※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での食事風景について質問です。乳アレルギーの子どもが他の子と違う机で食べていて寂しいと感じています。通常はどのような感じなのでしょうか?

アレルギーあるお子さんで
保育園通ってる方!

園で食事風景ってどんな感じですか?


うちは乳アレルギーがあります、
そして今月から転園してきたばかりなのですが。

たとえば
おやつのとき、みんなで囲んでワイワイ食べてるのをうちの子だけ別の机に一人ぽつん、と食べてる感じで。

アレルギーだから間違えないようにかわかりませんが仕方ないんですが
はじめて見たらちょっと寂しすぎてびっくりしちゃいました😖💦

普通みんなこうなんですかね?😓

コメント

ママ

うちはアレルギーあったときもみんなと同じテーブルで食べてましたよ。他の子はトレーがないけど、うちの子だけトレーにのってる食事食べてる感じでした。あと隣には先生が座ってくれてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    アレルギーだから仕方ないんですが、机まで離れてぽつんと一人ぼっちでさみしいなと感じちゃって😵

    • 4月27日
ママ

去年まで保育園に通わせてました☺️

娘の園では、
他のお友だちと机を分けて、
ポツン、でした💦

もちろん隣に先生が
ついてくださってましたが☺️

机同士も距離を離していて、
少し寂しそうだな〜
とは思いましたが
仕方のないことなので、、🥺💧

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは先生も他の子と一緒にいて、うちの子だけ一人って感じで💦
    さすがに人の食べたりしないし、机くらい同じでもいいのにって思っちゃって😵

    • 4月27日
  • ママ

    ママ


    私自身も保育士してたのですが、
    誤食を完全に防ぐには、
    机を分けるくらい徹底するべき
    だとは思います😔💧

    他のお友だちのご飯に
    手をつけることはなくても、
    床に落ちてる食べかすを
    拾ってしまったり、触れてしまうと
    アレルギー症状が出ても
    おかしくないですからね😔

    ただ本当に1人ぽっちは
    寂しいので、
    保育士の先生にはついていてほしいですね。

    • 4月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はい、たぶん先生たちも配慮してくださってるんですが😵
    先生はクラスに基本一人なようで、どうしても息子だけ一人なのかなと💦

    • 4月27日
  • ママ

    ママ


    1歳の妹さんのことだと思ってたのですが、
    4歳のお兄ちゃんのクラスのことですか?💦

    うーん、、、
    リスクを取るか、
    食事の雰囲気を取るか、、
    難しいですね!!

    机が別なら、
    その間に配膳台を置いて
    そこに先生が座ったらいいのに、💦

    保育士も、
    1人ぽっち、と感じさせないよう配慮はすべきだと思います。

    • 4月27日
  • ママリ。

    ママリ。



    はいすみません😣💦
    4歳の年中の息子です!

    さすがに人のとって食べないだろうしもし触れてもちょっと痒くなるかもくらいで、、
    でもそれでなにかあったら保育園責めたり?できないですしね!

    他の園はどうなのか気になっちゃって😵

    • 4月27日
  • ママ

    ママ


    息子さんがとって食べることはなくても、
    他のお友達がくしゃみをして
    食べたものが少し出てしまって
    お皿に入ってしまったら、
    もう息子さんの大事な除去食は
    食べられなくなりますからね、、、😱💦

    触れて痒くなる、
    も立派なアレルギー症状なので
    ないに越したことはないですからね😔💧

    娘の園は机が別、
    私が勤めてる園では
    同じ机で、保育士が必ず
    隣についていました☺️

    • 4月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかに机別で先生ついてくださるのが一番安心ですね😳

    • 4月27日
むー

保育士ですが、それは寂しそうですね💦
うちの園ではテーブルはみんなと一緒で、先生が横についてます!
大きい学年のクラスでしたら、この子はアレルギーだから違うものを食べるってことも周りの子たちが理解してくれますし誤って食べてしまうなんてこともまずないと思います💦
お母さんのお気持ち、やんわりと園に伝えてみてはいかがですか?💦せっかくの楽しいおやつの時間が寂しい思い出になってしまっては可哀そうです😭

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    先生も間違えないようにとか配慮されてなのかもですが、、、

    おやつの風景なんて見ることないんですが、たまたま見ちゃってなんだか寂しく感じました。

    • 4月27日
  • むー

    むー

    配慮して下さっている分、またさらに言い出すのは心苦しいですよね💦分かります。。

    • 4月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです💦
    配慮の理由じゃなかったら言うんですがね!
    これでもし、同じ机にしてもらって運悪く
    触れて痒み出た、なんてあっても困るしなぁと😅😅

    • 4月27日