※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

出産祝いで何を送るか迷っています。友だちには負担の少ないように送りたい。

もうすぐ出産する子がいて、出産祝いで何を送るか迷っています。

しかし、友だちには負担の少ないように送りたいと思っています。

というのも、私が出産する前に仲の良い友達からお祝いを贈りたいから何が欲しいか決めて欲しいと言われた事があります。
私も子どもを産んだら何が役に立つ物なのかが分からず、調べ、出産祝いのだいたいの値段を調べ、その中から選び、これがいいかなと友だちに伝え…。

その後そのまま選んだ物が郵送でお祝いとして送られてきて今でも重宝しています。長く使える物を選びました。

しかし、私はかなり優柔不断なのでそのプレゼントを選ぶのに大変苦労しました。

お祝いが送られてきた数日後、その友だちから次は出産祝いは何がいいか聞いてきました。
えっこれ出産祝いじゃなかったの?と聞くと結婚祝いだと言われました。確かに授かり婚だったので結婚と出産が同じ時期でしたが、また上記の作業をやるのは面倒だった(失礼ですが)のでやんわりお断りしました。

上記のとおり、もらっておいて非常に申し訳ないのだけど、自分で欲しいものを決めて相手に伝えるという作業は私にとってとても負担でした。
出産、育児の準備もしないといけないし、はじめての出産で緊張している中、ネットで検察して云々という作業は苦痛な作業でした。
友人としては役に立つ物を贈りたいという気持ちだったのでこんな事を思ってしまうのはわがままなのかと思うのですが、プレゼントを相手のために悩んで選び、値段を調べて…。という作業は送る側がする作業なのではないかと思ってしまいました。
それを全て準備の忙しい妊婦にさせるのはどうかなと思います。

長くなってしまいましたが、皆さんは出産前後でどのような物をもらったら嬉しいですか?
また、渡すタイミングはいつ頃が良かったですか?

コメント

yK

予算にもよると思いますが、名入れのブランケットやリュックとか嬉しいです(^^)あとは、歩けるようになった時の靴とかも嬉しいですね(^^)

一番助かるのは、消耗品ですが、オムツとおしりふきです笑

• なお

なお

ありがとうございます^ - ^
    名入れの物は私ももらって嬉しかったです。
    オムツケーキも嬉しかったですね。

• 5月7日
ママリ

クレヨンがセットになったカタログギフトは嬉しかったです✨
クレヨンは最初は使えないけど1歳前には落書き程度に使えるようになるし、カタログから好きなの選べるので✨

あとは物に関係なく「内祝いはいらないよ」という言葉は嬉しかったですね🤣笑
産後のボロボロな体&慣れない育児の中、内祝いを注文して手渡ししに行ったり郵送したりがとんでもなく大変でした…

• なお

なお

確かに産後のその作業本当に大変でした😅
    私もいらないよと言おうと思います。

• 5月7日

産後に姉がくれたメリーで勝手に寝てくれるので助かってます🤗
夫の職場の方がSサイズのおむつ3種類一袋ずつとおしり拭きくれたのも助かりました😆

• なお

なお

ありがとうございます。消耗品助かりますよね😃

• 5月7日

友達が私の出産祝いに離乳食用の食器で使いやすいのがあるんだけど、もう貰ってたりするー?って聞いてくれて、有り難くそれを頂きました。
マママンマの雲の形をした食器です🍽
離乳食始まってからずっと使ってます!
この友達は息子が1ヶ月を過ぎた頃に良かったら家に来ない?って呼んで、その時に持ってきてくれました。(コロナの前)

もう一人は出産前に会った時にいくつかおもちゃを提案してくれて、ずっと気になっていたブルーナボンボンを選んでプレゼントしてくれました🥰
インテリアにも可愛いし、通せんぼとしても活躍してます(笑)
この友達は出産して少ししてからAmazonでメッセージカード付きでラッピングされた物が届きました!

• なお

なお

ありがとうございます😊
    成長してから使う物をプレゼントするというのは盲点でした✨

• 5月7日
きりん

私はどちらも好きなので、あまり気にならないですが、指定する場合は予算をやっぱり気にしがちですよね💦
私も長女の時に、仲良しグループの友達から何ほしい?って聞かれたので、その時に欲しいものを金額問わず箇条書きで書いてあとは相手の予算にあうものを選んでプレゼントしてもらいました😄✨

ちなみに、友達Aにはバスローブ(1人でお風呂入れるときに便利かな?って思ったけど、結局裸でやってました💦)
友達Bには、タンブラー(ミルクのお湯用)と童謡の絵本

をもらいました👍
2人とも里帰りから戻ってきてすぐくらいにもらいました。

出産祝いは気持ちなのでもらう時期はいつでもWelcomeです!!笑
ただ、出産してすぐは出費が多い+内祝いでの出費もあるから、私は産休手当てが入ってからがありがたいです😅💦笑

• なお

なお

ありがとうございます。
    落ち着いてから渡すというのも手ですね。

• 5月7日