※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

今まで(自粛前)の買い物の頻度、いいねで教えてください!都知事が、毎…

今まで(自粛前)の買い物の頻度、いいねで教えてください!

都知事が、
毎日の買い物を3日に1回に減らしてほしい
という内容のお話をされていましたよね✨
それに対してテレビで、そんなの無理、重くて持てない、
冷蔵庫が空っぽになるなどの批判がありびっくりしてしまいました😳
我が家からしたら、平常通りなので…笑

そのお話を聞いてびっくりしてしまいました!
我が家(夫婦、2歳娘、3ヶ月娘)はフルタイム共働きなので元から買い物は週1でした。
行ったとしても週2回。
実家(両親、私、兄)も、義実家(両親、夫、祖母)お互い共働きなので昔から買い物は週1の環境で生活しており、それに対して当たり前の生活でした☺️
毎回子どもを抱っこして重たい買い物袋を持って帰るのも、
とても大変でしたが当たり前だと、仕方ないと思っていました😂💦

毎回まとめ買いをしますが、新鮮なまま冷凍したり
下味冷凍をして保存したのち、調理しています。

皆さん、毎日買い物に行かれていたんですかね?😳
新鮮な食べ物を食べたいということなんでしょうか?
それとも、まとめ買いしたら重くて持てないからなんでしょうか?

我が家の頻度が少なかっただけなのかと、かなり驚いてしまいました!笑
働きながら毎日買い物に行くなんて偉すぎます…!!!
世の中のお母さん方偉すぎてびっくりしました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日、ほぼ毎日     

はじめてのママリ🔰

週3.4回程度     

はじめてのママリ🔰

週1.2回程度      

はじめてのママリ🔰

ネットスーパー利用
(自粛前から使っている方)

♡miffy♡

思わずコメントしてしまいました💦😂😂
いや私も思いました!毎日とかめんどくさくないんか?と(笑)
大家族でも、毎日行かないよなあとテレビ見ながら謎でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような思いをされた方がいて嬉しいです💕

謎ですよね!でも毎日新鮮なお肉やお魚を買われているんでしょうかね?🤔
    私の友達にも、「昨日さばいた魚食べるなんてありえない」という方がいるので、そういう考えなら納得するのですが✨

それとも、毎日夕食の献立に合わせてその日使うものを買いに行かれるんですかね?🤔
    今日はハンバーグだから、ひき肉と、玉ねぎと…みたいな。
    それって、かなりお金かかりますよね💦

• 4月27日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

1週間まとめて献立考えるなんて無理!スーパー行って考える!みたいな人達なんですかね?🙄
    冷凍保存や作り置きなんて考えられない!とか?🙄
    にしても3日に1回でも結構、頻回ですよね😶
    そうゆうひとのお話を逆に聞いてみたい、、🤔
    お金に余裕ないと毎日なんて行けないですよね😂😂😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日新鮮ものを食べられるのは正直羨ましいしお金があればそうしたいですが…🤣
    私にはできないです!笑

でも、作り置きも冷凍保存も共働きにとっては大切ですよね✨笑
    料理作りの手際も良くなるし、献立もバージョン増えるし、いいことづくめ!って言い聞かせてます😂😂

• 4月27日
めくま

むしろ、自粛前の方が生協もまともに機能してて、外に出る買い物は週1で家族で車でいくの済んでましたけどね。
生協が加入者&利用者急増で当てに出来なくなって、
夫も多忙になり、午前5時から夜8時までの休日出勤とかで、休みの日はもうお互いグッタリだし、どちらが1人が子供を見ておくというのも出来ず。
一歳との買い物はうまくいかない日もあるので、多いと週2.3に増えました。。。。
一応、時間はお昼を早めて、昼時の空いてる時間や、回数も最低限にはしているけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、自粛が始まってから品薄になっていて、ほしいものが買えないことありますよね💦
    それを求めるために、次の日も買いに行かなきゃいけないとか、ありそうですね!

自粛前より頻度が増えるという方もいるとは、参考になりました!

• 4月27日
  • めくま

めくま

本当はおむつとかトイレットペーパーとか嵩張る紙ものも、ゴミ袋に洗剤類も元々は生協で買ってたんですよ。

それが今ほぼ欠品なんで、
    そういうのは出来るだけ車で買いには行くものの、
    そもそも外出してなかったのを出かけて買わざるをえなくなって、
    地味にストレスです。

まとめ買いしても、他のお母さんが困るし。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

初めテレビで同じことを言ってて、わたしもまとめ買い出来ないとかある?と疑問に思ってました!

わたしが見たインタビューでは、独身のひとり暮らしの人が「冷蔵庫のサイズが小さいのでなかなかまとめ買いは難しい」と言っていました!
たしかにひとり暮らしの人なら元々あまり自炊しなかったりするので、まとめ買いの習慣もないのかなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーー!!!なるほど!そういうことですね😳

たしかに一人暮らしだと、冷蔵庫小さいですよね😭
    キャベツとかネギとか入らないですよね😂💦

どうしても自分の生活環境主体で考えてしまっていたので、とても参考になりました!!!

• 4月27日
moony mama

我が家は、3歳の息子と二人。
しかも、毎週末実家に泊まりに行くので、使い切ったら購入する感じでした。なので、仕事帰りに週2、3回スーパーに寄ったり、お米屋さんに寄ったりしてました。今は、在宅勤務しつつ自宅保育なので、週末にまとめ買いしてます。

買い物頻度は、お子さんがそれなりに成長していると食べる量も多くなりますし、冷蔵庫の大きさなどにもよるのかな?とは思います。
我が家。主人が単身赴任先から一時的に戻るだけで買い物の量が倍くらいになります。息子は三歳にして、私と同じくらいの量食べるので、小学校高学年とかになったら、とんでもない量食べるのでは?と覚悟してますが、そうなると週一のお買い物では難しくなります。
幸い車通勤なので数日に一度で済ませられると思いますが、徒歩だったら毎日になっても致し方ないのかな?とはおもいます。

まぁ、文句ばかり言っていて協力する気のない方もいるとは思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん家族の人数や年齢、性別が変わると食事の量も変わりますよね☺️
    我が家は子どもが小さいから成り立ってるのかな?とも思いますが…💦

ただこんな状況なんだから、車じゃないとか冷蔵庫小さいとか、物理的に無理な人でないのなら、文句ばっかり言ってないで協力してくれればいいのに、とは思います😭

• 4月27日
  • moony mama

moony mama

私もそれは思います。でも、そこまで詳細な家庭環境の情報まで流されずにインタビューのコメントだけ流しているので、報道のコメントは参考にならないかと。
    ただ、危機管理意識の薄い人が多いとは思ってます。
    この時期にパチンコ屋に行列ができていたり、考えられない行動する方もたくさんいますからね

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インタビューの変な部分だけ切り取って流している番組も多いですよね。
    インタビューに答えた方も、きっと違う意味で使われていることもあるんだろうな、と思います💦

パチンコは本当にびっくりです😨

• 4月27日

うちはまた状況が違うのですが…

●冷蔵庫が一人暮らし用→新築予定があり、その時買い換える予定でいた為
●在宅勤務で家にいる→食事回数増える
●賃貸で狭く、蓄える場所がない

息子はまだ離乳食ですが、めちゃくちゃ食べるので、冷凍庫の3分の1は離乳食ストックです😂

上記の状況があり、頑張っても2日に一回は必要です。
カップ麺など多様すればいいのかもしれませんが…食べつけてなく、連日は辛いです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫小さい問題はありますよね😭😭
    買いだめしたくても物理的に不可能ですもんね💦
    そういう方は厳しいんだろうなと思います!

わたしもカップ麺などは嫌なので、それは本当に仕方ないんだと思います…
    そんな中でも、買い物を減らそうと頑張ろうとしているだけ素晴らしいと思います!
    テレビでは文句ばっかり言ってる人も多かったので😔

• 4月27日

退会ユーザー

冬場なら、葉物も冷蔵庫でなくても2、3日ならもってたのですが、気温が上がってきたので、流石にダメでした💦
    冷蔵庫買い換える事も、話には出ましたが、思い切りができなくて、悩んで買えず💦

ありがとうございます。
    早く収束する事が一番なので、外出少なくして頑張ります💪

• 4月27日
ママリ

3人家族ですが、週1の買い物で袋5つ、それに生協でくるものもありという量です。
うちは車で行くのでいいですが、そうでない地域の人は週1では持ちきれないだろうと思います。
逆にというか、徒歩で週1の買い物だけでどういった食事を作っているのか不思議で仕方ありません…。
うちの旦那と子供がよく食べるから量が必要なのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

どういった食事を作っているのかというのは変な言い方になってしまいました。すみません。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5つは凄いですね!
    我が家はスーパーが比較的近いこともあり徒歩ですが、大きなエコバッグ3つ分です。
    確かに夫も娘も大食いではないかもしれないです🤔💦

どんな食事と言われると写真もないので難しいですが…
    朝→和食だと魚や卵焼き、納得、味噌汁、サラダなど
    洋食だとトーストにソーセージやハム、スクランブルエッグ、スープ、サラダなど
    ヨーグルトや牛乳も足します。

昼→夫が在宅になったので簡単に済ませることが多いです。
    チャーハン、リゾット、オムライス、パスタなど
    +サラダやスープなど

夜→ご飯、汁物、主菜、副菜1つか2つ、小鉢2つくらい

あとは朝か昼に果物を出します🍎

特別豪華なわけでも、質素なわけでもないとは思うんですが…😂
    私が知らないだけで、我が家が質素な食事なだけなんですかね?💦
    そうだとしたらかなり恥ずかしい質問をしてしまっていることになりますね😂💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

しっかり料理されてるので、ますます不思議です!
    家庭ごと量が違うんですかね。
    うちは1週間に牛乳3本ヨーグルト400gの3つ、唐揚げだったら700gという量、夜魚メインだけってのは嫌だと旦那が言うので魚の日は肉料理もちょっとあります。
    玉ねぎは大袋です。
    重いものは生協で届けてもらいます。
    冷凍食品やお惣菜やお菓子や水、お酒はスーパーで買いません。米も実家からもらうので買いません。
    それでも袋5袋です。
    生協やってなかったら週1は無理だと思います(^^;
    だからとても不思議です。
    家庭ごと何かが違うんでしょうね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分食材の消費量や一品の量が違うのかもしれないですね🤔
    主菜、副菜は毎日作りますが、小鉢みたいなものは冷奴、おひたし、胡麻和えなどの、1種類の食材で作れるものが多いです!
    保存のきくものは、2日続けて食べたりもします!笑

ちなみに牛乳は2パック、ヨーグルトは3つ、唐揚げは2枚分(500くらい?)です✨
    家族みんな魚好きなので、魚メインの日は魚だけです🐟

冷凍野菜は買いますが、お弁当のおかずやパスタなどの冷凍食品は買いません。
    お酒は、今は夫しか飲まない&ワインをよく買うのでネットが多いです。なので、ビールやチューハイなどは買う習慣はありません。
    そんなに量を飲まないので、おつまみもナッツ程度で、私が作ることもありません😂
    2人ともあまりお菓子を食べないので、1週間で一つ食べるかどうかです。

お米がなくなったり調味料が切れたりしたら、追加で買いに行く時はありますが、我が家はこんな感じです😂💦

• 4月27日
ゆう

週1とかにしたいのですが、2回から3回行ってしまいます。
離乳食の関係で、バナナ、ヨーグルトなど冷凍ではなく常備しておきたい食品が増えたことと、コロナの影響でレジカゴバッグを断られ、そのせいで以前より大量に買うのを控えています😓またコロナの関係で、欲しかった食材が不足しており、また後日買いに行く、なんてのもありますね💦
幼稚園も自粛になっているので、食材が減るのが前より早い気がします。
そういうわけで、むしろコロナの影響なしで、子供も登園していた時の方が頻度は少なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しかった食材買いに、再度行かないといけないのわかります💦
    離乳食してたらどうしても買わなきゃいけないし、仕方ないですよね😣

• 4月27日
ははじめてのママリ🔰

我が家も自粛で、皆が3食家で食べるので買い物回数増えました。週1から、週2又は週3になってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自粛してるからこそ買い物の頻度が増える方は意外と多いんですね!
    参考になります☺️

• 4月27日
りんご

週に一度の生協がほとんどだったので変わりはないですね。でもうちは冷蔵庫もそこそこのサイズ、それとは別に冷凍ストッカーがあるので可能なのかなぁと思います。肉や魚、可能な野菜はほぼ冷凍で買いますし、冷蔵庫には牛乳とか豆腐、納豆、野菜など冷凍できないものを入れています。お昼のお弁当は基本なしなので可能なだけでこれで昼食も入ると大変なご家庭は大変なのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園や休校、在宅勤務などが続くと自宅で食事する機会が増えますしね💦

また冷蔵庫のサイズによっては買いだめできないご家庭もありますもんね!

• 4月27日