※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を絞り切るべきかと、ケアのタイミングについて相談です。母乳が滲むほど出るが、絞り切るべきか。1ヶ月後にケアすれば良いでしょうか。

卒乳、断乳について
赤ちゃんが母乳を飲まなくなったので先日母乳を終了しました。

ここ最近は母乳も以前より出てる感じもしなくて、長時間空けても全然張らない状態でした。

あげるのをやめてからも全く張ってなかったのですが、とりあえず3日後に絞ってその3日後にもまた絞りました。

そこで質問なのですが、ネットでみると母乳を完全に絞り切ると書いてあるのですが30分ほど絞っても滲むぐらいは出てきます。それも無くなるぐらい絞り切るべきですか??

そしてこの後にケアするタイミングは1ヶ月後ぐらいで良いのでしょうか?それまでは放置ですか?

本来なら母乳マッサージに行くのが一番良いのかもしれませんが、しこりも今はなさそうなのでこのまま自宅でケアしたいと思ってます。

コメント

私の場合は痛くもなく張りもしなかったので何もしてません😅
卒乳からもう1年以上経ちますが、今のところ痛みやしこりはないです。

保健師さんに張った時は圧を抜くくらいでいいと言われ、張らなくなってからはそのまま放置でした!

ままり

まとめての返信ですみません。

張らなければ大丈夫そうなので、私もこのまま様子見たいと思います。
ご回答ありがとうございました!!!