※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、おしっこの感覚が短くて心配。成功例が少ないため早いか悩んでいる。お漏らしも多く、イライラしてしまうが、トレーニングパンツを気に入っている。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの息子がいます。
トイトレを先月の頭から始めているんですがなかなか進みません😭トイレに連れて行けばおしっこはするんですが、自分から行きたいと言って成功したことはありません。
おしっこの感覚が短くて多い時は1時間の間に何度もしたりして午前中でトレーニングパンツがなくなることもしょっちゅうです。こんなに感覚が短いのはまだトイトレは早いんでしょうか?比べてもよくないとは思うんですが、2歳のうちにトイトレ完了してる子もいるのにこのくらいの年齢でこんなに感覚が短いのは何かおかしいのかなぁとも少し心配しています。
お漏らしをして数十分後にお漏らしの繰り返しで、
私もだんだんイライラしてきてしまうので一度オムツに戻した方が良いのかなぁとも考えたんですが、トレーニングパンツは気に入っているようで寝る時以外はおむつは拒否します😖

コメント

ふーこ

うちの長男も間隔短くて、こりゃやるだけ疲れるし本人も自分から言わないしいいや~ってやりませんでしたよ(笑)
幼稚園に入って、集団生活するようになるとトイレの時間があるので真似っ子してたらしいです。
その様子から担任の先生が「今ならいけると思います!」と言ってくれたので、それならと先生と連携して始めて1週間もしないでオムツ卒業しました😊
娘が先日3歳になりましたが、たまーにうんち教えてくれるのでその時だけ連れていくぐらいで時間決めて連れて行ったりしてないです。
今、好きに外にも出られなくて遊びも少なくてイライラしてる時期だしそれに合わせてトイレトイレってやるのも親子でイライラ疲れそうなので我が家は暫くやるつもりないです☺️
外れる時はあっという間に外れる時思ってるのもありますね(笑)

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり集団生活してお友達がしてるのを見るとやる気スイッチが入るんですかね☺️
    自粛で家にいるから今トイトレ終わらせたいなぁって思ってましたが、確かにお外に行けない分自分も子供もストレス溜まりやすいから無理しない方が良さそうですね😖💦
    トイトレ用のオムツとかも試して、焦らずのんびりゆる〜く続けてみようかなぁと思います。なんだか安心しました☺️ありがとうございます!

• 4月28日
(・×・)

まだ溜められてないのかなーって感じですね!

うちは今月の初めにオムツ卒業できたのですが💩は数ヶ月前に卒業してておしっこはめんどくさくてずっとオムツのままだったのですがいきなりおしっこー!って教えてくれてそれからお漏らしはしてないです。
オムツの時は夜寝て朝起きたら必ずおしっこしてたのにパンツになったらまったくしなくなりました*

いずれ自分から言ってくるかなーって思います!焦っちゃうと子供にも伝わりますしね😭

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    いきなりおしっこって伝えてくれたんですね😳✨凄い‼︎
    まさに、私の焦りが子供に伝わってプレッシャーになっていたんだろうなぁって感じました😭
    もう少し親子共々気を楽にいつか言ってくれるだろうくらいの気持ちで進めて行こうと思います😖✨ありがとうございます!

• 4月28日
3-613&7-113

娘は、摂取量が多くて排尿の間隔が短かったです。また、ついつい私もイライラしちゃって怒ってしまったこともありました。そんな娘ですが、3歳2ヶ月から3歳3ヶ月の1ヶ月で完了しました。夜も同じ時に卒業です。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!1カ月で夜も完了凄いですね😳✨
    気長に頑張ろうと思います🥺‼︎

• 4月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

夜は、不安でパット使ってたのですが本人希望で使うのやめました。その際、夜もトイレへ行くこと・それが無理なら嫌がってもパット使うからって約束しました。

• 4月28日