※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が添い乳でお昼寝し始め、離乳食のタイミングを逃してしまうことがある悩みです。離乳食はまだペーストの段階で、食べムラもあります。ゆっくり進めて大丈夫でしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
今まで抱っこ紐でしかお昼寝しなかったのですが試しに添い乳してみたら最近ベッドでお昼寝してくれるようになりました。
添い乳はあまり良くないかもしれませんが私自身、自分の時間や家事をする時間に余裕が持てるようになり気持ち的にも穏やかに過ごせています。
しかし…
日によってですが離乳食の時間になってもぐっすりであげるタイミングを逃してしまう日が良くあります。
離乳食は一応、二回食ですが食べムラもあります。
2回目は18時位にあげますが眠くて愚図って食べてくれない時もあります。
きっちりできなくても子供のタイミングもあるのでそこまで心配はしてないんですがみなさんちゃんと決まった時間に離乳食あげてますか?
離乳食の進み具合も遅い方で初めての時からあげてもすぐ横を向いて嫌がり、口を開けてくれないことが良くあったのでまだペーストに少しツブツブがあるかな〜位の物しかあげられてません。
食べてくれる時もそんなに量は食べられません。
このままゆっくりで大丈夫だと思いますか?
ミルクを見つけちゃうと泣き出します(笑)
みなさんはどうですか?

コメント

わちゃ

うちは逆に基本的に授乳でしか寝ない子です。
ずっと添い乳か授乳してそのままお膝ねんねできました。
離乳食、今週から三回食にしようと思ったのですが、昼ごはんをあげたいときに同じく寝てしまってたりぐずったりでなかなか食べさせられません💦
うちの場合は朝晩は一応食べてるので、昼は食べさせられない日は当分は諦めようと思ってます。

ただ、9ヶ月に入って急に、離乳食時にぐずるようになってきたので、朝晩もちょっと怪しくなってきました…

• ちぃまさ

ちぃまさ

子供のタイミングって難しいです。
    夜の離乳食はその前に夕寝してればそこまで愚図らないんですが眠くて眠くて仕方ないみたいです。
    ミルクをあげるとゴクゴクです(笑)
    まだミルクの方が好きなのは仕方ないのでご飯は諦めます。
    徐々に食べてくれると信じて頑張ります!

• 6月8日
ERIPO

添い乳で寝てくれるのなら今はそのままで大丈夫ですよ☆それでママの負担が減ったのならしばらくそのままでいいと思います(^-^)抱っこでしか寝なかったのに大進歩だと思います!抱っこで寝かせるの辛いですしね^_^;

離乳食の時間を少し早めてはどうですか?ムスメは今3回食ですが、早寝早起きで19時には寝てしまうし、18時以降は機嫌が悪くてご飯どころじゃないので16時とかにあげてます😅やはり機嫌が悪ければ食べないし離乳食も進まないです。

ミルクを見ると泣くのはご飯でお腹を満たす感覚がわからないのと、お腹がすきすぎてるからかなと思います。機嫌が良い時で授乳からそんなに時間のたってない時間を狙うと落ち着いて食べてくれないかな?娘も全然食べなかったので昼間の授乳を減らしつつ、身体を動かすように支援センターに遊びに行ってその後にお腹がすきすぎない時間を狙って食べさせていたら、離乳食でお腹を満たす感覚がわかったのかよく食べるようになり、おっぱいも昼間はそこまで欲しがりません(^-^)

身体を動かしてご飯を食べるリズムを作ること、ご飯を食べさせるタイミングを見極めることでかなり改善できるかなと思います。時間はそこまでキチッとしてなかったですが、支援センターに行くことを習慣にしていたら時間はある程度定まってきました。でもあまりきちきちっとする必要も無いかなと思います(^-^)

形態も少しずつあげていけばいいですよ。1度に全部ステップアップしても疲れて食べられないので少しずつ、1つのおかずだけペーストにあらみじん切りを混ぜたものを与えてみたりすると徐々になれていくと思います。ムスメもその頃はペーストのものを少量しか食べられませんでしたが今はあらみじん切りのものも食べられますしご飯も軟飯が食べられてます。量も本に載ってる料は食べられてます(^-^)

あまり焦らずゆっくりステップアップしていってください。

• ちぃまさ

ちぃまさ

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですよ〜
    添い乳でベッドで寝てくれる様になってから私もたまに昼寝できますし家事がはかどります。
    離乳食なんですがうちはリズム的に19時がミルクの時間になります。
    なので17時とかにあげてみようかなと思うのですがどうでしょうか?
    離乳食の後に絶対ミルクを飲まさなきゃだめってのはないですよね?
    とりあえず今は食べる事を覚えさせてみます。
    行く行く食べてくれる様になると信じて子供のペースに合わせて頑張ります。

• 6月8日
  • ERIPO

ERIPO

17時いいと思います(^-^)あんまりお腹がすくと最初のうちは食べる時間がかかる離乳食よりも飲みなれて手っ取り早くお腹がいっぱいになるミルクの方が赤ちゃんにとっては楽に決まってるので最初は量よりも食べることに慣れて食べることでお腹を満たすことを覚えた方がいいかなと思います(^-^)ミルクは離乳食食べて欲しがらなければ飛ばしてほかの時間にでもいいと思います。娘は離乳食食べてから1時間後に少しだけおっぱいくわえてますがほとんど飲んでなくて口に含んで安心してるって感じです。

そのうち食べてくれると思います!離乳食って食べてくれないと憂鬱になりがちなので、難しいとは思いますがあんまり思いつめずに心を楽にやってください☆

• 6月8日