※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

医療事務の経験から、病院での会計待ちに不満があります。診察は早く終わったにも関わらず、会計は1時間待ち。予約優先だと言われましたが、対応に疑問を感じています。

医療事務を最近までしていたので、そこが会計は待たせない主義だったので、職業病でしょうか?

胎動が少なくなり気になり、病院に電話し、予約外でみて頂きました。診察はすぐしてくれて、問題なく終わったのですが、その後の会計に1時間待ちました。
30分の時点で、まだですか?と聞くと、もう少しです。という返事だったので待ってたのですが、全く呼ばれず、結局会計は1番最後。1時間待ちました。平日の患者さんがまばらなときです。
最後に、会計も予約優先ですか?と嫌味のように同じ人に聞いたら、診察が終わるのが予約の人のが早いので予約の人先になりますね、と言われましたが、明らかにほかの人よりも私の方が診察は先に終わっていました。会計1番最後なのにも関わらず、あと少しです、という返事もよくわかりません。
予約外は時間かかることはわかります。ただ会計なのに待ちすぎなのと、対応がおかしい気がして納得出来ませんでした。
私がおかしいのでしょうか??我慢して待ちましたが、イライラが止まりませんでした。

コメント

ょぴ

私が妊娠中通っていた産院は 予約関係なく会計1時間待ちが普通でした😂
私の職場も会計は待たせない主義なので、毎回ここは遅すぎるなーと待ちくたびれてました😅
遅くなるのなら、聞いた時にちゃんとその旨伝えて欲しいですね💦イライラすると思います‼︎
私なら産院の口コミにありのままを書きます笑

• P

何でそんなにかかるんですかねー??明細見ても、「妊婦健診1回〇〇円」とか、今日なんて「再診料」だけなのにって本当疑問です。。
    私の職場だと、10分たてば結構苦情くるくらいなのに、不思議すぎます💦
    あと、適当なこと言うと絶対投書とか入れられてたので、本当病院、患者さんによって全然違うなーて思います。

• 4月27日
ちゃんす

私も医療事務やってますが、会計で1時間はちょっと…😵💦
さすがに待たせすぎですよね😰
何か病院側にも事情があったのかもしれないですが、その旨の説明が欲しいところですよね。
それはイライラしますよねー😰
このご時世まず病院での滞在時間をなるべく短くする努力をしてもらいたいものですよね。

• P

ですよね。。いつも結構時間のかかる病院なんですが。。どんだけ混んでてもどんだけ難しい会計でも、私の病院で1時間はありえないし、例えばそうなるとしたら、会計後日で、と患者さんにお願いするので。。
    本当今のこのご時世、会計でそんだけ病院に滞在ってありえないですよね。

• 4月27日
ツバメ

病院によって 会計の早い遅いの差が大きいですよね
事務さんの力量だけでなく カルテの仕様やドクターのレセ管理力にもよるところはあるかなとは思いますが😅

今回の場合は もしかしたらですが
胎動不良で診察したけど結果、問題がなかったので
自費診療になるか保険診療になるか 微妙なところで 確認したりで会計に時間がかかった、という可能性もあるかもしれません

産科領域は 意外なところでレセが通らないとかもあるので、、、

まぁいずれにしても お会計に時間がかかっている旨を 一言伝えてくださればよかったですよね😥

• P

私も、自費か保険か迷ってたのかなと思ったんですが、だったらその旨を伝えないといけないですよね。。
    前も、不育症の簡単な検査を事務員に自費になるか保険になるか確認するから待っていてと先生に言われて、50分待った経験あるので(>人<;)

でも不育症の件も今回の件も、産婦人科なら山ほどあるパターンな気がするのにもしその理由なら、時間がかかることにも疑問です。。

時間かかったとしても、誠意ある対応なら我慢しますが、返事が適当だったので余計に心に余裕をなくしてしまいました。。

• 4月28日
...

私も2年前まで医療事務をやっていました。1時間は長いですよね💦
私でも、まだですか?ってたまに聞いたりします。
待ちが長いとイライラするのは当然ですし まだ?って聞くのも当然ですよね。

• P

そうですよね!流石に1時間はかかりすぎかと。。
    みんな我慢して待ってるので、事務員の方には私が変にうつってるのかなーなんて思ってしまいますが、医療事務経験者からすると、1時間会計に待つのは大問題です。笑

• 4月28日