※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

子どもの名前の漢字が珍しい方いますか?初見では読めない人もいると思います。

当て字ではなく、子どもの名前の漢字が珍しい方いますか?
説明してもたぶん口頭では伝わりずらいかなー。聞き返されるだろうなーって方😂
名前自体は珍しくもないと思うし、とても気に入っているんですが、漢字だと初見では読めない人もいると思うとちょっと難しかったかな…と🙂

コメント

ママリ

うちもそうです💦
読みは普通なんですが、漢字だけを見ると違う読み方されるだろうなぁ…っていう漢字です。
漢字自体も別に難しいわけじゃないんですが…

• むぅ

むぅ

違う読み方っていうのは、なんとか読めそうで読めない漢字なんですか?🤔

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

いえ、基本は読めないですね、でもよく調べると出てくるので当て字じゃないんです💦
    理と書いてすけと読むんですよね。
    普通はりとか呼んじゃうと思うので…

• 4月27日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね🙂
    たしかに、り って読んじゃいますね😢 
    でも口頭での説明はわかりやすくできそうですね💓

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、漢字の説明自体は簡単です😊

• 4月27日
  • むぅ

むぅ

うちは漢字一文字で、学校でも習わないし、日常的にも出会わない漢字なので、見たことない人が多いと思うので口頭だとつたわらないと思います😓

私と旦那は気に入ってますが、娘が気に入ってくれることを願ってます✨😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    習わないとなるとお友達も書くの難しいかもしれないですね😅

ちゃんと意味を伝えたら分かってくれますよ😌✨

• 4月27日
  • むぅ

むぅ

画数が多かったり、複雑な漢字ではないのですが、難しいかもしれないですね😅
    ありがとうございます💓

• 4月27日
みく

うちは漢字二文字ですが、ひとつはいわゆる読めるけど書けない字です😂
私も、この字を使おう!と決めてから書けるようになりましたし、旦那は子供が1歳になるくらいまで確認しながら書いてました💦

有名な地名に使われているので、説明すればわかってもらえますが、たいてい「へー、こうやって書くんだ!」と感心されます😏

今時の当て字などで読めない名前も多いですが、昔の人だって「なにこの読み!?」みたいな名前の人もいるので、無理な当て字でなければ私はまったく気になりません🙆

• むぅ

むぅ

お名前は漢字で書いてもきちんと読めるんですね💓
    例え簡単でも読めないけど書けない漢字ってたくさんありますよね😲
    複雑な漢字なのでしょうか?

うちは漢字一文字で、漢字だけみたら読めない人が半分はいると思いますし、おそらく電話など口頭で説明しても?ってなる人多いと思います😅

• 4月27日
  • みく

みく

すみません、下に書いてしまいました😂
    息子は薩という字なのでめちゃくちゃ複雑なわけではありませんが…
    薩摩藩のサツか、さつま芋のサツで説明することが多いですが、由来に1番近いのは菩薩のサツです!

漢字一文字を説明するのは難しいですよね💦
    なにかその漢字を使ったわかりやすい言葉が見つかればいいですね🤔

• 4月27日
  • むぅ

むぅ

たしかに、なかなか書かない字なのでわたしも書けないです😂
    でも学生時代に見たことはあります💓笑

なかなか難しそうですが、気に入ってはいます😀💦
    娘も気に入ってくれることを願います。。笑

• 4月27日
ニャン太郎

従姉妹がそうです!
外国風の名前で、漢字も難しく…

もう20歳を過ぎていますが、本人は気に入っていますよ😊
また、海外で仕事しているので違和感なく呼んでもらえるから良かったと本人は言ってました💦

• むぅ

むぅ

外国風のお名前の子結構いるイメージあります☺︎
    本人が気に入ってくれればうれしいのですが💓

• 4月27日
🧸

私自身 漢字は よく見る漢字なのですが組み合わせにより 最初は百発百中と言っていいほど 読み方を間違えられます 😅
配達や病院でも… 間違えられても
はいはい と そのままスルーします 🤭
当て字ではなく 読む事ができるので
特に気にならないです!
他の人と被ることがなく 気に入ってます 😊

• むぅ

むぅ

そうなんですね😲?
    でも、当て字でなくきちんと読める漢字なんですよね?😶

うちは、漢字一文字なんですが、漢字見ただけでは、ふりがなないとおそらく半分の人は読めないし、説明しても、見たことがない漢字で、頭の中?ってなる人多いと思います😅

• 4月27日