※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

小児科の先生から、両親が花粉症持ちだとアトピーになる可能性が高いと言われました。乳児湿疹がひどく、ステロイドとワセリンを塗っているが繰り返し悪化。首回りに汗疹もでき、アトピーの可能性が心配です。

今日小児科の先生から、
両親が花粉症持ちだと、8割アトピーになるね。
と言われました🙀

たしかに乳児湿疹が頭、顔、首が酷く、ステロイドとワセリンは毎日塗ってます。
最近眠い時など、頭を掻きむしって毛が抜け、切り傷が絶えません。
そのせいで両耳の後ろのリンパが腫れてしまいました。

湿疹を治しておかないと、離乳食始まるとアレルギーが併発するから、とも言われました…
良くなるようにステロイドとワセリン塗ってるんですけど、良くなったり酷くなったりの繰り返しです…
おまけに首回り汗疹ができて別の薬も処方されました😭😭😭

でも親が花粉症持ってるからってアトピーになるんでしょうか…

でも今の乳児湿疹が酷いのもアトピーだからなんでしょうか…
皮膚科の先生からも特にアトピーという診断はされてません。
小児科の先生は遠回しにアトピーって言いたかったんでしょうか?

コメント

麦

花粉症じゃなく親が食物アレルギーを持っていても子供はアトピーなりやすいです。
花粉症もアレルギーの一種ですから…。
乳児湿疹は何ヶ月のお子さんですか?時期によっては生理的に仕方ない時期もあります。
が、暑さで蒸れてるとかそういう原因もあるかもしれないです。生後すぐの赤ちゃんのうちはアトピーってなかなか判断されないです。。
ただステロイドとワセリンも塗り方とかいつまで塗るかとか何ヶ月でよくならなければもっと強いのに変えてもらうとか教えてもらえるから皮膚科に行った方がいいかもです。

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます。
    今生後3ヶ月です。
    そうなんですね😭
    私も旦那も皮膚は強いのでまさかと思って…💦

皮膚科には行ってステロイドとワセリン処方してもらいながら診察もしてもらってます!

• 4月27日
マイキー

私(花粉症のみ)
夫(食物アレルギー・重度アトピー・花粉症)
息子(卵白アレルギー・アトピー)

通っている皮膚科の先生は
アトピー専門医ですが…
先生の考え方は
アトピー肌は『遺伝ではない』です。

乾燥→掻き壊す→傷口からアレルギー物質が入る

これによってアトピー肌になるという説明を受けました。

なので我が子は生後1ヶ月から保湿…とにかく保湿!
そのおかげか今のところ全く肌には異常なしです👍
ただ血液検査をするとすごい数値を出してしまいます。
なので血液検査では完全にアトピーっ子です。

ちなみに湿疹や汗疹はひどくなりやすい体質ではあるかもしれません。
うちの子は頭皮は脂漏性、顔・体は乾燥性湿疹でしたので保湿剤(薬入含む)も5種類くらい使い分けです。

小児科ではなく一度皮膚科に相談にいってみてはいかがでしょうか😊
痒がる子供を見てるのは辛いですし眠りも浅くなったりとママも大変ですよね😭

• あさこ

あさこ

そうなんですね💦
    多分保湿足りなかったのかもしれません…
    つい最近まで頭もウロコだらけだったし…
    今更ながら顔がテカテカになるまでワセリン塗りたくってますが後悔してます…😢
    今は湿疹を治すためのステロイドも処方してもらっているので、それ使いながら様子を見てみます😭
    良くなれば良いのですが😭

• 4月27日
  • マイキー

マイキー

頭皮は乾燥じゃなくて脂漏性の可能性もあるのでもしかしたら皮膚科に行って脂漏性の薬もらったら緩和するかもしれませんよ😊👍

遺伝子としてアレルギー体質は遺伝することは理解していますが問題は発症だと思っています。
    アトピーの数値だから…食物アレルギーの数値が高いから…ではないと思っています😊

あくまで私の先生と私の意見になってしまいますが💦
    一旦綺麗に治すためにステロイドももちろん有効だと思います😊

• 4月27日
  • あさこ

あさこ

ウロコが取れたと思えば今度は枕とミトンが血だらけで何事かと思えば頭はハゲて…🥶
    もう、コロナで病院行きたくないのに行かざるを得ず🤣
    本人痒いよなー、と思うけど見てるのも辛いし、、、

頑張って薬塗りたくります😭😭😭

• 4月27日

小児アトピーは治ることが多いので私も気にしてません😅
2ヶ月の検診でついでにお肌の薬貰いたくて相談したら、私がアトピーならアトピーだと決めつけられました(笑)

確かに、片親がアレルギー体質ならば50%ほど子に遺伝、両親ならば70%ほど遺伝するとかだったと思います(うる覚えですみません😅)。
信頼できないなら他の病院行くのもよしです!
私は予防接種と検診が予約制で最寄りなので割り切ってます(笑)なので、風邪ひいたらどこ行こうかまだ決めていません💦
掻きむしりは爪切りを頻繁に、ヤスリかけると治まるかなと思います(既にやっていたらごめんなさい)。うちもステロイドは欠かせませんが、乳児湿疹であろうとアトピーであろうとステロイド塗って治すことに変わりないので気長に子どもの成長見守ってます😊

• あさこ

あさこ

そうなんですね😭
    もうショックで…
    とりあえず近所に小児科があって、アレルギー科もあるのでそこに行ってます。
    だから釘刺されたのかも?

とりあえず今は薬塗りたくるしかないですよね💦

• 4月27日
ちぱ

うちの子もアトピーとは診断されてませんが私から見て完全にアトピーです(笑)
ちなみに親は私がかなりの花粉症で父親はなにもなしです。(笑)
生後2ヶ月頃から乳児湿疹が目立つようになり、
頭もうろこみたいになってそれがとれたら盛大に禿げました😱(笑)
その頃から処方された薬を毎日毎日ぬってますが、
1日塗らなかったらもうひどいことになります😭
からだ、手足、顔、耳の裏など…
大きくなってきたらよくなることも多いらしく、
まだアトピーとは診断しないのかなあ?とも思いますが
お互い大変ですが頑張りましょ😢

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます!

あらら…
    そうなんですね🙀
    お互い良くなる事を祈るしかないですよね😭
    頑張って薬塗りたくります😭😭😭😭

• 4月28日