※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の始まりを9月にすると、生まれ月で学年が変わる可能性があります。具体的な決定はまだないけど、9月生まれは年長になり、9月以降の子は年中からやり直しになるかもしれません。

今、学校の始まりをアメリカ等に合わせて9月にしたらいいって意見もでてきてますが、そうなると9月2日時点での年齢で学年がわかれますよね?
うちの子は8月生まれで今年長なんですが、もしも9月はじまりになったら9月に年長なんでしょうか?でもそうなると9月以降に生まれた子は年中からやり直しになりますよね。
9月始まりにするのは一つの案であって全く決まってないことは承知ですが、予想でもいいので教えてください☺️

コメント

ベビーラブ

私も区切りはどうするのかなぁと思ってますが、区切りは今のままで、9月新学期にしたらいいんじゃないか、という意見を目にして、なるほど、と思いました

みかん

もしもアメリカに合わせるならお子さんは一学年上がると思います💦
うちの娘は日本ではこの4月から年長の年でおそらくお子さんと同じ年ですが、アメリカの現地校では去年の8月末からキンダー(年長さんに当たる学年)で今年の8月末から1st gradeです。
おそらく国もそのようなことにならないように配慮した案を考えると思いますよ😃