※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
妊娠・出産

5月中旬に帝王切開予定です。麻酔で寝かせるか悩んでいます。生まれた後の体調や処理中の感覚について教えてください。

5月中旬に帝王切開予定です!

意識がある中でお腹を切られるのが怖すぎです😭
全身麻酔だと赤ちゃんが寝ちゃうから腰椎麻酔なんだと説明されました。
手術中に気持ち悪くなったとか痛かったとか、色んな情報を目にしてしまいすごく怖いです😨

赤ちゃん生まれた後に麻酔で寝かせてもらえるか聞いてみたら、麻酔科の先生がOKなら大丈夫だけど、全身麻酔は体に負担がかかるかねぇ・・・と。
通常はやらないってニュアンスでしたが、お願いすれば寝かせてもらえそうな感じもありました💦

生まれた後に寝かせてもらえた方、術後の体調(麻酔の影響)とか大変でしたか??
また、寝ずに最後までいった方、処理中はどんな感じでしたか?

寝る方向でお願いするかどうか悩んでます😢

コメント

2度帝王切開してます。
どちらとも起きてましたが旦那と喋ったり、先生、看護師さんと喋ったりと普通に呑気に過ごしました😅

多分寝るにしても全身麻酔ではないと思いますよ。
下半身麻酔されたときまだ赤ちゃんが出てない時から眠たくて仕方なかったので😂

m

帝王切開2回経験してます☺️
全身麻酔じゃなくて大丈夫だと思います!!
麻酔の注射が少しチクッとするだけで、お腹触られてるかな?って感覚だけで全く痛くないです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
全身麻酔にしてしまうと赤ちゃんの産声や、生まれた直後の抱っこが出来ないので…
わたしはオススメしません😭

• m

m

あと、麻酔がきれたあと痛むので結局一緒のことになってしまいます🤣🤣

• 4月27日
  • ぶんまる

ぶんまる

寝させてもらうのは赤ちゃんが生まれて抱っこさせてもらってからと思ってましたが、でも全然痛くないって聞いて安心しました✨

術後の痛みは覚悟してますが、寝させてもらったことで余計にしんどかったらヤダなーと思いまして💦

• 4月27日
とまと🍅

もうすぐですね😌💗

私も帝王切開だったので不安で、怖い気持ちすごく分かります😭
毎日ネットで帝王切開について見ては恐怖のあまり気分悪くなったり‥(笑)

産まれたあとに意識ある状態でいるのが何か怖くて私は麻酔で寝かせてもらいましたよ😌
気付いたら、移動のベット?にうつされ、服も着替えていて
起きたら(←起こされたのかな?記憶になくて‥すみません💧(笑))
先生によく頑張ったね!と言ってもらい、手術室から部屋に運ばれました☺️
なので、ずっと眠っていて‥起きたら部屋!って感じではなかったです。

術後すぐは麻酔がきいていたので
痛みとかはなく、
麻酔がきれるにつれて、後陣痛?が少し痛むぐらいでしたが
薬をもらえたので大丈夫でしたよ😌♡

• ぶんまる

ぶんまる

そうなんです!
    調べなきゃ良いのに、つい検索しちゃうんです😭

やっぱり術中のカチャカチャ音とか聞かなくて済むなら眠りたいですよね💦
    麻酔の影響とかもなかったようで、少し安心しました✨

眠らなくても大丈夫だった方も多いみたいで、どっちにしようか迷いますー😓

• 4月27日
MilCookie

麻酔は痛かったです😭
私は人一倍びびりですぐ気持ち悪くなるので、起きてるのにお腹を切られているって状況にやはり気持ち悪くなりました😭😭
それでも、赤ちゃん出るまで耐えれば
赤ちゃんが産まれた感動と看護師さん達とのお喋りで、最後まで耐えられました!😌

持病の手術で何度か全身麻酔をかけていますが、個人的には全身麻酔後の方が寒気で震えるし気持ち悪いしで辛かったです😭😭

• ぶんまる

ぶんまる

気持ち悪くなってしまったのはメンタル的なものですか??

生まれたあとの処理のときが1番怖くて、なんとなく痛そうな感じがしてます💦
    そのときも引っ張られたり押されたりしましたか?

• 4月27日
  • MilCookie

MilCookie

完全にメンタル的なものです!
    でも赤ちゃんが取り上げられた時は
    感動で泣いてました😂

生まれる時に少し押される感覚がありますが、痛みなどは全くありませんでしたよ🥺
    むしろ産んで処置も終わった後の方がお腹が痛くて辛かったです😭😭😭

• 4月27日
  • ぶんまる

ぶんまる

やっぱり不安ですもんね💦

術後はなんとなく痛いの覚悟してますが、術中痛みがないと聞いて安心しました✨
    やるしかないので、わたしもがんばります😭

• 4月27日
パピルス

緊急帝王切開でした😁
帝王切開する前に全身麻酔と局所麻酔で2回ほど手術経験あったので怖くなかったけど、赤ちゃんを取り出した後麻酔が切り替わった?みたいで(なんか吐き気がしてオエオエ言ってました)気分がすごく悪かったです💦
その後病室まで行って母と助産師が話しているのを聞きながら、疲れてたのか何でか分かりませんがずっと寝てました😥
後陣痛の痛みで夜中ちょこちょこ目を覚ます感じでしたね🤣

翌日朝主人が来た時には完全復活!って感じで絶好調でした😆👌

• ぶんまる

ぶんまる

やっぱり赤ちゃん生まれてから気持ち悪くなるんですね💦
    それが怖いですー😭
    生まれたあとどのくらいの時間ガマンすれば手術が終わるのかも分からず、本当に悩みます・・・

わたしも術後そのくらいの痛みで過ごしたいですー😂

• 4月27日
うどん

生まれるまで下半身のみ麻酔で、生まれたあとは、このあとは傷口縫ったりするだけだから麻酔で寝ててもいいけどどうする?とお医者さんに聞かれて、じゃあやることないなら寝ますと言って寝かせてもらいました。笑

でも手術終わって運ばれるときには起こされて目覚めていたので、浅い麻酔だったのかな?と思ってます。
なので術後麻酔のせいで大変なことは特になかったです☺️

• ぶんまる

ぶんまる

わたしもそんな感じで手術したいんですー😭
    麻酔科の先生に1度話を聞いてみて、特に問題なさそうな感じならお願いしてみようかな・・・
    理想的な体験談ありがとうございます✨

• 4月27日

予定帝王切開でした!
麻酔してからは切られてる感覚もないし、普通におしゃべりもできて余裕でした✨
私は麻酔をするのに体を全然丸められなくてお医者さんに怒られ、4、5回は打たれたのでそっちの方がトラウマです💦私だけかもしれませんが少し前屈の練習しておくといいかもです😅笑

• ぶんまる

ぶんまる

余裕だったんですね!
    やっぱり人によって違うんですね😢

前屈ですか!
    前かがみで物を取るときすごく苦労してるので、わたしも怒られるかもです😱
    前屈の練習で破水しちゃわないか心配ですが(笑)ちょっと意識してみます✨

• 4月27日
みぃひ

私も1人目が前置胎盤での予定帝王切開でしたよ😊
私は術中とりあえず麻酔が効きすぎたのか?息苦しくて気持ち悪かったです😭触られてる感触はあるものの痛みはないのでご安心を!笑
うちの病院は赤ちゃん取り出したら全身麻酔に切り替えられました!で、手術終わったら起こされた感じでしたよ😂
でも、病室戻ったら気持ち悪さが残ってて吐きました🤢
今回も気持ち悪くなるのが怖いです😱

• ぶんまる

ぶんまる

息苦しいのも怖いですね💦
    病院の方針によっても切り替えるかどうか違うんですね😓
    術中全然痛くないなら寝なくてもいいかなーと思いますが、こればっかりはきっとやってみないと分からないですよね😭

• 4月27日
maya

赤ちゃん大きくて予定帝王切開でした☺️

最初は私もビビり倒して検索魔していたのでお気持ちわかります😭

赤ちゃんに会える楽しみよりも恐怖が勝って赤ちゃんに良くないとわかっていても
全身麻酔がいいと思う自己嫌悪
でもやっぱり怖いとしばらくぐるぐる考えてしまって寝れませんでした💦

結局腰椎麻酔したんですが
背中を上手に丸めたら痛くないと聞いて
一生懸命丸めたら全然痛くなかったです😳
麻酔が効いているかお腹を触って確認されるのですが
それがめちゃくちゃ痛く感じて
神経過敏になってるだけね
といわれすぐ切られちゃったのですが
切られるのは全然痛くなかったです😂
神経過敏になっていたのに麻酔全然痛くなかったので
背中丸める練習しておいて良かったです

手術中に気持ち悪くなるのは
麻酔打ったあと頭を左右に振るにが原因だそうです
なるべく頭を動かさないように意識していたので
気持ち悪くはなりませんでした!

手術の説明の際に
赤ちゃん出た後の処置は
しんどいし眠りたいよね?
と聞かれたのでお願いしました。

後処置のためにわざわざ全身麻酔するわけではないです。
先生も薬足す程度と言っていました!

術後に麻酔の影響は感じませんでしたよ☺️

• ぶんまる

ぶんまる

そうなんです!めちゃビビってます😰

やっぱり背中を丸めるのが大事なんですね!
    丸める練習なんてどうやってやるのか分かりませんが、わたしも意識してみます💦

過去に全身麻酔で気持ち悪くなったとき、頭降っちゃダメーって言われた記憶がありますが、そうゆうことだったんですね😦

まずやっぱり、麻酔科の先生に相談してから決めようと思います!!

具体的に教えて下さりありがとうございました✨

• 4月27日
コナン

緊急帝王切開でした!
陣痛痛すぎたのとか色々あって、ずーっと泣いてました😅
手術中も😂
産まれて赤ちゃんの声聞けたら余計泣けてました😂
処置を終え、赤ちゃんと対面して、家族とも対面して、落ち着いてから、痛み止めの点滴と一緒に、睡眠を促すお薬も点滴の中に入れてもらい、夜はぐっすり眠りましたが、体調に変化等なかったですよ!
たまーに。後陣痛⁇傷⁇が痛いかも〜って起きましたが!

私は術中とか気持ち悪くなる事はなかったですが、産んだ後1時間くらい、震えが止まらなかったです😂
赤ちゃん抱っこしてもガクブル震えが止まらなくて、それが少し嫌でした!

• ぶんまる

ぶんまる

陣痛も帝王切開もで、フルコースだったんですね😵
    大変でしたね💦

震えが止まらないのも怖いですね😓
    ちゃんと麻酔科の先生と相談してみようと思います😖

• 4月27日