※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がワガママで悩んでいます。育て方が悪いのか、普通のことなのか不安です。家の中でのワガママがひどく、イライラしています。赤ちゃんの影響も考えられますが、どう対応すればいいか分かりません。

1歳4ヶ月ですが、自我が強すぎ、ワガママなのかイヤイヤ期にすでに入ってるように思います。
これはこの時期で通常なんでしょうか?😔💦

自分のやりたいことと違うことを先にこちらがやってしまうとダメ、
服を着るのが嫌、
保湿クリームダメ、
テレビは一日中自分が見たいのがついてないとダメ(見ていなくてもついてないと気がすまない)
ご飯は食べたくなくておやつばかりせがむ
おもちゃではなく触ってはいけないものばかり欲しがり、それを隠されたりされただけでもギャンギャン泣く

本当に本当にワガママで、
とにかくいつでもなんでも自分の思う通りにならないとすぐにワーワー言います😔

これは私の育て方が悪いのでしょうか?💦
それともこの時期はみんなこんな感じですか?💦

主に家の中でワガママが炸裂することが多いです💦
外では思い切り体を動かせているからかあまりうるさくありません。

自粛中で家にいる時間が増え、娘のワガママについていけず毎日毎日イライラばかりしています。。

最近赤ちゃんが生まれたのでそのせいでワガママも増えているのかな?とは思いますが、、
もうこのワガママにどう対応したらよいのかが分かりません💦

今は、本当にダメなことはダメと言いますが
我慢していることも多いかなと思い、こうしたいと思ってることはなるべくさせてあげたいとも思ってしまいます。。

でもこのままワガママに育っていくのは嫌なのでどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?😣

ワガママだったお子さんで、こうしたら緩和されたよ!とかあれば是非教えてください🙇🙇🙇

コメント

hotaru

普通ですよ😅
多少の差はあるかもしれませんが、みんなそんな感じだと思います💦

私はダメな時はどんなに泣いてもダメにしています!!
泣けば良いと思われるのが嫌なので😅
これしたら次あれしようね、もう1回みたら終わりにしようね、これが最後だよ!!などと、
切り替えのタイミングを前もって伝えてあげると子供も切り替えがしやすいみたいです(^-^)
それでもダメな時は違う事で気をそらす、それか気が済むまで泣かせちゃいます😅

  • mah

    mah

    周りのコが大人しいコが多いので、自分の娘が少し異常なのではないかと心配していたので安心しました😔💨
    やはり最終今は気をそらしたり泣かせたままにしたりなどでも仕方ないですよね。
    切り替えのタイミングを伝える!これは意識して実践していきたいと思います‼️ありがとうございます💗

    • 4月28日
▶6人の怪獣

3人目が我が家では一番自我が強く、初めてこれってイヤイヤ期の前兆?みたいなものがあります(笑)

私基準にはなりますが、これはただのわがままかな?と思うものは泣いても怒ります(笑)
mahさんの所の場合で言うなら、服もテレビもご飯もおもちゃも私の中ではわがままです😅

赤ちゃん返りもあるんだろうとは思いますが、メリハリはある程度必要かなと思います💦
そうしないと、ほんとただのわがままになっちゃう気がします😅
ちなみに、私は厳しめな方なので参考にならなかったらすいません😣💦

  • mah

    mah

    いやいや、参考になります‼️ありがとうございます。
    他の家の子の状況を聞ける機会がないので、うちだけじゃないのかと思えるだけで今後娘に対しても冷静に対応できる気がします😔✨
    怒るって、体力使いますよね。。
    メリハリ大事にやっていきたいと思います‼️

    • 4月28日
NA23

下の子生まれたばかりなのもあると思いますし、今の時期ならほとんどみんなこんな感じですよ😊
赤ちゃんがえり息子もいまだにしてますし日に日にイヤイヤは凄くなって、ひっくり返って泣くことも増えました笑
毎日何回もひっくり返るのでキャッチするの上手くなってます私がw

わがままっていうより、今はこういう時期なので仕方ないと思います🤣
イヤイヤしながら色々経験してってどんどん自制心とかも芽生えてくるのでまだまだ成長沢山するんだねーって思いながら過ごすしかないです😂2歳なると話が通じるので今よりまだマシに感じれるかもしれないです!

  • mah

    mah

    こういう時期なんですね…‼️
    人様のお子様がどんななのか知る機会がなく、友達の子供も大人しいコが多いので娘だけがこんなに自我が強いのではないかと心配していました😣💦
    確かに言葉が喋れず自分の伝えたいことを伝えられないもどかしさでそうなっている時もあるので、喋れるようになれば少し軽減されるんですかね💦そうなることを願います😣

    • 4月29日
  • NA23

    NA23

    うちの子も外で大人しいですが、家で凄まじいって感じです😊
    喋るようになってくると、〇〇がやりたい!これ、食べる!とか言ってくれるのでまだマシです😭!

    私も主人も言葉がわからない通じ会えないとき息子に悪戦苦闘しました😭どの時期になっても大変ですがお互い頑張りましょう🔅

    • 4月29日
deleted user

一歳四ヶ月、全く同じです😭
もうイヤイヤ期始まったと思ってました💦
部屋の隅まで逃げてグズる、自分の思い通りの順番でご飯が来ないとギャン泣き…
ダメと言えば玩具を叩き付ける…
これが噂のイヤイヤ期!と、この世の終わりだね~なんて言いながら気楽に対応してます😣💦
同じ月齢で同じ方が居て私も少し安心しました💦

  • mah

    mah

    同じ方がいらっしゃる…‼️それだけでイライラが軽減されます😣
    私はそれにプラス噛まれたりします😞💦
    もう毎日それの連続だとため息ばかりになってしまうのですが😣私ももう少し気楽に対応できるように頑張ります…‼️

    • 4月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子か?って思うくらい同じです😂
泣いても床でジタバタしてもダメなものはダメって言ってます💦
ワンダーウイークによると、メンタルリープにも突入してました。
今が勝負時・・・!
お互い頑張りましょう😭😭

  • mah

    mah

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです…😣✨✨
    ワンダーウィーク、早速ダウンロードしました‼️
    うちの子はリープに突入しておらず、アプリによると今は比較的晴れやかな時だと出てきました😭なぜ!?😱😱😱
    でも周期ってあるんですね。これを知っているだけでイライラが軽減される気がします。教えてくださってありがとうございます💗

    • 4月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    多少ズレはあるので、早めに入る子も遅めに入る子もいるみたいですよ💡
    お互い程々に頑張って乗り切りましょう✨

    • 4月29日
桜桃🍒

うちもイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じです。
自分の思い通りにいかないと地団駄踏んで泣きます。

私は危険な事以外は結構折れる事多いですね💦

危険な事は泣かれても「ダメなものはダメ」です。

お菓子とかならあげちゃいます😂

絶賛ワガママ娘育ててます❣️お互い頑張りましょう❣️

  • mah

    mah

    周りの友達には大人しいコが多いので同じ方がいらっしゃり安堵しています😣✨✨

    私も自分がイライラするぐらいなら、あげちゃえとお菓子とかはあげちゃったりすることあります😭
    それが助長させてるのかな?と心配になったりもするのですが…

    こういう時期は必ずくるということもわかったので、うまくバランスとりながらやっていきたいと思います…‼️
    ありがとうございます、頑張りましょう💗

    • 4月29日