※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉を話せず、共働きで義両親に預けている状況。遅めの言葉の発達についてアドバイスを求めています。

言葉について質問です。

1歳11ヶ月の息子がいます。
私は日本人、夫は外国人のハーフで出産から現在まで海外で子育て中です。
息子はまだ言葉を話せません。(パパ、ママの発音は出ますが、発言する時に意味は無いです)
こちらの言っていることは理解しています。(日本語外国語とも)

共働きのため、日中は義両親に預けています。

同じような環境の方は少ないと思いますが、
お子さんの言葉が遅めだった方、なにかアドバイスいただけませんでしょうか?

簡単な言葉での話しかけや、絵本など積極的に行っていますが、話そうとする気配もなく。。。

コメント

ママス

言語量が多かったり複雑な感じはあるかもですが、日本語のみで育った上の子は遅めでした。
言語の複雑さもあるかもですが、元々の気質としてその子が言語、発語がのんびりの可能性もあると思います🤔

うちの場合は、歌が好きなのと2歳くらいから絵本も大好きになったので
歌ったり絵本読んだりしたのと、面倒でも子供の要求などは声に出して答えたり(例、コップを差し出されたら「お茶が欲しいのね。お茶ちょうだいって言うんだよ」等)
何かする時や、声かける時にわざわざ簡単に説明する様な話し方していました(╹◡╹)

それでも周りに比べたらゆっくりでしたが、あれ?最近めっちゃ話す様になってる!と言語爆発するタイミングくると思います😊(上の子は2回ありました)
話さなくても理解していると言う事は本人の中には蓄積されているので、今は理解、蓄積して発語の前準備しているんだ。と思うといいと思います☺️

• り

コメントありがとうございます!子供の動作をわざわざ簡単な言葉にして答えるのは良さそうですね!私もやってみます☺️
    うちの子にも言語爆発のタイミングが来てくれることを楽しみに、正直不安もありますが、もう少し忍耐強く待ってみようと思います😁😁

• 4月28日