※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事中に座って集中して食べない悩み。他の子供はどうしているか参考にしたい。息子は食事中に遊び始め、口に入れると食べるが自分からは食べない。食事マナーを改善するため、食事中に遊ぶと食事終了のルールを導入。他のご家庭ではどうしているか気になる。

2歳になったばかりの男の子なのですが、同じくらいの年齢のお子さん、食事中は座って集中して食べますか?

息子は食事中じっと座って食べず、遊び始めてしまいます。
怒っても諭しても効果なし。
おもちゃのある場所、部屋を知っているので、そちらへ逃亡します。
我が家だけでしょうか・・・?

今までは、食べないと栄養が心配なので私が追いかけて無理やり口に突っ込んでいました。
口に入ると食べます。
好き嫌いはないようで食べない、食べたくないと言うものはないですが、本人の好物以外は自分から進んでスプーンやフォークを掴んで食べようとしません。

食べさせてくれるなら食べます、というスタンスです。

あまりにも食事マナーが悪いので、今日から、ちょっとでも椅子から降りたり遊ぼうとする→食事終了。
自分で食べずに遊ぶ→食事終了。
に切り替えました。
しっかり食べないならおやつ、フルーツもなしです。

お腹がすいて、なおかつ誰も食べさせてくれなければ、いやでも自分から集中して食べるだろうと思うので。

ただ、私は時々極端な考え方をすることがあるため、皆さんのご家庭ではどうされているかな?と思い参考にさせていただけると助かります。

これは2歳になったばかりの幼児には厳しいでしょうか?

コメント

あにゃすけ

うちも2歳の時は座りませんでしたね😅怒ったり、食べなかったら下げるもいいと思いますが逆に褒めてあげたことはありますか?うちの子の場合「すごーい!かっこいい!」「食べれたねすごいじゃん?」と言って家族で拍手したり笑 大袈裟に褒めるとちゃんと食べてくれましたよ☺️試してなかったら試されてください🙆‍♀️

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    食べた時は夫と2人で拍手喝采で褒めているのですが、その時は嬉しそうですがすぐ遊びに行ってしまい・・・食事<<<<<<遊びなんでしょうけど・・・・
    参っています。。。

• 4月27日
ドラえもん

うちはご飯を全部食べないとお菓子や果物はあげません🙄
遊ぶ感じになったら、食事終了です🙏
一歳くらいからずっとこんな感じです🙆‍♀️
うちの子は自分でイスから下りれないのもあると思いますが😂

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    今日はお昼も半分残したので、おやつもあげていませんが、全く平気なようで上機嫌でずっと遊んでおります・・・
    栄養が大丈夫なのか心配ですが心を鬼にして・・・

• 4月27日
ぴよまま

1歳10ヶ月ですが座って食べてくれません💦
ダイニングテーブル用の抜け出せない椅子だと下ろせ!と騒ぐしバンボのようなテーブル付きの椅子でもテーブルを外せと騒ぐしキューっと音のなる椅子だとすぐに立ち上がっておもちゃの方に行ってしまいます😭

そして同じく好物以外は私が食べさせないと食べてくれません😅

保育園の先生に相談したら園ではお利口さんでちゃんと座って食べてるらしいです😂

おチビなのでとりあえず食べてくれればいいかなと思って家では立ち食いさせちゃってます💦
なので私はダメダメお母さんです😣

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    私も栄養が心配で立っててもずっと口に運んでいたので・・・

保育園でちゃんと食べてくれているなら、偉いですね!
    息子はまだ幼稚園、保育園に行かせていないので、余計に家できちんと教えないと覚える場所がないので・・・

• 4月27日
柚胡椒

めっっっっちゃくちゃ分かります!!!
食べさせてくれるなら食べますというスタンス!!
うちの子もそんな感じです😂

すぐに席を立って遊ぼうとするし、好きなものやすごくお腹空いてる時以外集中して食べません。
マグなどを渡したりで何かで手元に集中させると座ってるので、その隙に口に突っ込んだり、好きなもの(海苔とかフルーツ)と物々交換的な感じでおかずや野菜を何とか食べさせてる状況です😭
うちの子もスプーンやフォークは一応使えるんですが好きなもの以外には使おうとせず、おもちゃみたいにテーブルにガンガンしたり投げたりします😞
厄介なことに、めちゃくちゃ気が強いので、怒ったり言い聞かせると怒り返してきます🤤もちろん負けずに怒りますが(笑)

うちも何度か、椅子から降りたり遊んだら食事終了作戦やりました!!
それ自体は結構ママさんやってるって聞く方法なので全然いいと思います!!
が、うちの子は元々そんなに食べたいという欲求がないので、あまり効果がなく🙄

同じような方がいたので思わず長文コメントしてしまいました💦😭
回答になってなくてすみません💦
食事終了作戦で上手くいくことを願ってます☺️💦

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    息子はとにかく遊びたい!ご飯より遊びたい!!!!タイプで、食事中なにかおもちゃが目に入ったら取りに行きたいと騒ぎ始め、怒ったら涙を流して泣いています・・・

もともとおやつにも興味なく、「食べたいという欲求がない」まさにそんな感じです。

• 4月27日
べりー*

うちはずーっとお菓子もご飯も座ってないとあげないスタンスできたので、座って食べてます!“おやつだよ〜”と言うと座って待ってます💡

はりねずみさんの息子さんと違って好き嫌いは多いですが!😭ちなみに元々吐き戻し防止で食後だけ好きなアニメを見せています🌼一時期食べたあと遊ぶと必ず吐いてしまい💧なので食後もしばらく座っています(*^^*)

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます。
    偉いですね!
    息子は、最初だけ座り、3口くらい食べたらソワソワ・・・ソワソワ・・・という感じです。。。
    途中、立ち歩いて食べなくなった時に根負けしてそのまま食べさせたのが悪かったですね💦

• 4月27日
はりねずみ

皆さんコメントありがとうございました。
夕ご飯は、最後まで座って自分で食べていました!