※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最低どのくらい貯金があれば引っ越し出来ますか?賃貸の場合と、一軒家の…

最低どのくらい貯金があれば引っ越し出来ますか?

賃貸の場合と、一軒家の場合と、どちらも教えていただけたらと思います。
旦那の実家で義両親と同居してるのですが、色々あって義母と住むのがもう精神的に無理です。
旦那は話を聞いてくれるし、味方してくれるのが唯一の救いです。
もうすぐ2人目も生まれるし貯金もあまり無いんで貯める期間は必要かと思いますが、どのくらいあれば良いのかなぁと…
出来たら一軒家で、最悪賃貸でもいいから、とにかく義実家を早く出たいです。
こうしたら節約出来るとか、どこの不動産が良かったとか、本当に何でもいいのでそういうマメ情報も知ってたら教えて頂きたいです!

コメント

nicomomo

もし賃貸ならば、県営市営住宅おすすめします!
収入によって家賃が決まり、アパートの賃貸よりも安い場合が多いです。
収入が多い方には向いてません💦
1から全て揃えるのであれば目安は100万円くらいかなと思います🤔
中古で揃えたりならもっと安くもできると思います!!
引っ越し業者呼ばず自分たちでやるならその分浮くし、、、削るならやはり食費ですかね。。

アパート借りる場合!
アパート契約料20万くらい
引越しは距離と物の量に寄りますが、10万くらい
駐車場契約月々(うちは月6〜8000円くらい地域による)
家具全て新調するなら50万くらいあれば。
いま実家で使ってるベッドやテレビなど持っていけるなら安く済みますね!

一軒家に引っ越す場合!
家を建てるとなるとそれはまたお金かかりますが、
最初の契約料など20〜100万ほど(これは交渉で安くできますが、本体価格から引かれる頭金的なイメージなので、契約料安くなったからおトクという意味ではありません。ローンの金額が増えるだけです☺️)
引越し、家具家電
最低限の家具家電でもいいと思うし!

まずは賃貸にして、
今まで実家で曖昧だった家賃や光熱費を把握して
月々いくらくらいなら家賃(ローン)に回せそうか、検討した上で戸建てにしたらいいと思います☺️イメージしやすいと思うので。

戸建て買ったらもうほぼ一生住む覚悟だと思います。
この土地でいいのか?この地域でいいのか?いろいろ検討が必要だと思います。
戸建て買いたいな〜と思う地域の賃貸に住んでみるのもいいと思います。治安や便利さなどもわかると思うので☺️

nm

賃貸なら前家賃、敷金礼金、仲介手数料で家賃の6ヶ月分くらいは必要です(敷礼は物件や地域によるので多少前後するとは思います)

賃貸ではなく購入なら、物件価格次第ですが手数料等の諸費用100万〜200万くらいはかかるかなと思います。

あとは引越し業者代と、家具家電を全て揃えるならその金額も50〜100万くらいは必要です。

はじめてのママリ

もうすぐ賃貸に引っ越します!私の場合、夫婦の貯金が30万ほどしかなくそこから初期費用がキャンペーンで8万円でした。家具家電は元々あるのでかからないですが結構ギリギリなので業者は呼ばず自分たちで運びます!不動産はミニミニだと仲介手数料半額でやってます!😌

ママリ

まとめてのお返事になってしまってすみません💦
皆さん色々教えてくださりありがとうございます!
賃貸でも購入でも、どっちみち最低限のものを揃えるのに皆さんの回答を参考にさせていただいて、貯金頑張ります😣
本当にありがとうございました😊✨