※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなママ
ココロ・悩み

生理前で情緒不安定。旦那と喧嘩し、洗濯機に娘の薬が落ちた。怒りが収まらず、再び喧嘩。感情コントロールが難しく、娘も巻き込んでしまった。イライラが続き、理由が分からず涙が止まらない。吐き出して少し楽になった。

 苦しくて愚痴をこぼすことをお許しください💦

 生理が近いせいなのか、イライラは止まらないし、涙出るしでpmsかなと思うくらい情緒不安定です。

 先日、旦那と大喧嘩しました。お風呂の後、旦那が娘の皮膚薬を洗濯機と洗濯槽との隙間に落としてしまったことが原因です。いつもお風呂に入る時、パジャマ等を洗濯機の蓋の上に置き、隣に設置したタライに脱いだ服を入れるようにしているんですが、薬もその蓋の上に置いてしまったみたいです。そのせいで運悪く落ちてしまいました。
話を聞いた途端、ありえない気持ちで、「はぁぁ⁈なんでそんなのが落ちるの!💢」と言いました。旦那は、「まさかそんな落ちると思わなかったし、ごめんて。」という態度。私は、そのせいで洗濯機が壊れて使えなくなったらとか、買い替え⁈とか最悪なケースを考えてしまったので、旦那の態度にイライラして怒りました。旦那は「ごめん、ホントごめんて。」と言って、洗濯機から取り出そうと無理に手を入れたり洗濯槽を持ち上げたりして、それにもイライラ。「無理にやって壊れたらどうするのー!」と怒鳴ったら、「そんなに怒らんでもええやん。ごめんって謝ってるやん」と言われ、その言葉で感情が爆発しちゃいました💣顔も見たくないので、放置してしまった娘を寝かしに行きました。娘を寝かせながら泣いてしまいました。娘の前で怒鳴ってしまったことに後悔で、泣きながら何度もごめんねと言いました。

それから薬は出てきましたが、旦那の顔を見るとイライラし、会話もしたくない状態になりました。旦那は「何怒ってるの?まだ怒ってるの?もう済んだことやん。結果的に出てきたからええやん。」ともう普通の態度。それにまたイライラでトゲトゲした言葉しか出ません。お互いごめんで済むけど、なかなか自分の感情をコントロールできず、気持ちの切り替えができずまた喧嘩が再発。頭がパニックになり、ヒステリックに叫んでしまいました。それに娘が反応して泣いてしまいました😭
 もう嫌です。怒鳴りたくて怒鳴ってない。自分でもなんでこんなにイライラしてるのか分かりません。涙が止まりません。でもここで吐き捨てたことで、少し楽になりました。ありがとうございました😭長くなってすみません。

コメント

ゴーヤママ

感情を全てぶつけてしまうと取り返しのつかない事まで言ってしまう可能性があります。
イライラしちゃいますよね、いつも家族の為に朝から晩まで頑張ってらっしゃる証拠です。毎日ほんとお疲れ様です。
誰だって失敗しちゃいますし、仮にゆきなママさんが洗濯機の蓋に置いてしまって落ちた時旦那様に同じ事されたら謝ってるのに…ってなりませんか?
もう過ぎた事をいつまでも気にして怒っていたら心が疲れてしまいます。
ここは両成敗って事で旦那様と仲直りしてお子さんに2人の笑顔を見せてあげてくださいね。
素直にちょっと言い過ぎちゃった。ごめんね。と一言伝えるだけですよ。頑張ってくださいね。

  • ゆきなママ

    ゆきなママ


    コメントありがとうございます。
    喧嘩してしまうと相手のことを考えずヒステリックになってしまいます。自分も悪いと思っても意地を張ってしまい、きつい態度を取ってしまいます。子どもですね😭
    素直になって謝罪します。

    • 4月28日
Mai

イライラするのは頑張りすぎてる証拠だ
と聞いたことがあります。
1つイライラし始めると
何もかもイライラしますよね、わかります💦
今はとにかく何してもイライラすると思うので
後日落ち着いたら
この前はごめんねと言えたらいいかなって思います!
毎日お疲れ様です!!!

  • ゆきなママ

    ゆきなママ


    コメントありがとうございます。
    そうですね。イライラしてる時は冷静になれないので落ち着いたら謝罪します!

    • 4月28日
ママリ

私も同じく、旦那に強く当たってしまいました。。

「生理前で、お腹チクチクする、腰痛い」って言いながら、冷蔵庫に買いだめた食材を使いたくて、夕飯をいろいろと作ったら、「カップ麺でよくない?具合悪いなら休めばいいのに」と言われ、それで腹が立って腹が立って。。。
旦那の言うことも一理あるかもしれないけれど、それより、具合悪いのに作ってくれてありがとうね、って言ってくれたらすごく嬉しかったのに💢とか考えてしまったり。。
いま思えば、旦那も気を遣ってくれたんだと思いますが、それでもムカついてしまって。。💦

自己嫌悪ですが、これは女としてどうしようもないですよね😢
旦那に我慢して貰うしかないって思ってます。

しまいに、「生理前だと必ず機嫌悪くなるよね」って呆れたように言われてしまいました。
ゆきなママさんも、最悪、「生理前で、イライラしちゃって、ごめん💦」って言っちゃうのもアリかと思います。
ごめん、は言えなくても、生理前ってことを伝えるだけでも、少しは旦那さんの気持ちも違うかもです。

  • ゆきなママ

    ゆきなママ


    コメントありがとうございます。
    生理前になると感情の浮き沈みが激しくなり、ちょっとしたことでもイライラして怒ってしまいます。
    みももさんもなんですね。確かに体調が悪い時に頑張って料理したのにこのセリフを言われたらイライラしちゃいますよね😭生理前でナイーブなのに。

    旦那と話し合う時、生理前だから感情の浮き沈みが激しくなることを話してみます!

    • 4月28日
来悠美

ごめんして、
2人で話し合いかなと思います💦
洗濯機たね蓋の上に置かないとか薬は別の場所に必ず置こうねって話し合いして、次これで喧嘩は避けるよう対策しましょう✨
怒るのも疲れますからね💦
生理前だからか、気をつけても、イライラ止められないですし
怒らない対策していくしかないですね💦
次は同じ事で怒らないよう対策対策です💦
私もイライラしちゃう方なんで💦生理前は特に💦
気持ち分かります💦

  • ゆきなママ

    ゆきなママ


    コメントありがとうございます。
    アンガーマネジメントでしたっけ?感情のコントロールがうまくいくよう色々調べて試してみます。旦那とも話し合って、物の配置を変えて対策します。

    • 4月28日