※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
妊娠・出産

尿管ステント留置後の排尿が激痛で辛いです。痛みはどのくらい続くか、妊婦健診前に治まるでしょうか。同じ経験の方、痛みがいつ治まったか教えてください。

【尿管ステント入れてからの排尿が地獄のようです】

数日前から急に右の背中、腰辺りに激痛があり産婦人科を受診したら軽い水腎症と言われました。カロナールを貰って帰宅後、全く薬も効かず、今度は嘔吐を数回繰り返したので救急で総合病院へ。

そしたら、CTは撮れなかったのでハッキリとは分からないと言われましたが、尿管結石の可能性がかなり高いと言われました。

点滴で痛み止めをしていましたが、全く良くならなかったので「ステント入れないとその背中の痛みは取れないかもね、、、」とのこと。尿管ステントがどれほど痛いのか、何となく想像していましたが、本当に激痛で何度も「うぐっ...」と声を漏らしながら痛みに耐えました。

その後、ステントが入っているという違和感もほとんどなく、痛みもあるものの我慢できるほどになったのですが、何よりもその後のトイレが地獄でした。

尿が出そうになる度に、ふっとい針のようなもので突かれているような激痛、、、水分はたくさんとって、トイレに何度も行ってね!と言われていますが、あの激痛が怖くて仕方ないです。

前置きが長くなりましたが、ステント留置した方で、排尿時の激痛を経験した方。どのくらいの期間、その痛さが続きましたか?4日後に妊婦健診も控えているので、それまでに痛みは取れますでしょうか、、、

痛すぎて痛すぎて、トイレに行くのが億劫です。
でも行かないと膀胱炎とか別の症状が出てしまうし😭

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのくらいの期間で痛みが治まり、そこまで痛みもなく排尿できるようになったか教えていただけると嬉しいです。

まさか、自分がステントをいれると思ってなかったので、精神的にもダメージがきてます。

回答よろしくお願いします。

コメント

そら

回答になるかわかりませんが、大学病院の泌尿器で看護師してました。

尿管ステントは痛みが出て来る時はだいたい、ステントが詰まり始めてる時だと思います。
よく、患者さんがステント交換に来ていた頃、処置に付いてましたが、短いと1ヶ月毎の交換でした。
患者さんが痛みを感じてステント交換すると、だいたい詰まり気味で、ステントがすごい混濁してました。

ステント入れてどの位経ってるかわかりませんが、痛みがあるなら、我慢せず、もう一度見てもらった方がいいです。
ステント入れて、詰まりをそのままにすると、感染症を起こすので、そうなる前に病院に行った方がいいです。

• Momo

Momo

コメントありがとうございます!!

え、、、そうなんですか。泣
    今日のお昼12時頃にステント入れたんですけど、その直後からトイレでは激痛が走ってます。

担当医に伝えると「擦ってるから、痛みは少しの間続くかもね」と言われたんですけど、既にもう詰まっているということでしょうか、、、😱

• 4月27日
  • そら

そら

入れたばかりなら、詰まりではないですね💦

慣れるまでの辛抱ですかね😅

• 4月28日
  • Momo

Momo

やはり時間薬しかないですよね😭
    本当に早く痛みだけでも取れて、スッキリと排尿したいです、、、

• 4月28日
はじめてのママリ

その後いかがですか!?
私もステント入れてました!
入れて数日は排尿は地獄でしたが、数日で痛みは消えましたよ。ただ、入れている違和感はずっとありました。

• Momo

Momo

コメントありがとうございます!

その後3日くらいしたら痛みは治まりました~。ただ、排尿の痛みは治まったのですがステントの位置が悪く症状が改善されなかったため、入れ替えが必要&腎盂腎炎になり入院になりましたが、、、😭

入れ替えたあとは排尿の痛みもなく、腰の痛みなどの症状も一切でてません。

ちなみに、出産までステント入れてましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステント入れてると腎盂腎炎はなりやすいですよね💦
    私も去年、2月にステント、
    5月上旬交換、5月下旬に腎盂腎炎で入院、7月出産、8月抜去
    でした。

• 5月16日
  • Momo

Momo

そうみたいですね😭本当にしんどかったです、、、

ステント入れたまま出産てなると、いきむと出てきそうで恐ろしいです😅笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります笑笑
    でも出てこないし、陣痛のほうが痛いからステントの存在は忘れてましたよ。

• 5月17日
  • Momo

Momo

陣痛の方が痛いですよね~🤣
    未知の痛さは想像でしかないですが、恐怖が募りますね!笑

ただ、子供に会える楽しみもありますけど♡

• 5月18日