※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月のお子さんがお昼寝をせず、夜寝かしつけが難しい状況です。お昼寝が減った影響で困っているようです。同じような経験をされた方や対策を教えていただける方がいらっしゃいますか?

2歳5ヶ月です。
お昼寝について教えてください!
今まで8:00頃起床→13:00~(遅くても15:00~)2時間位お昼寝→夜21:00~寝かしつけ(1時間位掛かる)
っていうリズムでやっていたのですが、
ここ3日前位から、お昼寝したがらず、ずっと元気に起きていて、16:00~17:00頃寝落ちしてしまい、30分くらいで起こして、夜21:00~寝かしつけしても、1時間位掛かってしまいます😭😭😭

お昼寝しないから休憩も出来ないし、夕方だけど30分くらいしか寝かしてないのに、夜も寝かしつけ時間掛かってしまいこっちが辛いです↓↓↓

体力が付いてきてお昼寝もうしないんですかね?💦💦

同じような方いらっしゃいますか?

またどのような対策してますか?

コメント

pino

息子も、家にいる時間が伸びたからか疲れないようで、お昼寝しない日が増えてきました💦
徐々にお昼寝なしが定着してくるのかもですね😂

寝てしまった時は、同じように早めに起こしてます短時間でも夜なかなか寝ないです...

とにかく寝かさないように遊びに誘う、気を紛らわせるなどしてます!
が、それはそれで眠くて機嫌悪くなったり大変です(笑)

• りんこ

りんこ

こちらは、午前中目いっぱい公園とかで遊んでも午後寝ないようになりました💦
    やっぱ夜寝ないですよね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は朝6時とかに起きますよ!
朝早起きさせてみたらどうですか?

• りんこ

りんこ

私が朝早起きが苦手でして😭💦

• 4月27日
たーん

うちも昼寝はしなくなってきました💦
りんこさんの息子さんと同じで夕方寝落ちしそうになるので、私は寝落ちしそうになるタイミングでお風呂に入れて目を覚まし、その後ご飯、終わったらすぐ歯磨きをしていつ寝落ちしてもOKというところまでにしておきます🙋‍♀️

そのためには夕飯は温めたらすぐ食べられる!というところまで用意して、お風呂に入れてから寝落ちしそうになるまでの時間が勝負です😂
そうすると大体19時までには寝てくれるので、夜の自分時間が長くとれます💓

• りんこ

りんこ

すごいいい流れですね!参考にさせていただきます!
    19時に寝て朝早く起きちゃいますか?💦

• 4月27日
  • たーん

たーん

大体は6時から6時半くらいに起きてきます😊
    うちは上の子も早寝で19時から20時までには寝るので、朝は上の子に合わせて早い時は5時半くらいから起きてる時もありますが、私は放置で寝ています🤣

• 4月27日
★

うちもバラバラです!
お昼寝させれば時間かかっても寝ますが、しない日は夕方に寝て1時間くらいで起きて寝るのが遅くなります💦
でも今日はお昼寝しずに夜まで起きてて21時には寝ました!

• りんこ

りんこ

そうなんですね!やっぱ夕方寝ちゃいますよねm(__)m

• 4月27日
ままり

娘も、登園自粛になって一時期お昼寝をなかなかしない時がありました 💦
お昼寝させないと夕方ぐずって大変なので、絶対にお昼寝はさせたくて😅
どうしてもお昼寝しない時は、夕方も寝させないように遊ばせたり早めにお風呂晩飯にしています^ ^

ちなみに娘は、朝6:30頃に起きて、朝8時から11時くらいまでお散歩に行きます😅お昼寝が13時〜2時間半くらいです!
保育所に行っている時のような生活リズムになるべく近づけています、、
体をしっかり動かしているとやっぱり疲れるのか、時間を決めてお昼寝マットに寝かせるとわりとすぐ寝ます😊

お昼寝してもしなくても、夜寝るのは21時くらいですね。
寝る前まで元気に遊んでいます😅

はじめてのママリ🔰

うちももう昼寝しません(><)
夕方に眠くなるので、その時間に目が覚めるようにお風呂に入れています。
ご飯も18時すぎから18:30くらいには食べ始め、そのあといつでも寝られるようにしています。

お昼休憩ができないのでそこはキツいですが、その分夜早く寝てもらって、夜更かししてます笑
朝もその分早く起きますが、幼稚園に行きだすとそんなリズムになるかなと思ってたえてます💦