※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

自然卒乳後の乳房ケアについて教えてください。搾乳は必要でしょうか?

自然に卒乳した場合のケアについて教えていただたらありがたいです!🥺
4月から夜に1回の授乳になっていて、最近は欲しがらなくなったので2日前卒乳しました!
卒乳後のケアについて調べていたら、3日目までは軽く絞る程度で3日目に搾乳する、ということでしたが、今は乳首周りだけは固くなり張っていますが、周りは柔らかい状態です。
痛みも軽く少し張っている程度なのですが、少し絞ってみたほうがいいでしょうか?
自然に卒乳されたかた、搾乳どのくらいされていましたか?

コメント

のん

同じ感じで授乳1回になってから卒乳になったので、数日後から1週間くらいは乳首まわりだけ少し張っていましたが、酷くもなかったので絞らずにいたら落ち着きました!

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    乳首周り少し張りがあられたんですね!1週間くらいで落ち着くかなぁと思っていたら片方張ってきたので少し手で絞ってみたものの全然出ませんでした😂😂
    少しは張りがあってもしばらくしたら落ち着きそうですね〜!
    ありがとうございました✨

• 4月29日
ハジメテノママリ

痛くなったら治るまで絞るを繰り返してました!
1.2週間?くらいでしぼみました😂

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます😊
    1.2週間くらいで落ち着かれたんですね☺️
    片方だけ張ってきたので少し絞りましたが思ったより出ず💦
    張らなかった方はしぼんできました笑😂
    痛かったら絞って様子を見てみます🍀
    ありがとうございました🥺

• 4月29日