※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩みですね。偏食に悩んでいる場合、少しずつ食べさせる努力が必要です。給食などで慣れることもありますが、親が積極的にサポートすることも大切です。

先輩ママさんに質問です!
子どもが小さい時は好き嫌いたくさんあったけど、ある程度大きくなったらなんでも食べるようになったよ〜!って方、、
やっぱり苦手な物でも少しずつ食べさせる努力はいりますか?
給食とかで慣れてって自然に食べるようになりますか?

うちの子偏食すぎて、色々食べられるように努力してますが、拒否拒否拒否…で食事の時間が疲れます。
今は食べられる物をしっかり食べてくれたらいいやってなってしまってます😭

コメント

ママリ

うちの子も、見た目で食べないとか多いし、初めてのものは大抵食べないし、前は普通に食べてたものでも急に『これ、おいしくない!』とか言って食べなくなったものとかあります😭

私はなるべく気にせず、口うるさくは言わないようにしてます!

嫌いって言ってたものも、ひっさしぶりに出したら、何事もなく食べてくれたり、むしろおいしいってそればっかり食べたり😅

そしてそのうち、食べれるようになるかなって思ってとりあえずはほっといてます✨

私自身、保育園の頃は好き嫌い沢山あったし、小学生のころは自分の親も無理に食べさしたりはしなかったけど、いつの間にか食べれるようになってたからまぁいいかなって😅

逆に旦那は、小さい頃に嫌いなもの無理やり食べさせられてて嫌な思い出がものすごく強く、大人になって自由に食べるもの選べるようになってからはより好き嫌いがひどくなってます😂

• ママリ

ママリ

私も上の方と同じです!!
    子供たちがぜったい食べないとわかっててもだします!

• 4月27日
  • よーよー

よーよー

うちの子も初めて出すも物とか、あんまり出てこないものは食わず嫌いで食べてみようという気が全くないです😅
    でもなんとか1口食べさせてみると、そっからパクパク食べ始めたり…「ほら、おいしいでしょ?」でなる事が多々あります💦だからこそ1口だけでも食べてくれたらなぁ〜と思うんですが😂
    でもあんまり無理に食べさせるのもよくないですね…
    徐々に頑張ってみます✨
    ありがとうございました❗️

• 4月27日
so❤︎mam

離乳食始まってからずっと食べない子で、食に関心のない子だったんですが、少しずついろいろなものが食べれるようになりついに大の苦手だったお野菜が4歳を過ぎたあたりから食べれるようになりました。

お皿に盛ったものはすべて食べなさいではなくて、たとえばお味噌汁のにんじんを今日の課題みたいなかんじで一口だけチャレンジするということを毎日しています。

一口だけ頑張ってたらいつの間にか味になれてきたようで、にんじん、玉ねぎ、なす、きゅうり、トマト、ブロッコリー、アスパラ、ピーマン、かぼちゃ、きのこ類、さつまいもなどなどどんどん食べれるようになって今では美味しいって言って食べれるようになってきました。

数年レベルで時間がかかると思いますが、食わず嫌いっていうのもうちの子はあったので一口チャレンジが効いたかなと思ってます。

• よーよー

よーよー

お野菜たくさん食べられるようになったんですね😊✨
    今日の朝からさっそく一口だけ頑張ろう!とやってみましたが、ダメでした😅笑
    しかも今までわりと好きで食べてたものですが、気分が乗らないのとデザートのヨーグルトを早く食べたくて全く。。子どもも私も意地になって格闘しました😵💦💦
    焦らずですね…お互いのペースで頑張りたいと思います❗️ありがとうございました♡

• 4月28日