※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

義実家と敷地内別居、同居、もしくはお隣などに住んでいて、新築を建て…

義実家と敷地内別居、同居、もしくはお隣などに
住んでいて、新築を建てたなので引っ越すことの
できない人は後悔していますか?
それとも、義実家と隣で良かったと思いますか?

わたしは、すごく、後悔してしまっています。
敷地内別居でなければ、何も気にせずおでかけや
お散歩にいけるのに💦など。
やはり、隣にいると思うとあまり会いたくないと
思ってしまい外にでかけるのも外の様子を窺って
しまいます。
義父母も悪い人ではないのですが、距離は保ち
たいと思ってしまいます。

同じような方で後悔している方、隣に建てて良かったよ、など
意見をください。

コメント

こぶ

敷地内同居してます。義実家すぐ隣です。
納得したつもりで建てましたし、義両親もあまり干渉するタイプではなかったのですが、孫ができてからフィーバーがすごくて☹️
庭で遊ばせていてもすぐ隣から出てくるし、いきなりピンポン押して訪問してくるし、息が詰まりそうです😭笑
1日会わなかっただけで、「久しぶり〜会いたかったよ〜💓」と娘を義実家に連れて行きます。。。
いくら隣とは言え適度な距離は必要だなと思います。
ままりさんはどのくらいの頻度でお子さん会わせてますか?

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    孫フィーバーに庭遊びに参加、ピンポンとはすごくめんどくさいですね😱それに、1日会わないだけで「久しぶり」なんて😭息が詰まりますね。。わたしはこぶさんより、全然マシかもしれません💦
    私は主に主人が連れて行くので週2回ほどです💦あとは、外で会ったり会わなかったり💦会うと、私なんてそっちのけで世話をしたがります😭ガルガルから、まだ抜け出せなくって嫌で仕方ありません💦娘さんは、義父母になついていますか?

• 4月28日
  • こぶ

こぶ

ご主人に連れてって貰ってるんですね🥺私、ガルガルすぎて私のいないところで会われる方が嫌なので義実家に行くときは私も着いてってます笑 
    外で会うのいやですよねー😖そう、私も存在消えてる?ってくらい孫に夢中になります笑
    いつこのガルガル抜け出せるんですかね、、、?産後すぐよりはマシになった気はしますけど😫
    基本人見知りしない娘なので、義父母にも愛想はいいですが、会う頻度の少ない実母の方により懐いてます😂

• 4月28日
  • ママ

ママ

なんか、義実家で楽しそうにしている姿とか義父母がデレデレしているところを見たくないってのがあって、主人1人で行ってましたけど、最近私も行った方がいいのかなと思ってきてます😂笑
    こぶさんは、どれくらいの頻度で会ってますか?
    本当に早く抜け出せるものなら抜け出したいです😓会う頻度の少ない実母に懐いてるなんて!!うちもです!!笑
    やはり、子どもにはわかるんでしょうかね?笑
    実家は帰れていますか??

• 4月28日
  • こぶ

こぶ

私も見たくないです😅我慢してます😂
    私は2日に1回は会ってる気がします😅週1回でもお腹いっぱいです!笑
    まだ2人目も出来てないのに、出産のとき娘預けるの嫌だなぁ、、と想像してしまいます笑
    子どもには分かるんですかね〜😂
    前まではよく帰ってたんですが、今はコロナで自粛してますよ〜😭早く帰りたいです💦実家は隣の市で、コロナも出てない地域なんですがもしものことを考えて😵
    なのに義母は普通にスーパーもマスクなしで行くし先週は女子会(←女子という歳じゃないのにそう言ってました笑)行ってて、、、
    最近はそういうのもあり更に会わせたくないです笑

• 4月28日
  • ママ

ママ

頻繁にいってるなんて賢いです🥺どれくらい滞在してますか?わたしなら、耐えられません😓隣に住んでなかったら、、としか思えなくて、そうなるとどんどん離れたくなります😂笑
    わかります!なので、二人目がなかなか踏ん切れなかったりします🤣
    そうなんですね🥺週1とかで帰ってましたか?🥺
    わーそれは酷い💦それに、女子会、、笑。
    なんか本当に怖いですね💦もしもの時のことを考えて、セーブしたい、、💦

• 4月28日
  • こぶ

こぶ

そのときによってバラバラですけど、大体30分〜1時間くらいです!
    私もなかなか踏ん切れません😂欲しいは欲しいんですけどね💦
    大体週1くらいは帰ってましたよ〜!ままりさんはご実家近いですか?
    たしかに、あまり感染者が出てない県ではあるんですが、義母は危機感薄すぎなんですよね🤢こっちは実家に帰るのも友達と会うのも自粛してるのに、義母は普段どおり外出して、その上孫にも会いたがってるので😱ガツンと言いたいです😵😵笑

• 4月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦出来るだけ、早く帰りたいですよね!!娘さんは、義実家に行きたい!とかいったりしますか?😭うちは、今はまだ歩けないし喋れないから全然ないんですが、そのうち「あっちいく!」とか言い出すのかな?と思うと嫌になります💦笑
    わたしは少し遠くって車で1時間くらいです😭でも、主人が当直で朝までいない時に見送ってからかえってます😂笑
    わたしの地域も感染者は少ないのですが、実家には変わらず帰ってますし、こぶさん凄いなって思います🥺そこまで、徹底しているのだから義母に言ってもいいと思います😢もしもの時のことが起こったら、わたしは永遠に恨んでしまいそうなので。。笑
    義母は息子を預かりたい的な事を言ってきますが、今は専業主婦だしまたお願いするとき言いますねっと、断ってるんですけどね、、。常な預けられてる義甥がとんでもなくわがままなので、余計に恐れています。笑

• 4月28日
  • こぶ

こぶ

出来るだけ早く帰れるよう主人と打ち合わせしてから行きます😂
    まだ言ったりはしないですね〜でも、義両親と主人が働いてる会社(自営業です)がすぐそばにあるので、そちらには行きたがります😅主人に会いたいだけみたいですが、義父母は嬉しそうにしてます😱そうやって言い出したら嫌ですよね、、、😇
    いやいや、私極端に心配性で💦主人にも、帰ったらいいのに〜とか言われます😅本当、最悪のことが起これば一生恨みます🤷‍♀️笑
    うちの義母も預かりたいみたいです笑 私もお願いするとき言いますね〜って軽く流してます😂😂😂
    義甥くん常に預けられてるなら、ままりさんのお子さんまで預かるの大変ですよ、きっと!!と言うことにして預けなくていいですよ🙆‍♀️笑

• 4月28日
  • ママ

ママ

ご主人は、あまり行きたがらないタイプですか?💦うちは、マザコン入ってるのでめっちゃ会わせたがります😭
    そうなんですね!パパに会いたいだけなのに、義父母が喜んでる姿みたくないー!笑
    そうなんですね😢でも、それだけ気にされてる方がすごいと思いますし安心だと思います😭❤️
    そうなんですよ💦今は、週末にきていますが小さな頃は常にいてお菓子も上げ放題で、家でも暴れ放題で酷くて😭うちにもピンポン連打できたり、机に登ったり、、。本当に嫌になります💦同じようになったら嫌なので余計にいやで。笑
    ご飯とか一緒にいったりしてますか??

• 4月28日
  • こぶ

こぶ

会う頻度がすでに多いので、行きたがることはあんまりないですがうちもマザコン入ってます笑 たまに義母の愚痴こぼしたら険悪な雰囲気になるときもあります😂😂
    今日の夕方も遊んでたら夕飯のおかず持って出てきましたー😭おかず持ってこられるの、助かる気持ちもあるんですけどお皿返すときにうちもおかず作って返さないと、、って思ったりしてプレッシャーになるのでやめて欲しい😫笑
    お菓子あげ放題は嫌ですね😱
    そういうの見てたらうちの子にも同じことするんじゃ、、った思いますよねー💦💦
    ご飯はあまり食べに行かないです!そのかわり、↑のようなおかず攻撃が激しいです笑
    食べに行かれること多いですか?

• 4月28日
  • ママ

ママ

やはり、マザコン入ってるんですね💦めんどくさいですねー😭わかります!!私も思わず口にしてしまう時があって、めっちゃ気まずくなります。笑
    すごい!!お返しにオカズお裾分けするなんて!!わたしは、自信がないので、食器だけお返ししてます😭悩むのですが💦やっぱり、お返しした方がいいのかな...😭遊んでたらわざわざ来るの面倒くさいですね💦なんでも、甘やかしすぎて、本当にいやで💦義甥のようになるのなら、頼らず頑張りたいです🙇‍♀️
    私も滅多に誘われないのでいきません😂そのかわり主人が誘いたいオーラがすごくて😭だから、言い訳を作って逃げてます。。笑
    敷地内に住む前は義父母のことも好きだったのですが、出産したのと近くになったのでなんだか好きではなくなってしまいました、、。
    悪い人ではないのに😭💦

• 4月28日