※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

親戚付き合いって難しいですね☹️ただのもやもや吐き出しです。義姉出産…

親戚付き合いって難しいですね☹️
ただのもやもや吐き出しです。

義姉出産の為、義兄は仕事休んでいます。我々と同居している義母が甥っ子の面倒みる為にわざわざ仕事を休んでいます。
一緒に公園に行ったのですが、いつも遊んでくれるばあばが甥に付きっきりなので(甥はわがまま。ママがいないのでいつにも増してぐずぐず)、娘がとても悲しそうでした。
この時期の出産なので立ち会えません。面会も産んだすぐはできません。私としては父親が面倒見ておけば良いのでは?と思ってしまいます。(義兄はなぜかうちで待機笑)
そしてばあばはママがいないから、と娘の目の前で甥を甘やかすのでそれもなんだかなーと思ってしまいます。
もちろん子を持つ母親なのでばあばが言っていることもわかります!自分の子がそうなるかもと承知の上です。
ですが、義姉は子離れができてないというか、自分の監督下に子どもがいないとだめな人なので、お泊まりとか預けたりもできません。だからこんな時に周りに迷惑がかかるのでは?と思ってしまいます。(そのくせ保育園には文書偽装してでも預ける🙄)自分の実家はリタイヤ組なのに、義母に仕事休ませてまで預ける意味もちょっと分かりません。

義母は入院中ずっと甥の面倒をみるようです。百歩譲ってそれは良いです。孫なので。
でもなにより不満に思っている事が、同居と分かっているのに我々家族に義姉から一言もないこと。同居なので逐一こちらの生活まで巻き込まれてしまいます。義兄に関しては実家なので仕方ないとも思えるのですが、私は所詮他人です。それくらい最低限の礼儀じゃないのかなーともやもやです。普通、実の家族にすらよろしくねの一言くらい言いますよね?計画なので急に産気づいたわけでもありません。

私も出産を控えていますが、パパが休みの時にはパパに面倒見てもらうし、実家で誰か休みならそちらでみてもらう予定です。
私は妊娠が分かった時からお泊まりの練習をさせています。なるべくわがまま言わないように、言葉で娘に言い聞かせるようにもしています。
できることはやって、それでも迷惑かけるだろうから、お礼もお願いもちゃんとするつもりです。

なんか、感覚が違いすぎて、いらいらが止まりません😂💔
こっちも妊娠中でいらいらしやすいんですけどー!こちらには配慮ないんかーい!笑

コメント

p

難しいです😫私も元々義姉に苦手意識があるのですが、旦那がシスコンなので余計に2人の世界に入られるとイライラとドン引きがおさまりません😭

• 🍎

🍎

実の家族じゃないから直接言えないし、ただただもやもやが積もりますよね🥺💔

• 4月27日
ママ

であってますか??

だとしたら、まず義実家に産後のお世話になろうという義姉さんの気持ちがわからない(笑)
私も子供を自分で育てたいタイプで、夫以外に預けたりしませんが、だからこそ義実家になんぞ預けません!

同居している弟夫婦(🐻さん達)に相談がないのもおかしいし、義姉さんのご実家はどうなってるの?とも思います。
常識があるなら、娘がお世話になりますと義姉実家から一言あるべきだし、なによりなぜそっちでお世話出来ないかの説明もするべき。

お義母さんは…
まぁ、ばぁばってそんなもんですから、これはあきらめるとして😓
それでも、兄夫婦には、弟夫婦へちゃんと話をしなさいと、一言言ってほしいですね。

• 🍎

🍎

分かりづらくすみません💦合っています!

なんか、自分に都合の良い時なら預けられちゃう人なんですよね😅普段から利己的というか..

1ヶ月里帰りするから入院中くらいは、という事で義母から相談はありました!それでも産む本人から一言もないのはびっくりです😅
    義母が全て1人でお世話するとおもっているのでしょうかね😅誰からみても暴れっ子なのに、一緒に生活してるのに、周りが巻き込まれないわけがないんです🤷🏻‍♀️

• 4月27日
  • ママ

ママ

なるほど…🤔💦

もしかしたら、義母さんが
    「私がお世話するからいらっしゃい!」って強引に呼んだのかもしれませんね。
    そうなると義姉さんからしたら
    「私は行きたくなかった。でも夫(義兄)と義母が強引に呼んだんだから、私は同居してる弟夫婦への対応も、子供の面倒も知らないからね!全部自分達(義兄と義母)でやってよ!」って気持ちもあるかもしれません…
    それはそれで、義姉さんにとってもストレスなのかなぁーと。。義姉さんの味方するわけじゃないですけどね😅

義兄さんは自分の実家だし、おかあちゃんがなんでもやってくれるから、子供のお世話も知らん顔なのでしょう。。

• 4月27日
  • 🍎

🍎

羨ましいくらい強いお嫁さんなのでそれはないですね😂

付き合えば付き合うほどがっかりしてしまうので、どうしたもんかなーと思っています(笑)

• 4月27日
真面目なキツネ

うちの場合は
義母が何かあったら仕事も休めるから何でも言ってねって言われて
びっくりしてしまいました💦
もともと義母が好きじゃないので
そこまでして何か頼むつもりはさらさらないし
向こうは頼られたいみたいですけど
そもそも頼るつもりも一切ありません😅

話しそれましたが
義母さんにとって義兄さんが実の息子になるのでしょうか?
そうであれば
義兄さんが義母さんに甘えて色々してもらってる感じします。
義姉さんは入院中のことなので義兄さんに任せてるってことはないですか?

リタイヤしている実両親に頼らずに義母に頼ったのも義兄さんの希望だった可能性はないですか?

• 🍎

🍎

そうです!実の息子です!
    尻に敷かれるタイプなので、義姉の思う通りになってると思います😂
    義兄が甘えるのは分からんじゃないんですが、義姉が我々家族を完全無視してる感じがもやもやです😣

• 4月27日