※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

妊娠中の悪阻で休んでいる間に、職場から退職を勧められた女性。退職後の手当や不安について相談したい。

相談です…。
フルパート(社会保険かけてます。)で施設看護師してます。
妊娠がわかってからずっと悪阻で入院したりなかなか終わらず3月半ばから仕事も診断書が出たうえで休んでます。
とりあえず5月連休明けまでは診断書もらっていま休んでる状態なんですが悪阻が終わる気配がなく復帰の目処もたっていません。
突然、今日、職場から電話があり、目処が立ってないから一旦退職して働けるようになったらまたパート契約を…と言われました。
人員配置のこともありますし、職場の上が考えるのもわからなくもないんですが…
体調も悪いなか電話がきて、考える余地もなく「はい」と言わざるを得ない状況で今に至ります。
この場合、産休手当て等でないですよね…。
退職になったらこれからの傷病手当も出ないし…なんだか突然無職になった感じで先が不安です。
どうしたらよかったのでしょう。
社労士さんや詳しい方、経験ある方いらっしゃいませんか??
(ちなみに、職場の上がこの件で連絡されたとき職場の社労士さんもいたようです。)
なんだか仕方ないとわかっていながらなんだか納得いかなくて…

コメント

spoon

詳しくは無いんですが、全く同じ経験をしました😭💦

1人目の時に、電話責めに遭い勢いで辞めました。その時は職場に迷惑をかけてしまうし…とか悪阻な自分が悪いのかな…とか体調も悪いから辞めたほうがいいや!スッキリする!と思いモヤモヤしつつも辞めました。
育休、産休等手当もちろんないです😭痛いです💦

まだ電話ではいと言っただけで退職届は出してないですよね❓それなら退職したことにはなってないです。
労基に(当てにならないかもですが💦)相談するとかどうなんでしょうか??
私は辞めた後にハロワに相談したところ、特定理由にしてもらえるよう色々と動いてくれました。辞めた人しか相談できないかもですが…マザーズハローワークなんかも相談できないんですかね?!😭

産婦人科に辞めたと言ったところ、なぜもっと早く相談してくれなかったの⁉️と言われました。産婦人科が何が出来るか分からないですが、届け出してなければ相談してみてもいいかもです💦

とても勿体なかったし、職場に妊婦を辞めさすことは出来ないらしい?ので、届け出してないのであればやれるだけの事をやってもいいと思います‼️
ごめんなさい🙇‍♀️詳しくなくて💦

  • ぺん

    ぺん

    ありがとうございます😢
    何だか急すぎてどうしていいかわかりません💦
    まだ届けはだしてないんですが4月6日付けで書いて郵送するように言われてます。
    ハロワと労基どちらに先に相談すべきですかね…

    • 4月28日
  • spoon

    spoon

    4/6付って何ででしょうね?27日に電話でやめて欲しいと言われたんですよね💦
    労基→ハロワですかね🤔労基は昔利用した事がありますがあまり当てにならなかったです…証拠的なのが結構必要です💦
    突然電話で言われはいと言ってしまった。こちら発信で退職は願い出てない。それを聞いていた人がいる(社労士)。診断書を貰い休みを取っていた等しっかり相談するといいと思います🙇‍♀️

    • 4月29日