※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春日和
家族・旦那

旦那がコロナで休業になり家にいます。今まで俺は仕事してるから。と言…

旦那がコロナで休業になり家にいます。

今まで俺は仕事してるから。と言い訳してきた旦那ですが
仕事をしていない今、息子の世話を半分しなければいけない状況です。

今朝4時頃息子が起きて泣いたので
パパ〜ミルクだよ〜と、ミルクを作るようにお願いしました。
オムツは吐くから替えられないと言うので、私が替えています。
オムツを替えている間にミルクを作って欲しいので、言いました。

そしたら、『んもぉ〜!寝かしてくれたっていいじゃん!』と言われました。
ん?😊誰に言ってる?息子に言ってる?笑

息子は夜はまとまって7〜10時間寝てくれるので楽な方だと思います。
それなのに、この程度で『寝たい!』なんて思っても口にしてしまう旦那の幼稚さに呆れます。

最初の1ヶ月の本当に寝れなくて大変だった時期から比べたら全然楽なのに。
どうやったら自分から手伝ってくれるようになりますかね。

私が死んで自分がやるしかない状況にならなければ、
この人はやらないんだろうなぁって思います。

作った以上は責任持って世話して欲しい🙎🏻‍♀️

コメント

自分からやるのは無理かな、って思います。おむつは吐くから…って??です。私なら「じゃあ吐けば?」って有無を言わさずやらせます。
妊娠中悪阻で吐く女性も多いですし。2ヶ月の赤ちゃんのうんちやおしっこなんて臭いません😅
一人目で出来なければ二人目三人目なんて考えられないですね😓旦那さんが二人目希望なら「一人っ子」決定です💨

• 小春日和

小春日和

そうですよね。
    うるさく言えば言うほど、子供じゃないんだからこんなこと言わせないでよ…と思って嫌になります。

吐けるもんなら吐いてみろ!って言うんですがね。

子供が2人いるみたいで、
    旦那さんが欲しいです😑

• 4月28日
あーちゃん

うちは、1人目の時は全く何もしなかったですが、
まぁ働いてるし。くらいで全て1人でやりました。帰りも遅かったので、特に育児をしないことを気にしてなかったですが、2人目が欲しいと言われて、それなら手伝ったらどう?って言う話をして
それから協力してくれるようになりました^_^

まずは昼間見ることからやりましたが、即ギフして、いつもこんなにも大変なんだね、ありがとうって言われました

なので、息子が生まれた時は、夜泣きにも対応してくれて、家事育児全て一通りできるようになりました。
まずは旦那さんの考えが変わらないと難しいと思いますが
頑張って言い続けてください^_^

• 小春日和

小春日和

今日、晩酌している旦那に語りかけるように話してみました(^^)
    そうしたら、コロナで休業している間は24時間育児に協力しますと言ったので、本当にやるのか楽しみです。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

おおー!
    小春日和さんの気持ちが伝わってよかったですね❤️

2人のお子さんですもんね!
    どんどん巻き込み育児をして、参加してもらいましょう(`・ω・´)

• 4月28日
みー

わたしむしろ夜中に起こしたことないです😂
というか、夜中に2人起きる意味あるかな?と思ってました。

旦那も起こされてイライラ
旦那がイライラしてるのをみて私もイライラ
と2人がイライラするくらいなら、夜はわたしがやるから、昼休憩の時間ちょうだい。と言ってお昼に1人の時間をもらってます。

• 小春日和

小春日和

そうですよね。
    交代でやればいいんですが、昼間もずっと寝ていて何もしないので、
    まずは24時間私がやっているように一緒にやらせてみて、大変さを分かってもらってから交代するということを考えてました😅

1度私が寝ていて、旦那さんにミルクを飲ませてもらったら、お前が寝てる間に俺はやったんだぞ!と凄く威張られて、1日のうちのたった1回やったくらいで!💢と思ったので、まずは1日に何回これを私がやっているのか知れ!と思っています。

• 4月28日
  • みー

みー

昼間寝てて何もせずはありえないですね💢
    24時間は多分この旦那さんは無理だと思います。人の旦那にケチつけるようで申し訳ないですが。
    とりあえず昼間10時間くらいやってもらうことからの方がいいかなぁと思いました。

お前が寝てる間に俺はやった!?なんで私がやることが前提なの!?あんただってこの子の親でしょ!2人でやるのが当たり前なの。なんでたった1回やっただけで偉そうにしてんだよ!って本人にブチ切れると思います💢💢
    うちの旦那もそうですが、言わなきゃわかってもらえないです…

• 4月28日
  • 小春日和

小春日和

ずっと寝てるんです。
    1日12時間は寝ます。
    ほんとにイライラします😓

そうなんですね。
    とにかく言うしかないのか…😔
    頑張ります。

• 4月28日
パンさん

動森さんに同感です!
普段やる人は仕事だろうが
お休みだろうがやります☝️
育児を自分ごとと捉えてないから少しの事でイライラするんだと思います💡
ただ、自分ごとと捉えるのはすごく大きな事がないと難しいと思います、、、

• 小春日和

小春日和

なるほど。
    仕事を理由にできない残り9日。
    どうなってしまうか。私の我慢の限界も怖いです😱

• 4月28日
あや

うちの旦那も全然手伝わない人だったんですが、子供が10ヶ月の時に私が手術することになって1週間程入院したんですが、その時に毎日こんなにしんどいことを1人でやっていたなんて信じられないと言っていたようです☺️(又聞きですが😅)
それからは夜仕事のない時はお風呂に入れてくれたり、たまに洗い物してくれたりはするようになりました😃
今はコロナで難しいかもしれませんが、思いきって旦那さんに預けて自分がやるしかない状況に追い込むのも良いかもです💦

• 小春日和

小春日和

やっぱり追い込まれなきゃやらないですよね😭
    うちも思い知る時が来て欲しいです😔

• 4月28日
あい🌻

自分の子供でしょって感じですよね😤

嫌なことは全部ママに任せて、パパは可愛いところどりなんて許せないですよね😤

うちは旦那が保育士なので率先しておむつ替えとかしてくれますが、なんで世の中のパパ達は可愛い自分の子供のおむつ替え嫌がるんだろ〜?🤔って旦那が不思議がってましたよ🤣

かわりに仕事しに行くから1日だけでも主夫やってみろって思っちゃいますね😳

• 小春日和

小春日和

保育士のパパさん素敵ですね✨
    遊んだりするのも上手そう。

俺は仕事してんだ!って言われて、じゃぁ私が働くからやってみろ!💩もかえれねぇのにできると思えないね!って言ったら働いて俺の給料と同じだけ貰えんのかよって言われました。ムー!😡

今日もまだ寝てるんですけど、いつ何をやるんですかって感じです。

• 4月28日
ママリ

ぐちぐち言ってくるのしんどいですね😭
「もー寝かしてくれたっていいじゃん」って言われたら、「そうだよねー!寝たいけど、赤ちゃんのお世話をするってことは寝れないからねー!」とか「そうなんだよー!凄い育児って大変なんだよー」って同意します😂

ぐちぐち言っても何も変わらないって旦那様が認識してくれると良いですね😭
そして、夜そんなに寝てるなら、お昼寝させません😂
命を守る大変さ早く理解して欲しいですね😭

• 小春日和

小春日和

もう夜だけじゃなくてずーーっと寝てるんです😫今日もまだイビキかいて寝てます。病気ですかね。

起こすとめちゃくちゃ不機嫌です。

私が諦めて1人で育児しはじめたら、旦那はもう何もしないことが当たり前になると思うと、産後2ヶ月で諦められません!
    頑張ります!!

• 4月28日