※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

仕事を始めて1週間のフルタイムのパートで働いている34歳の女性が、妊活中で妊娠を希望しています。妊娠に関する検査や避妊のこと、卵管造影の検討など悩みがあり、同じ経験をした方や意見を聞きたいと相談しています。

仕事決まって務めだしてすぐ妊娠しちゃったっていう人いますか?
務めだしてどのぐらいで、
雇用形態教えていただきたいです。

私は34歳、今月の生理は18日に来ました。
子供はもちろん欲しいですをコロナ関係なしに欲しいです。
旦那さんももちろん欲しいと言ってます。

フルタイムのパートとして務めだしてまだ1週間。、もし授かれば来月に。
去年の7月から避妊しなくなり妊活スタート。
けど一向にできず

レディースクリニックでの婦人科で血液検査や不妊検査してもらい異常はなかったですがそこでは卵管造影が行われてなかったのでしていません。

今の考えでは避妊せずタイミングも別にはからずしたい時にするって感じでいこうと思っててもし半年ぐらいだっても授からなければ卵管造影しようかなと思ってるところです。

なぜ半年後と言うと仕事務めてばかりだしすぐできると気まずくなるし育休産休手当も貰えない。。

旦那さんはそんなの関係ない、できたらできただ、どうにかなると言ってはくれます。

なので卵管造影しちゃうべきかどうしようか。

もちろん卵管造影したからってすぐできるわけじゃないとわかってますが。

今妊娠しても旦那さんは付き添えないしそれは辛いけど😭でもすぐできるかなんてわからないですしね。

基礎体温は毎月安定はしてなくガタガタです。。

年齢的にも厳しくなってくるし悩みどころでして。

同じ立場の方や皆さんの意見や答えを知りたいです。

日本語ぐちゃぐちゃだったり分かりにくかったらすいません😵💦

コメント

バイトの面接に受かって働き出して1ヶ月で妊娠発覚しました🤰
それからは悪阻の時は時短業務にしたり休んだりさせてもらってましたが立ち仕事で切迫になりかけたので無理を言って辞めさせてもらいました💦

• あー

あー

あらあらそうなんですねー!😵💦
    ありがとうございますm(*_ _)m
    やっぱり言う時気まづかったですか?
    できると思ってなかったですか?

• 4月27日

退会ユーザー

伝える時はやっぱり気まずかったです😣
    完全に避妊してなかったのでなんとなく妊娠したかな?とは思ってました!

• 4月27日
  • あー

あー

ですよねー。。、

私も特別避妊はしてないのでほんとに出来たらできたなんですが
    去年の7月から避妊しなくて出来てないのでできないのかなーと思ったりしてます(-.-;)

• 4月27日
小春日和

私は仕事がストレスだったみたいで、辞めたら妊娠できました😆

経済的に大丈夫であれば、もし妊娠していたらスパッと辞めてしまっては?
妊娠中お仕事続けられてる方本当に尊敬します。妊娠中色々大変だったので、仕事してなくて良かった〜って毎日思っていました。

• あー

あー

そうなんですねー!
    私も二月末まで正社員で働いていたんですが
    部署リーダーがものすごく圧力があって私が凝縮?
    怖がるというか怯える(というか何も聞けなくなって)いうのがありストレスもダメだからやめたんですが妊娠しなくて笑

仕事探しをしてた2ヶ月のうちに出来たら良かったんですがね😭www

大丈夫では無いのですが私がの支出とか自分に使いたいお金を考えると収入が欲しいのでスパッと辞めることはんー(-.-;)って感じで。

もし授かって耐えきれなかったら辞めると思いますが。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

正社員で転職して1ヶ月で妊娠発覚しました。

上司に報告すると、退職するかパートへの切替え(交通費なしに)を提案されましたが、そのまま退職しました。

早期の退職になり、職場には申し訳なかったなと思っています😭

• あー

あー

まじですか😭
    申し訳ないという気持ちやはりありますよね。。😭

妊活はその時は本格的にやられてまたか?
    病院でタイミング取ってもらったとか排卵検査薬見てたとか。。ですです。

• 4月27日
ママリ

正社員ならともかく、パートならそこまで気にする必要はないのではないでしょうか。
パートで出来る仕事は、良くも悪くも他の人で替え利く仕事です。
よほど条件の良い仕事か、経済的に働かなければならないといった事情が無ければ、手当のために半年待つ間にも、年齢的なリミットは迫ってくるので私なら妊活を優先します。
今は仕事のことよりも、コロナのせいでどうすべきか迷うと思いますが…。

• あー

あー

まぁそうですよねwww
    やっぱり。

コロナはあんま気にしてませんw
    なったらなっただ。という考えで旦那と居ますw

もし授かって通院とかで旦那さんが付き添えないのは悲しいですが😭

かなり年齢的にはやばいですしね。子供は1人産んだら3人は欲しいと思ってるので。

ありがとうございます!!

• 4月27日
ママ

正社員です。
会社の規程で入社して1年経たないと産休に入れなかったので、ギリギリでしたが、なんとか産休に入れました😅
会社の規程を確認した方がいいと思います!

私は男性ばかりのバリバリ働く職種だったので、妊婦への共感とかは無く、居心地悪かったですが、(嫌がらせとかはされてないですが)気にせず主張して制度を利用していました。
この先、妊娠して出産してからもいろんなことがあると思うので、強い心を持って自分の信念を貫いたほうがいいと私は思っています😂

• あー

あー

規定っていうのはどのぐらい働いたら育休が貰えるかですかね?

あおさんの場合はもし入社して1年未満だったら退職をしなきゃいけないっていうことなんですか?

制度があるなら使わねばっですもんね!

• 4月27日
ちゃん

派遣ですが、勤務開始から3週間後に妊娠がわかりました。
派遣先にはそれから1ヶ月くらいしてから伝えました。
とてもよい職場で、「ここで働くことになったのも何かの縁だから、体調みながら続けてくれたら嬉しいよ」と言ってくださり、最終的には時短にしてもらいギリギリまで働きました。

年齢や既婚ということから、パート先も妊娠の可能性があることはわかっていると思うし、迷惑とかは考えなくてもいいのかなと思います。

• あー

あー

そうなんですねー!
    とてもいい職場ですね!!
    ギリギリまで働いて退職とかです?
    産休とか取りました?

面接の時に何も聞かれなくて(-.-;)
    ですかねー。

産休手当とかは1年働かないと貰えないですもんね(-.-;)

• 4月27日
  • ちゃん

ちゃん

退職です!産休育休はとれませんが、結婚5年目の妊娠だったので、こればかりはタイミングだなぁと思いました😉
    確実に産休育休取れる会社なんですかね?
    今まで取得実績ない会社も多いと思うので💦

• 4月27日
  • あー

あー

そうなんですね(-.-;)
    今31ぐらいの人が産休育休に入ってるみたいなので取れると思います!

• 4月27日
ユキ

正社員で転職して1週間で妊娠が分かりましたが上司には1ヶ月後くらいに伝えました😅(しかも産休に入る方の代わりに雇われました😅)
クビ覚悟でしたが一応おめでとうー!って言ってもらえました。規定は1年半で育休でしたが、半年働いて産休育休を一年もらっています☺️
会社の方も代わりに派遣の方を雇ったみたいです。
仕事の代わりはいくらでもいますが、母親は自分しかなれません☺️!
気にせず(←)妊活もされた方がいいと思いますよー!後悔なさりませんように☺️

• あー

あー

あら😵💦

規定は会社によって違うんですかね。。手当はもらえないんですよね?
    そうですよね。。
    いつ出来るかなんてわからないですもんね。。

• 4月27日
ユキ

社会保険の条件を見ると、前職から合わせて1年半以上働いていたら手当がもらえるみたいです!なので収入は6割くらいになりますが手当はもらえます✨

• あー

あー

そうなんですか?正社員で前職の二月末でやめたとこは1年10ヶ月ぐらい働いてたので貰えるってことですか?!✨

• 4月27日
ヒロ

こんばんは(^^)
コメント失礼致します。

私は今の旦那と婚約中の昨年1月に正社員で入社し、試用期間3ヶ月間後の4月から正式雇用されたのに、妊娠が発覚した5月に退社しました。

私は妊娠しにくい体質の様で、避妊をしたことがなかったのに妊娠する事はありませんでした。
年齢も31歳で若い訳でもなく、出来にくい体質もあり、旦那には子供が出来ないかもしれないと話していました。
特別妊活をしていた訳ではなく、旦那と婚約してから飲み始めたピルを
たまたま飲み忘れて、まぁいいかとそのままにしていたら、妊娠していました。
産みたいと思ったけれど、貯金も満足に出来ていな今、産んで幸せにしてあげられるのか悩みました。
けれど、また次妊娠するかもわからず、せっかく私たちの元に来てくれた赤ちゃんを大切にしたいと思い産むことにしました。

検診には毎回は付いてきてはもらえなかったですが、時間を作って出産時の立ち会いや退院のお迎えはしてくれて助かりました。

今、生後4ヶ月ですが旦那も家族もみんなから愛されている息子を見て本当に産んで良かったと思っています。
私自身、大変な思いをする事もありますがそんな事が吹き飛ぶくらいの幸せを感じます。

• あー

あー

そーなんですねー!
    お金のことなんて気にするな!
    長文ありがとうございます!😭

• 4月27日

転職して2ヶ月ほどで妊娠が分かりましたがその時にはすでに10wでした💦

とても良い会社だったこともあり産休、育休取らせてもらってます。
フルタイムで復帰したらその分たくさん貢献するつもりです😊😊

• あー

あー

そうなんですねー!( °_° )

会社の運って大事ですよね( °_° )

• 4月27日
らぱん

私は正社員で10ヶ月目に妊娠しました。
もともと、出来たらいいかなーくらいの気持ちで、最低1年は働いてから妊娠したいと思っていたし、5人いる部署の2人が退職で入れ替わってバタバタしてる時期だったので、本当に申し訳ない気持ちばかりでした。
上司は同い年の子どももいる方で、タイミングだから悪いとかないよーと励ましてくれましたが、やはり上司先輩の負担を考えるとギリギリまで働きたかったのですが、コロナのこともあり、普通に産休に入ることになりました。
もともと、専業主婦が向いてなさすぎて始めた仕事で、大好きな仕事なので、子どもの様子を見ながらにはなりますが、早め早めに復帰したいとは思っています。

• あー

あー

そうだったんですね( °_° )
    ありがとうございます!

• 4月27日
cao*

販売職の責任者側ですが、入社して1-3ヶ月で妊娠発覚な子、結構いました😊✨
私の会社は社歴関係なくお休みとれるので(というか労働者の権利だと思うので全員退職させてません)1年未満でも前の会社で雇用保険や社会保険に入ってたら合わせたらいけるので給付金もらいながら産休育休とってます!
赤ちゃんは授かりものなので気にせず妊活していいと思いますよ👍
妊娠報告はびっくりしますが、不快な気持ちになったこともないですし、責任者側はどうしたら負担減らしながら一緒に仕事できるか考えてくれるはずです!!
私は28歳で卵管造影してから妊娠まで1年ちょっとかかりましたし、早いうちに前に進んでほしいです💓

• あー

あー

そういうお言葉聞くと安心します🙂卵管造影しても時間かかる時はかかりますよね(´ー`)早め早めですよね。やはり。ありがとうございます!

• 4月27日
あー

皆さんありがとうございました!