかもなので何とも言えませんが、うちの長男もおふざけ好きですが、車は怖いモノだと教えこみましたので手を必ず繋いで同じ速度で歩かせます。(犬の散歩みたいです笑)
外でおふざけは怖いです。コロナ関係なく、それはお姉ちゃんに分かってもらいたいですね…

• ひい

ひい

基本的には毎日です。
    土日や近くに住む母が手が空いてる時は散歩がてらいくこともあります🚶‍♀️

以前(息子がまだ首すわる前でおんぶもできない時)、登園中に住宅街のそこそこ車通り多い所でゴロゴロして何度も轢かれそうになり、注意してもヘラヘラ、なんとか抱えて歩き出すも大暴れで普段15分の道を1時間かけて行った事がトラウマで😔

ようやくおんぶできると思ったつい最近の出来事ですが、
    外は手繋ぐ!危ないからね!と話したすぐ後に、犬を見つけて興奮してすごい力で手を振り払って駆け出してしまい😨
    たまたま車が来なかったから良かったものの…

何に対しても物怖じしない性格がここに来て母の手を煩わせてます😣💦

• 4月28日