※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

31週目の初マタです。生後4ヶ月の赤ちゃんが布団で一緒に寝るのは危険でしょうか?猫や犬を飼っている方の意見を聞きたいです。3ヶ月ベビーベットを借りるか悩んでいます。

今31週目の初マタです!
犬と猫を飼ってるんですが犬は寝るときはゲージに猫は放し飼い状態です。
私たちはベットとかではなく布団で寝てるんですが生後4ヶ月ぐらいの赤ちゃんが布団で一緒に寝るのは危険でしょうか??
猫の毛はすごく抜けます。
3ヶ月ベビーベットを知り合いから借りるか自分で購入してずっと使うか悩んでいます。もしよければ猫や犬飼ってる方の意見を参考までに聞かせてください‼
またいつぐらいまで使ったよってゆうのも教えてほしいです(^^)

コメント

やん

犬飼ってます(*^^*)
昼間は写真のものに乗せて、夜は犬と一緒に寝ているので赤ちゃんはベビーベッドに寝せています(^-^)踏まれたら困るので…😅

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます♪♪ハイローチェアー買おうかめっちゃ悩んでます!!(^^;
    やっぱり踏まれたりする心配があるのでベットあるほうがいいですよね??(>_<)

• 6月8日
*K♡MAMA*

猫飼ってます!
最近アレルギーだと判明しましたが…。
毛は確かに抜けますが毎日ブラッシング、週一でシャンプー、掃除機は1日2回以上を頑張ってます!
初めはベビーベッド使用してましたが我が家の猫も放し飼いで自由に色々行けるようにしてる為ベビーベッドの上に登り娘を踏んづけ寝てたりよくしてました|ω-`*)シュン
意味がないと分かり片付け布団で娘と一緒に寝るようになりました♪

• みゆママ

みゆママ

アレルギーは赤ちゃんがですか??毎日ブラッシングはしてるんですがよく抜ける子で………。掃除機2回とか毎日大変ですね‼( ; ゜Д゜)
    もううちの猫はお年なので高いとこは登れないのでやっぱりベビーベット購入します(笑)
    ありがとうございます♪♪

• 6月8日

うちは犬なんですが放し飼いでねる時も一緒に布団に入って子供が産まれるまではしてました。
でも毛の生え変わりもありすごく毛が抜けるし子供がアレルギーを発症したりすると悪いので今はゲージに入れて寝ています!
昼間は離しているんですが赤ちゃんに興味を示し、近づいたり、ミルクの匂いがするから舐めたりするので出来るだけベビーベッドにあげて、布団に寝せる時はゲージに入れてます😂💓
可哀想だけどやっぱりまだ生後間もないので何かあってからは遅いのでできる限り気をつけています!

長々とすみません( ´•̥ו̥` )

• みゆママ

みゆママ

夜寝るとき一緒に寝れるのいいですね‼うちは猫はおとなしい子なんですが犬はやんちゃでどこでもおしっこするし猫のエサやトイレ食べようとするので寝てるときはゲージ入れます(笑)
    やっぱりみなさんの意見聞いてるとベビーベットしばらくあるほうがいいですね(*´∀`)♪
    ありがとうございます‼(^^)

• 6月8日
リンスケ

うちもチンチラ買ってます❣️
2カ月くらいまでは毛がきになったので、ゲージに入れっぱなし&こまめにバリカンカットして、あとは離しがいでした!
赤ちゃんが怖いのか、猫の方が近づきませんでしたが、最近は娘にペシペシとたたかれてあげてる感じです😂www

• みゆママ

みゆママ

チンチラちゃんいいですね♪♪私はスコティッシュなんですが抜け毛がすごいっっ‼((゚□゚;))
    カットもお風呂も嫌がるので中々できないんです。。。
    猫は赤ちゃんを逆に観察してそうですもんね♪♪(^^)
    ペットと赤ちゃんが戯れてくれるのが理想です(笑)

• 6月8日
玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

ブラッシングとかお風呂とか
入れていれば大丈夫だと思いますよ!
うち、5匹飼ってて
流石にまずいので3匹知り合いに預けて
2匹家に居ますけど
2匹なら大丈夫だよ!手入れしているならって言われましたよ(o^∀^o)

うちのにゃんこ達は
赤ちゃん居ても気にしない感じの子ばかりなのでw

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます‼(^^)ブラッシングは毎日してるんですがお風呂はめちゃめちゃ嫌がるので中々入れれないです(;_;)2匹ぐらいなら目が届くからですかね??
    猫はたぶん赤ちゃんがいても気にしない感じなんですけど犬は踏まれそうで今から不安です‼( ;∀;)

• 6月8日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

うちの子は無理やり入れてますw←
    不安ならベビーベッドにするか
    ユサユサ?にするといいと思いますよ!

• 6月8日
  • みゆママ

みゆママ

無理矢理入れようと何度かしたんですがえげつないぐらい暴れるは泣くはで可愛そうになっちゃって(^^;
    ベビーベット自分で購入します‼ありがとうございます(*´∀`)♪

• 6月8日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    もし、不安ならその方がいいですが
    ワンちゃんも赤ちゃんの匂いとかに
    敏感なので意地悪したりはしないと思いますよ(*´▽`*)

そのワンちゃんの性格にもよりますが(´-ω-`)

• 6月8日
新米®️mama

ネコ飼ってます( ¨̮ )
夜だけゲージに入れてます💦
ちなみにベビーベッドは借りた方がいいかもですよ〜。
一緒に寝た方が楽なんで私はすぐ使わなくなりました。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます‼((o(^∇^)o))
    犬はゲージ入れてるから安心なんですけど猫はゲージ置けるとこなくて放し飼い状態で……。
    ベビーベット借りるのも3ヶ月って期限があって4か月目から一緒に寝て猫放し飼いで大丈夫か不安で。( >Д<;)
    3か月後には絶対返さないと行けないんです‼(;_;)

• 6月8日
  • 新米®️mama

新米®️mama

私のネコはまだ1歳で遊びたい盛りで走り回ってますが、赤ちゃんには全く攻撃しません( ¨̮ )
    むしろ爪を立てることもなく一緒になって寝てます笑
    ただ夜は危険なんでゲージです!

• 6月8日
  • みゆママ

みゆママ

理想の写メですね♪♪(*´∀`)♪
    可愛いーーーー!!!!!
    うちはもう12歳の老猫さんです(笑)夜は寝てる間やからわからないですもんね。(^^;
    あーーーベビーベット悩みます‼

• 6月8日
ねこ好きですけど

うちにも猫が3匹います。
ベビーベッドは掴まり立ちをするまで使っていました。
新生児の頃はベビーベッドに蚊帳をかけて猫が入らないようにしていました。

• みゆママ

みゆママ

お子さん4人に猫3匹ってにぎやかで楽しそうですね♪♪(*´∀`)♪私の理想です(笑)
    掴まり立ちっていつぐらいにするんですかね??
    やっぱり自分で購入したほうがよさそうな気がします!(>_<)
    3か月後には必ずベビーベット返さないといけないんでそれなら初めから買ってたほうがよさそうですね(^^;
    お返事ありがとうございます‼

• 6月8日
ぴぃ3125

今は家に大型犬がいます。
猫は先月まで居ましたが今は実家にいます。

犬は基本的には外のウッドデッキにいます。家の中ではマーキングしてしまうため寝るとき、寒すぎるとき、暑すぎるときはリビングのゲージの中です。

猫は自由にしていました。わたしは1月の出産だったのですが産まれるまでは一緒に布団に入って寝たりしていました。
猫は高いところなどにも上りベビーベッドでもお布団でも毛がまってきます。
甥っ子は産まれてからすぐ猫と床でゴロゴロとかおもちゃを取り合ったりとかしていました。(産まれて8か月ぐらい実家に居ました)
そのせいかわかりませんが猫アレルギーになってしまいました。
なので実家の猫を家にひきとりました。
出産するまではなんとも思っていなかったけど
産後、犬の毛も猫の毛もすごく気になります。子どもはベビーベッドに寝かせて、夜中の授乳の後からは一緒のお布団でねていました。猫は焼きもちをやいて自分もかまってくれと布団にのぼってきました。子供を踏むこともあったし、布団に毛がつくのも嫌になりました。
自分がこんなに変わるとは思ってもいませんでした。子供に手がかかりあまり猫に構ってあげられなくなったのに、ここは来ちゃダメとかそっち行っててとかばかり言われる猫が可哀想になりました。
私の両親はうちの子も猫アレルギーになったら困るからと猫をまた実家に引き取ってくれました。
猫をたらい回しにしてしまうことの申し訳無さと
毛ばっか気にして猫に優しくできない自分が嫌で
悔しくて泣きながら考えました。
けど、今は実家に遊びいけば猫に優しく出来るし猫はケロっと実家に慣れていて
これで良かったと思っています。
誰に聞いても毛は吸い込まない方がいいと言うので
ベビーベッドはあった方がいいと思います。

• みゆママ

みゆママ

長文のお返事ありがとうございます‼とても参考になります。(^^)猫はうちは大人しいし年なので登ったり暴れたりはしないんですけどやっぱり布団で一緒に寝るとなると毛が気になるのでベビーベット購入します‼(笑)赤ちゃんが産まれると自分も初めてのことだらけなんでちょっとの事が気になったりしますもんね。赤ちゃんと猫の事を考えてやっぱり合ったほうがいいと思いました。

• 6月8日
xはまx

猫2匹飼ってます!
たまーにブラッシング、掃除機は1日に1回です。
うちの猫達も赤ちゃんを避けて通っていきます。笑

猫がいるからベビーベッド必要だろうとしっかり用意してたけど、赤ちゃんがベッドで全く寝てくれないという( ;´Д`)
なので、最初数ヶ月は様子見でレンタルするのもアリだと思います!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます‼
    ベビーベット借りれるのが3ヶ月間だけなんで自分で買おうかなと思ってましたが寝ない子もいてるんですね(((^_^;)
    悩むとこですー。猫は大丈夫やと思うんですが昼間は犬も放し飼いなので踏まれそうで怖くて((((;゜Д゜)))

• 6月8日
  • xはまx

xはまx

わんちゃんいるんでしたね💦
    ベビーベッドにさえ寝てくれれば問題なしでしょうけど…
    寝なければハイローチェアとか高さのあるものの購入考えた方がいいかもですね(´・_・`)
    安いものではないので色々考えちゃいますよね( ;´Д`)

• 6月9日
  • みゆママ

みゆママ

ほんまに考えちゃいます‼寝てくれればベビーベットを長い間使えるのでハイローチェアーいらないしとか思っちゃったり。。(^^;
    色々ほんまに悩みどころです‼(´д`|||)

• 6月9日