※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SuzLi
家族・旦那

旦那実家についての愚痴です。去年の夏から旦那実家に同居しています。…

旦那実家についての愚痴です。


去年の夏から旦那実家に同居しています。
旦那実家は祖父、父母弟が住んでいます。
この家の変なところ、
洗濯機4台、
水湯の出ない洗面所、
ボロボロで穴空きだらけの玄関の網戸、
夜でも鍵を閉めない玄関、
とにかく衛生観念皆無。

弟くんは飲食店の店長をやっていて忙しくてほとんど家にいませんので特に害はなし。

祖父さんは1日中自分の部屋で大音量でテレビをつけて夕方4時に晩酌をし6時に就寝。
酒癖が悪く、よく粗相をしますが片付けるのは義父さんか義母さんでトイレも小だと流さず。お風呂も2週間に1回で家の中を裸で徘徊、毎日同じ服、祖父さん専用の二層式洗濯機も月1回ぐらいしか使わない。壊れてもまた同じものを買ってくる。

義母さんは平日仕事、土日休み。悪い人じゃない。むしろ、色々手伝ってくれてありがたい。
仕事帰りに買い物してきてくれるが、時間配分、献立を考えるのが苦手。仕事が5時に終わってどこも寄らずに車で帰ってくれば5時半には家に着くのに、なぜか何件かスーパーに寄って食材を買い込み、7時8時を過ぎることも多々あり。でも、ホントに買うだけで、何か作るのに必要とかじゃない。「家になかったな、安いから買おう」って感じで買い物してくる。
よく、「こういうの買ったんだけどどうやって使う?」と聞いてきますが、使ったことない食材ばっかり。
つい最近は紫キャベツ1玉、ビーツなどちょっと変わった食材を「試しに買ってきた」とは言うものの、メニューは決まってなく試しにっていう量じゃない。
あと、よく言うのは、「お店で食べたことないから味わかんない。」て言いながら料理を作るがほとんど味なし。「味わかんないから適当に味つけて食べてー」って笑いながら言ってくる。
義母さんは所謂、メシマズ。

私にとって、一番厄介なのは義父さん。
義父さんは仕事してなくて日中家にいて、午前中はスーパーに安売りの物を買いに行く。買うものも曜日事に決まってる。でも、潔癖とか几帳面とかでもない。出かける時も、誰にも声をかけずにいなくなるから、気づいたらだいたいいない。とにかく自分のルーティンを崩さない人。
娘を見てくれる時もあるけどホントに見てるだけ。
娘が前日から熱があって、翌日病院に行こうかと思うと行ってあっても、午前中にどこか行って車を使っているので出れずなんてこともしばしば。
私がご飯食べれてなくても何とも思わない。
めんどくさいことが嫌いで近所の人ともほとんどしゃべらない。
たまに、娘が昼寝してるときにご飯を作ってると「そんな頑張んなくていいよ」って言ってくれる。言葉だけ見たらすごく言い言葉なのに、私からしたら、「いや、作らないと食べるもんないからね!」って感じで、義父さんはお昼は自分の分だけ用意して一人で済ましてテレビ見てゴロゴロしてるのに、私には食べなくてもいいと?
暇なら掃除ぐらいして欲しい。
私が何かやる度に「そんなことしなくていいよ」とかいうけど、「娘の目線からすると、汚いし危ないんだけど?」って思う。
そして壊れたところは業者などに頼まず自分で道具を買ってきて直そうとして悪化させ、最終的にはガムテープで貼って使うなとかく。
お金をとにかく使いたくないのか、めんどくさいのかわかんないし、若干だけど、私は義父さんがサイコパスじゃないかと思ってる。
義父さんについては上手く伝えられない。


はぁーーー。
まぁ、がんばります。

コメント

ki

毎日お疲れ様です🤦‍♀️
同じく去年の夏から旦那義実家に同居してます。

なかなか大変そうですね…うちは義両親、義祖母、叔母が住んでます😑本当義実家って謎多きです。厄介な人ばかり個々が強い。SuzLiさん義父のやうに説明できないような人ばかりで笑

どう料理するかわからないもの買ってくる義母さん、うちもです。ビーツなどはありませんが、自分で調理したことないものや作れないもの買ってきて作らずそのまま腐らせて破棄よくあります、毎日スーパーの買い物袋2つ持って帰ってきます。義父は多趣味でネットショッピング大好き、ポチッと変えちゃうから相談なしにポンポン品物届きます。物置には7台扇風機あります🤷‍♀️あと二人も難ありです。

頑張りましょう…

  • SuzLi

    SuzLi


    扇風機7台はすごいですね(笑)
    義母さんもネットショッピングで食べきれないほどのナッツを買ってます…どうするつもりなんだろ(笑)

    • 4月28日
  • ki

    ki


    なぜナッツ…ナッツが好き🥜とか?謎が多すぎます笑

    頑張れるか不安です🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 4月28日
  • SuzLi

    SuzLi


    いや、なんか義母さんの独特な考えかただと思うんですけど、栄養素を単体で採ろうとするんですよね。

    例えば、捨てるような煮こごりをとっておいてそのまま食べて「コラーゲン~」と言って食べたり、青のりを舐めて「ビタミンA摂取しないとね~」っていう感じです(笑)

    わからなさすぎてもはや、恐怖です

    • 4月29日
  • ki

    ki


    なんかその表現面白いですね😂そしてそのコラーゲンやビタミンのとりかたはなんとも不思議…義母の発言て呆れてもう何も言えませんよね🤷‍♀️

    うちの義母は骨粗しょう症でカルシウム取らなきゃって言って煮干しやら魚の佃煮?みたいものを買ってきますがでかい徳用を買ってきて満足し、そのまま邪魔になってます🤷‍♀️うたは結構買ってきて満足派です🤷‍♀️見える無駄遣いが多くてストレスです

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

や、やばいですね。。
私なら気が狂います。
良く頑張ってらっしゃる。。えらすぎます!!
旦那さんはまともなんですか?
そうあると信じたいです。

  • SuzLi

    SuzLi


    うーん。まともですかね?
    一応、注意みたいなことはしてくれますけど、半分諦めてる感じです(笑)
    子供の面倒をよく見てくれるので助かってはいます❗

    • 4月28日