※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

大阪在住のマイホームオーナーの方への質問です。一条工務店で建築中の方も対象です。地震保険について悩んでいます。火災・風災保険は入っていて、耐震等級3級のT構造です。地震保険の特約や控除について教えてください。

大阪住みでマイホームをお持ちの方🏡
又は一条オーナーの方😌

地震保険は入られていますか??
一条工務店でマイホーム建築中で保険をいろいろ調べています💡

特約とかではないシンプルな地震保険は
よっぽど全損とかしない限り
だいたい保障金の5%くらいしかおりひんと聞きました⚡

特約とかでもっと金額もらえるようにすると
保険金額もめっちゃあがると😂

一条の我が家の担当も、
僕の営業所のお客さんやと、地震保険は
入られる方も入られない方も半々くらいですかねー
と言うので尚更 迷っています😂

年末調整で地震保険の控除はあると聞きましたが、微々たるものですよね?

火災保険と風災は入るつもりでいて
家のスペックは 耐震等級3級のT構造です!

オススメの火災、風災、地震保険などあれば
参考にしたいので教えてください🌸

コメント

のん

オーナーでは有りませんが、、
地震保険は国の保険なので、シンプルも何もないですよ。
全損保一律同じ内容です。

共済の地震への補償は国の地震保険ほど手厚くないので、地震保険に入るか否かだけだと思います。
地震保険は、一部損、小半損、半損、大半損、全損があります。
全損か5%かと言うことはありません。5%は一部損ですね。

全国規模で見て、地震保険の付帯率は40%くらいです。
沖縄などはとても低く、静岡などの方は70%超えてます。

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます🌸
    どこの保険も内容は同じなのですね!
    内容は同じなのに金額にバラつきがあるのは、その保険 独自の何かがあるってことでしょうか?

    特約については、上乗せ特約のことで、建物代金、家族構成などから試算した保障金額に上乗せで保険金がおりるものです!

    そうですよねー地域差でますよねー
    同じ大阪でもばらつきあるので、全国やとなおさらですよね😕
    もぅ少し主人と保険屋さんとFPさんと話してみます!

    • 4月28日
  • のん

    のん

    バラツキは一切ありません。
    地震保険は、建物家財それぞれに付保できますが、保険金額は建物家財それぞれの火災保険金額の30〜50%でかけると決まっています。
    この範囲内であれば金額は契約者の自由ですがほとんどの人が50%でかけます。
    これを60%などにすることは不可能で、上乗せ特約もありません。

    地震保険は、国の税出動がないと成り立たない本来保険会社が損する保険ですが、国民の利益のために法律で定められています。

    • 4月28日
  • 🐰

    🐰

    そうなのですか?
    上乗せの特約だと倍の金額が出るものもあったのですが🤔
    だとしたら火災、風災保険の内容で支払い金額にばらつきがあるのですかね?

    また時期を見て、もぅ1度聞きに行ってみます!
    ありがとうございます🌈

    • 4月28日
  • のん

    のん

    地震保険は国が定めた保険なので、何かと勘違いされていますね。

    地震火災特約と言って、地震による火災で半損以上になった際に保険金がもらえる特約は損保ジャパンあたりであったと思いますが、地震による火災のみで、地震による倒壊、津波、噴火、液状化などは適用されません。

    • 4月28日
  • のん

    のん

    火災の保険金は、建物の広さなどで決めた基本の保険金です。
    水災はつけない人もいますが、つけてもどの程度補償をするのかは選んだプランにより違います。
    自己負担なし、1万、3万、5万、10万と他に、フランチャイズ20万、お見舞金100万のみなど様々な選択肢があります。

    • 4月28日
  • 🐰

    🐰

    詳しくありがとうございます!
    私が言ってた特約はこれみたいです!

    もっといろいろ勉強してみようと思います💡

    • 4月28日