※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
ココロ・悩み

帰省中の夜外食で、6か月の赤ちゃんの寝かしつけ時間に心配。対策やアドバイスをお願いします。

夫の実家への帰省を予定しています。
その時、息子は6か月になったばかりです。

今、息子の生活リズムが、
・夕方5時からお風呂
・お風呂のあとは、寝室で授乳をして7時にはベビーベッドで1人で寝ている(夢の中)
という感じです。

日中も含め、上手に寝つけない時や眠りが続かない時には、何時間でも(4〜5時間経験あり)おっぱいをクチュクチュし続けてグズります。これまで外出していた時にも、寝かしつけの時間帯になると同じことになりました。母乳ではなくミルクをあげても、おっぱいをクチュクチュして吐いてしまいます。

帰省する時に、義両親と義兄家族(子供あり)と夜に外食予定があります。時間帯がちょうどいつものお風呂・寝かしつけの時間にあたるため、グズりで大変にならないかと心配しています。お昼の食事に出来ないかと夫から聞いてもらったのですが、ダメとのこと。しかも、高級なお店の個室だそうです!?
グズり対策や外食のときのアドバイスなど、何でもいいのでご助言ください>_<

コメント

それは何が何でも調整して貰わなきゃ‼︎子ども優先ですよー‼︎あたしは絶対行かないです。

ぴいママ

私も義実家に帰省すると、娘の生活リズム崩れまくりです↓
夕飯の時間が遅い義実家。私も最初は不安でした。夜興奮して眠れなかったらどうしよう…と。

案の定、いつものお風呂の時間には、ギャン泣き(^_^;)でも、孫にメロメロの義両親は、喜んであやしてます(^_^;)お風呂に入れて寝せてあげたい…そんな時は、主人にガツンと言ってもらってます!

どうしても夜の外食が外せないのであれば、事前に義両親に『いつもグズる時間です』と伝えておき、抱っことかを協力してもらってはいかがてしょうか。大変さを目の当たりにすれば、きっと次は考えてくれるのではないでしょうか。。

Poohko

私も義理の実家に帰省した時は、生活リズムがグチャグチャになっていました…
お風呂も18時のところが21時とか。
あまり強く言えないから大変ですよね^^;

ぐずり対策ですが、
おしゃぶり、新しいオモチャ、お菓子(6ヶ月じゃまだ早いかな?)
は如何でしょう?

私は普段はおしゃぶり使わないのですが、公共機関を利用する時などに役に立ちました!

金目鯛

なんでお昼にしてくれないんですか?そっちの方が謎です。
私もそんなのなら絶対行かないです。子供第一。全部大人の勝手です。

赤ずきん

コメントありがとうございます^ ^
私も子供が優先だと思って、夫もそう思ってくれたのだと思うのですが…義兄家族にも1か月違いの子供がいるのに理解してくれないんですよ(*_*)

しーちゃんママ

新しいところなどに出かけると、6ヶ月だとキョロキョロして興奮して寝ないってことはありませんか?うちの子は外出や初めてのところだと眠くても寝ません。
時間帯を変えてもらえるよう頼むことが一番だと思いますが、それが無理なら旦那さんと交代で抱っこ、泣いたら外へかなと思います。もしそうなって大変な場面を目の当たりにしたら、この時間は寝ているものですからすみません!と言えば、今後は断ることができると思います。
その場面を見てない義両親には大変さなどがわからないんだと思いますよー。気を遣いますよねー。

赤ずきん

おもちゃ、忘れず持っていこうと思います!!おしゃぶりは受け付けてくれないので、、、たくさんおもちゃ持っていきます♪

controlbox

悩ましいですね…寝ぐずりはどーしようもできないんで…私も昼ならなんとかできそうなんですけど、ん〜。。。

子供が3ヶ月のころ、夜会社帰りに同僚がうちに遊びにきたことがあり、その時は私は座ることなくひたすらおんぶして寝かせてました。私がゆらゆらしてるもんで、同僚がすっごい気になったみたいですが…。
それからも、とりあえずおんぶだと寝るんでどうしてもの時はおんぶ攻撃してます。。。

赤ずきん

私も謎です>_<当然、時間帯を変えてくれるだろうと思ってしまったので、余計に困惑しています(*_*)ましてや、ずっとおっぱいクチュクチュで食事なんて食べれるのか…高級なお店で同じ個室でずっと授乳するなんて…と思ってしまいます>_<

育児から離れた人たちって理解がないんですよね…。うちの義理両親もそうです。私は性格が顔に出るタイプなので、イライラしたらその時は口聞かないようにしてます(笑)
ストレスになる前に対策しましょ‼︎

赤ずきん

今、5ヶ月ですが、まさにそんな状態になります。それで、ふと眠いことを思い出してはグズグズ…興奮…グズグズを繰り返すんです>_<
そうですね〜大変さを見てもらうしかないですよね(ーー;)

ちまこーい

外食に行きグズって手がつけられず子供優先して車で授乳して寝かしつけて交代で食事した事があります(^_^;)

赤ずきん

やはり乳児がいるのに、夜に何かをしようとすることにムリがありますよね。

赤ずきん

私も顔にでるタイプです(*_*)
義両親は、義兄家族と同居で子供とも接しているのに分からないみたいでありえません(ーー;)
夫だけ食事に行かせるか…。悩みます!!

赤ずきん

やはり子供が優先ですよね!!宿泊予定のホテルがお店から近いみたいなので、ホテルに戻ってしまうのが良いのかとも思ってます(*_*)

赤ずきん

そうですよね〜、うちだけじゃないですよね>_<うちの怖いところは、義兄の子供が1か月違いで産まれていて、その子と比べて色々と批難されることです。今回のことも時間をズラして欲しいと話したら、普段人の中に入っていないのか…などなど言われ、私達家族に問題があるような事を言われてしまいました(*_*)
状況を目の当たりにして理解してくれれば、まだいいですが…(;_;)

ぴいママ

お兄さんのお子さんがいらっしゃるのですね…>_<…
そうやって比べられちゃうのって、1番辛いし腹ただしいですよね。お気持ち分かります(;_;)

ご主人は、赤ずきんさんのお気持ちご存知なのでしょうか?
嫁の立場って強く言えないし、主人だけが頼りになりますよね…(^_^;)

ホテルがお近くであれば、グズってどうしようもなければ、退席するのもいいかもしれませんね(;_;)…そもそも、ベビー連れで高級店なんて。。ビックリですね!!

赤ずきん

本当謎なことが多くて困ります!!

夫は、私の気持ちを分かっていないかもしれないです。何とかなるし考えすぎだと言われるので(;_;)
色々と方法考えてみます(*_*)

ぴいママ

本当に難しいですよね(>_<)
なんとか良い方法で乗り切れますように!!

sk15

私なら食事に出かける前にお風呂を済ませておき、食事中にぐずったら交代で抱っこしてもらうかな。でも、ママの抱っこで寝落ちするような気もします。抱っこひもは有りますか?

いつも通りのルーティンは諦めて、何とか赤ちゃんにとって一番楽なようにしてあげられるといいですよね。

がんばってください。

赤ずきん

私もホテルでお風呂を済ませてからにしようかなと考えていました。寒い地方なのでお天気次第で、それもありかと思います!

抱っこヒモはあります☆