※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子供が1週間下痢が続いています。ワクチン接種後も下痢が続くため、乳糖不耐症ではないか心配です。乳糖不耐症の症状は下痢だけで、成長に影響がある可能性があります。治療しないと悪化する可能性があります。

生後2ヶ月の子なんですが下痢が1週間続きました。
下痢が続き1週間目に初めての予防接種をして
ロタのワクチンも経口投与しました。
ロタのワクチンを接種してからも
そこからまた1週間経った今も下痢が続いています。
明日病院に行こうとは思いますが
ワクチン接種後のみ下痢なら
ワクチンのせいかな~と思いますが
ワクチン接種前から下痢してるので
もしかして乳糖不耐症かなと不安になってます。
症状は下痢だけで
本人は至って元気で体重も増えてはいます。
(スケールで細かく確認してる訳ではないですが..)

乳糖不耐症の場合症状が下痢だけってありますか?
乳糖不耐症は脳にも栄養が行かなくなり
成長にも悪いことが起きるとみました。
これは乳糖不耐症でどのくらい治療せずにいると
こうなってしまうのでしょうか?

なにか情報、経験ある方でも
お話聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!!

コメント

予防接種って体調に問題ない時にするのもじゃないんですかね?💦
下痢の症状があるなら、延期にするか、先生に聞いたほうがよかったのでは…😭💦

乳糖不耐症についてじゃなくてすみません😭

• ねこ

ねこ

下痢してることはもちろん伝えました😥
    伝えたうえで大丈夫とのことで予防接種することになりました😢

• 4月27日
みずいろBEAR

娘は、生後8ヵ月の頃に乳糖不耐症になりました。症状は下痢が頻発で長く続きます。そして、ミルクを飲んですぐの下痢が多かったです。

ちょうど、離乳食も食べていたので医師からは早く離乳食に移行しましょうと言われました。
そして、落ち着いて様子を見て牛乳を少しずつあげましょうという感じでした。
今は、牛乳も普通に飲めるので乳糖不耐症は一時的で、何故なったかはよくわからないのです。

治療というか、乳糖を含むものを与えないという感じでした。
ミルクでしたら「ノンラクト」というミルクが乳糖なしのミルクです。
もしくは、普通のミルクに「ガランターゼ」という薬を入れて飲ませる場合もあります。(ガランターゼは、乳糖を分解するって言っていたような気がします。)

ただ、うちの娘の場合はガランターゼではまだ下痢が続き、ノンラクト1本に切り替えました。
トータル20日くらい下痢しましたが、ノンラクトに替えてから下痢は落ち着きました。

まず、乳糖不耐症かどうかは医師の判断によると思いますし、どうすればいいのかも教えてくれますので、まずは病院に行ってみるのがいいですね。

• ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちなみに私は完全母乳なんです😖

明日病院行ってみようと思います。

• 4月27日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

私は混合で母乳はあげていたんですが、その時に母乳も辞め、ミルクはノンラクトだけになりました😢

下痢の回数やいつしたかとか、うんちの写真を撮って、先生に見せるといいと思います。

• 4月27日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

あと、お股やお尻が赤い場合はケアをしっかりした方がいいです。

• 4月27日
  • ねこ

ねこ

丁寧にありがとうございます。

乳糖不耐症になると脳などに栄養がいかなくなり発育障害になると聞きとても不安で...

• 4月27日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

そうなんですね、それについては詳しくないんですが、、長期の場合ですかね??
    うちは、1ヵ月以内におさまったのもあり、発育には問題ないです。

あと、生後1、2ヵ月頃はうんちがユルユルだったイメージなんですが、そうゆうユルユルではなく、明らかに下痢って感じでしょうか?

• 4月27日
ままん

上の子が生後半年くらいの時にウィルス性胃腸炎になり二次性乳糖不耐症になりました。
2ヶ月の頃のうんちってゆるゆるじゃないですか?母乳あげる度にうんちしてますか?
乳糖不耐症になった時、熱もなく元気でしたが1日3回未満しかうんちしない子が母乳あげる度にうんちしてておかしいと思い小児科に行きました。

整腸剤を貰い、授乳と寝る前の1回ミルクを続けてましたが一向に良くならず自己判断でミルクをノンラクトミルクに変えました。母乳も続けてました。
母乳あげてたのもあって1〜2ヶ月弱くらいかかりました…
発達障害になりやすいんですか?😭初めて聞きました。
一度別の小児科に行ってみてはどうですか?今の時期あまり行きたくないですが😭