※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

産後、実家に帰るか悩んでいます。コロナと家族のことが心配で、みなさんはどうしますか。

産後、実家に帰るつもりでしたがコロナのため悩んでいます💦
みなさんならどうしますか。

家と実家は同じ市内で、車で10分くらいのところにあります。
産後は息子と一緒に実家に帰り、1ヶ月ほど滞在する予定でしたが、実父母ともに仕事をしていることもあり、コロナが心配で滞在をやめようかと思っています。
母親は車を運転できないため、通ってもらうことはできません。
夫はこの時期多忙になるため、産後1ヶ月くらいは朝から夜中まで家にいません。

先日実父母が玄関先まで荷物を持ってきてくれた時(1ヶ月ぶりに会いました)、息子がとても喜んで「おうちに来ないの?また明日も来てね!○○さみしいからね〜」と言っているのを聞いて、息子の精神的な面を考えれば、夫の仕事が落ち着くまでは実家で過ごした方がいいのではないかと思い始めました。
家で一人で面倒を見ていると、赤ちゃんを優先してあまり相手もできないだろうし、わたし自身短気なのでイライラして息子を傷つけてしまいそうです😢
でもコロナも怖いです……

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならやっぱりコロナが怖いので実家には帰りません😫
かなり大変だとは思いますが自宅で過ごします💦
でも自分が少しでも楽するために宅配のごはんを定期的に頼んだりお家でも楽しめるようにおもちゃを買ってあげたりするかなと。
お金はかかりますがコロナにかかるよりかはマシだと思って(´・︿・ `)

• ゆて

ゆて

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと怖いですよね💦
    すでに赤ちゃん返りが始まってるのでとてつもなく大変そうなので、両親と相談して決めようと思います!

• 4月28日
ひまわり

旦那さんも仕事していて
家に帰ってくる訳ですし
同じ市内でそのくらいの距離なら、私は実家にお世話になってしまうかもしれないです💦 コロナに関係なくやっぱり実家で落ち着きます😭✨
私は母が亡くなっていていないので、義実家同居だしそのまま実家には帰りませんでしたが、産後色々あり1週間は実家に帰って実父と過ごしました。もうほんと気が楽で、もっといたいなーって思うくらいでした。私も実家は市内で車で20分くらいの距離なので
今もたまに顔出し行っています。

• ゆて

ゆて

そうですよね💦やはり人手があるとかなりありがたいし、実家は落ち着きますよね😅
    実家に帰る方向で両親とももう一度話し合ってみます!

• 4月28日

真面目な人は帰らないと言うんでしょうが、、同じ市内でまして産後なら私なら帰りますかね🙌🏻
いま上の子と下の子ひとりで見てますが結構しんどいです💦

今後コロナがどうなるかわかりませんが予定日までもう少しありますし、あと2ヶ月経ってどう転ぶかにもよりますかね🤔

• ゆて

ゆて

そうですよな💦
    子供が一人の時とは比べものにならないしんどさですよね😭
    子供の体力も赤ちゃん返りもすごいので、両親とももう一度話し合ってみます!

• 4月28日
月東

私は、上の子が小学生なので、2人目は実家には帰れませんでしたが、そのくらいの距離で同じ市内なら、私なら帰りますね😊
産後は、色々疲れてますし、のんびり出来る環境でストレスなく育児した方が、上のお子さんにも良いのかなと思います。

• ゆて

ゆて

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…身体も疲れるし、精神的にゆったりしていたほうが体調にも良さそうですよね😊
    実家に帰る方向で両親ともはなしあおうとおもいます!

• 4月28日
ぽんchan.

産後里帰りしませんでしたᐠ( ´ᐞ` )
平日、上の子保育園行ってましたがそれでも大変だったのをおぼえてます💦イライラしてよく上の子に当たってしまっていました(´._.`)
私なら10分圏内なら帰ります!

• ゆて

ゆて

そうですよね😭イライラして当たってしまいますよね😭
    すでに赤ちゃん返りしててイライラしてしまっているので、やはり実家に少し実家で精神的にも余裕がある状態で子育てしたいと思います…!

• 4月28日
moon

私なら帰りますね☺️
10分くらいで行けるなら頼ります☺️
コロナが流行はしていますが、県外とかなら辞めますが、そのくらいの距離ならいいかと😊

• ゆて

ゆて

そうですよね…💦帰れる距離ですし、身体的にも精神的にも帰ったほうが良い気がしてきました。
    その方向で両親にも相談してみます!

• 4月28日
ママリ

私なら帰ります!!
産後に、1人で子ども2人はキツイですよ😭こっちが病気になってしまう…イライラもしますからね😱
コロナも怖いですが、実家に帰って、除菌などしっかりしてもらうように、私ならします!
家にいても旦那さんがお仕事行かれているなら、危険なのは変わりないので(笑)

• ゆて

ゆて

たしかに夫が仕事に行っているならあまり危険度は変わらないですね笑
    病は気からとも言いますし、精神的に余裕があったほうがいいですよね😊
    やはりワンオペで2人はキツいですよね…実家に帰る方向で両親にも相談してみます!

• 4月28日
ママリ

私も同じ悩みでしたが、車で30分の距離ですが、産後里帰りすることにしました!
旦那も感染リスクあり父親も仕事してる為感染リスクありなので、どちらも同じだなーと思って😂

• ゆて

ゆて

そうなのですね!
    たしかに仕事していればみんなリスクはありますし、家にいても実家でも変わらないですよね😂
    精神的にも、やはり実家に帰る方向で両親に相談してみます!

• 4月28日
ahaha

わたしも帰ります!

一人目の時は赤ちゃんだけなので、赤ちゃんが寝てる時は寝れるし自分のことだけすれば良かったので楽でしたが、未就園の上の子がいると休まる時間がないので辛いです😭
上のお子さん優先で関わってくれる存在がいると、お子さんにとってもゆてさんにとっても助かると思います👏

• ゆて

ゆて

やはり帰った方がいいですよね…
    子供の体力も赤ちゃん返りもすごいので、やはりここは実家に頼りたいなと思います😭
    ひとり目のときですら体が疲れていたのに、上の子の相手をしながら家事もして…となると無理そうです

• 4月28日