※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
住まい

一戸建てにお住まいの方に表札について質問です!表札は付けていますか?…

一戸建てにお住まいの方に表札について質問です!
表札は付けていますか?
また、付けている理由 付けなかった理由などあれば教えてください☺️

去年の年末に新築一戸建てを購入したんですが まだ表札を付けていません🥺
旦那は 表札つけなくて良くない?😰と言っています🥺
理由は、色んな人に名前がバレるかららしいです🥺
私は付けたい派なんですが 中々 決着つかずです😰
皆さんのご意見お聞かせください☺️

コメント

み

うちは付いています!
理由は町内会に入っていて、回覧板や掃除当番が回ってくるときに名前があったほうがわかりやすいからです😊
うちの隣の家は付いていなくて、新人の郵便配達員さんが表札なくてうちにまで隣の名前を聞きに来ましたよ🤣

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!
    うちにもこないだ 組長の夫婦の方が来られて、「表札無かったので名前分からなくて、、教えてください」と言われました🥺
    やっぱ付けてた方が 何かと良さそうですよね😖

• 4月27日
  • み

表札はあったほうがいいと思います!
    無かったらなんか訳ありなのかな?って思ってしまいます😱
    うちは町内会費を毎年4月に新しく班長になる人が集金に来るので毎年覚えてもらえてます☺️
    近所の子どもたちにも ◯◯さーん!って呼んでもらって仲良くなれたので付けてよかったと思っています😆

• 4月27日
  • ゆあママ

ゆあママ

やっぱり 表札あった方が良さそうですね😍!
    私の町内会費の集金も毎年4月に新しい組長がくるみたいなので、無いと毎年毎年 名前聞かれる事になりそうですね😰
    つける方向で旦那と話してみます!!

• 4月27日
Anp

うちはつけました🙆‍♀️
和風建築で外観のデザインと外構のデザインを揃えてたまたま表札でも似たデザインを見つけたので採用しました✨

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!😍
    外観とマッチする表札を見つけたのですね!それは羨ましい🥰 私も旦那も 一目惚れする様な表札に出会えたら 決心つきそうです🥰 旦那にもう一度相談してみます😍

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

付けています。
マンションみたいに部屋番号があるわけじゃないので表札無いと配達物届かないんじゃ…?

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます☺️
    配達物は、番地がそれぞれあるので届きます☺️!

配達物届くにしても 表札があって方が 誰にでもわかりやすいのでつける方向で考えてみます!😍

• 4月27日
のどか

つけてないですー!
はじめはつけるつもりで探していましたが…あまりしっくりこず💦

なんやかんや家(建売)買ってから一年たったのでこのままなくてもいいかな?と思っています😅

郵便物は住所のプレートがあれば届くし…
町内会の案内も今のところ問題なくいけてるので👍
あと、旦那さん側の意見と同じですが、勧誘とかで来て名前知られるのがイヤな気持ちもあります🙋‍♀️

• ゆあママ

ゆあママ

私も、ずっと表札を探しているのですが、中々しっくりくるのがなくて😢
    一目惚れする様な表札があればすぐつけると思うんですが😰
    町内会の案内も 無くても問題なくいけるんですね!😍
    急いでつける必要性もないかもですね☺️
    旦那の意見と一緒です!😖
    日中は私と子供しかいないので、特に勧誘の人に名前を知られるのが不安みたいです🥺

• 4月27日
みー

うちもついてます!
みさんの様に、
今回初めて回覧板等回す当番になったのですが、
表札がついてないお宅と、
筆記体表札があり、
町内から頂いた名前が書いてる家の地図を見て
回覧板回すのですが、
家が密接密集してる為、
表札の無いお家が地図の家なのかスグに分からず、おまけに小さく走り回る子供がいる為、
スグ判断出来ず
表札って大事だな〜とつくづく思いました。
因みに筆記体表札も子供を追いながらだとスグ読めませんでした。(;_;)

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!!
    私のところに先日 町内会費の集金にこられたご夫婦が ウチに表札無かったので 外でウロチョロされてました😰
    私も最初誰?不審者?と思い声をかける事ができず、、
    表札が無いため ここで合ってるのか 確かめておられたんでしょうね😢申し訳ない事しました😢表札つける方向で話し合ってみます!🥰

• 4月27日
  • みー

みー

因みに私も最初何処かに表札あるのかと
    玄関周りや手前のポストや外壁周りを探したりしてました。覚えてしまえば気にしないんでしょうが。

• 4月27日
  • ゆあママ

ゆあママ

これから毎年新しい組長さんが集金ち来るとなるとやっぱり表札あったほうがわかりやすいですよね😰
    つける方向で行きます!ありがとうございます🥰

• 4月27日
ラテ

うちは表札付けました😊
建売で2件新しく建ったので配達で間違えないように、そして何よりご近所付き合いの為に😊マンションなら表札つけないの有りですが、戸建ては表札ないと逆に『え?』ってなると思います😅『引っ越してきたのに名字もわからない』って噂になるのは嫌なので😖

• ゆあママ

ゆあママ

確かに私の横並びに新築三軒建っていて、付けてる方 付けてない方いますが、付けてるお家の方の名前はすぐに覚えれました🥺表札大事ですね☺️ありがとうございます😍

• 4月27日
はる

うちはつけていますが、同時期引っ越しのお隣さんはつけていません😊
戸建てで表札がないのは少数派だと思います⭐️
ご近所さん達にも名前覚えてもらいにくいですし、(挨拶したとしても、あれ?なんていう人だっけ?ってなりますが、表札があれば自然と目に入るので覚えやすいです)
そして、お隣さんの表札がないので、うちに郵便屋さんとか宅急便の方が隣の人で合ってるか確認する事が結構あります😅

u-

あった方が便利だと思うのでつけました😊
うちはローマ字のものにしてるんですが漢字よりは名前がパッと見分かりづらいので、ご主人様の様な方にはおすすめかもしれません!

ママリ

これからお家を立てるのですが、お洒落なお家は番地の数字を外に付けてて、言葉じゃうまく説明できませんがとにかくお洒落でした🤣

わたしもあまり表札付けたくなくて、番地をオスポールとかに付けたいなーって思ってます。

ゆかりん

郵便屋さんが表札があれば
手紙をポストに入れるのが
分かりやすいと思います🎶

アン

先週引越ししましたが電気屋さんから表札出てないとお届けできませんと言われたので紙で貼ってました。(電気屋来るまでの間)短時間だったのに庭にいると読み方教えてくださいと郵便局とヤマトのメール便の方に声をかけられ…
私もご主人と同じ派で表札いらないかなと思っていましたがなかなか読んでもらえない名字なので他の家の方に聞かれるにしても間違えられたりややこしいかなぁと思いその日に表札頼みました💦
漢字と小さくローマ字表記です。
周りの表札つけてない方は番地だけついてたりしてました!

より

つけていません。
夫が防犯上の理由でつけないと言ったので。お隣の家もついていません。
引越し当初は配達物など都度連絡来たりしましたが、今は覚えてもらっているようです。自治会の方も特に困ったことはないです。きちんと認識していただいているようです。配布物もきちんと入ります。

ゆあママ

まとめての返信すみません😖
みなさん、つける派が多数の様ですね☺️
旦那が 防犯状つける必要ないと一点張りなので、なんとか話し合ってみます☺️
今のところ 郵便物など、問題なく届いてはいるので 焦らず ゆっくり話し合って行こうと思います☺️
みなさん、ほんとに参考になりました!ありがとうございます!