※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも59
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めており、7ヶ月から2回食に進む予定です。小麦や乳製品はまだ与えておらず、徐々に導入したいと考えています。例えば、うどんを試してからパンを与える際の量について心配しています。

5ヶ月過ぎから離乳食を始めてまだ1回食です。
7ヶ月になったら2回食へ進もうと考えています。

アレルギーが怖いので小麦、乳製品はまだあげたことがありません。
小麦、乳製品は何を初めてあげましたか?
もうそろそろ徐々にあげてみようかなと思っています。
例えば、うどんをあげてアレルギーがなければ、パンを初めて食べさせる時はいきなり主食量あげても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ニコ☆

うちもまだ小麦、乳製品はまだですが何でも初めてあげるものは小さじ1からの方が良いと思いますよ(o^^o)

• とも59

とも59

回答ありがとうございます。
    小麦、乳製品は何を初めにあげようとお考えですか?

• 6月8日
  • ニコ☆

ニコ☆

小麦はアレルギー出やすいイメージだったのでまだ先かな〜何て思ってましたがとも59さんの質問で逆に参考になりましたwありがとうございました!(o^^o)
    乳製品はプレーンヨーグルトを考えてました!ベビーダノンは甘いと見かけたので…

• 6月8日
kayopom

うちは、小麦は麩を一個すりつぶしてお湯を加えてあげてました。
後はアレルギー関係の素材のベビーフードを買って小分けに冷凍してちょこちょこからあげてます。
少しずつがいいかと思いますよ(*^^*)

• とも59

とも59

お麸だと小さいので初めてあげるにはいいかもしれませんね!
    参考になります。

• 6月8日
ふ9🍵

私がアレルギー体質なので娘の離乳食はかなり慎重に進めました。
初めての小麦はベビーうどんを少量スープに混ぜて食べさせました。
3日連続食べさせてなにもなかったのでそれからは小麦系のものは主食で与え始めました。

パンは小麦以外にも色々入っていて添加物のないパンはスーパーにはあまり売ってないので、ベビーうどんがオススメですよ。大人のうどんは食塩や加工でんぷんも入ってますから小さいうちは避けた方がいいと思います。

乳製品はヨーグルトからあげました。すでに食べていたリンゴに少しだけかけてあげましたよ。
それからはカッテージチーズなど他の乳製品も普通に食べさせています。

• とも59

とも59

ベビーうどんというものが売っているのですね!
    今度買ってみたいと思います。
    ヨーグルトは無糖のものの方が良いですよね?

• 6月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ベビーうどんは赤ちゃん本舗などのベビー用品店なら確実に売ってますよ。袋に入ったまま指でボリボリ細かくできるので食べさせやすくて便利です。
    ヨーグルトは大人のプレーンヨーグルトにしましたよ。原材料がシンプルで安心です。下の方もおっしゃる通りフルーツに混ぜてあげると食べさせ安いと思います。

• 6月8日
  • とも59

とも59

細かくありがとうございます。
    ちなみに何ヶ月ぐらいに小麦、乳製品を初めてあげましたか?

• 6月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

小麦、乳製品共に中期の9ヶ月であげました。うちはとも59さんよりおそらく1ヶ月くらい離乳食のスタート自体が遅いので修正-1ヶ月で参考にしてみてください(。´ω`。)

• 6月9日
ぴー*

初めての小麦はパン粥をあげました!
うどんも最初だけ小さじ1あげて、それ以降は大さじ1〜増やしました(*^o^*)
乳製品はヨーグルトをあげたんですが、うちの子は食いつきがイマイチでした。
ヨーグルトは酸味があるのでバナナとか甘い果物の一緒にあげるといいかもしれません(*´ー`*)

• とも59

とも59

乳製品はヨーグルトを最初にあげている方が多いのですね!
    離乳食難しいです(*_*)

• 6月8日