※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
妊娠・出産

里帰り出産での生活費とお礼について教えてください。

里帰り出産で実家に生活費を入れていた方に質問です。

1ヶ月いくら渡していましたか?
生活費とは別でお礼は何にしましたか?

コメント

ちょぼちゃん

今まで実家にいた時と同じ金額を渡そうとしたのですが、産休中でしばらくお金も入らないし、つわりが酷すぎてほとんど出産手前までご飯もろくに食べれていなかったので1万でいいよ!と言われて…甘えちゃいました(笑)

• れーちゃん♡

れーちゃん♡

ありがとうございます!

金額指定されると渡しやすいですね✩︎⡱

• 6月8日
  • ちょぼちゃん

ちょぼちゃん

そうですよね〜(❁´ω`❁)
    流石に昔は4〜5万渡していたので正直厳しいな〜とか思っていたら…ラッキーでした〜(笑)
    月に1万でしたが、その他にコンビニとか外食とか食材などの母親との買い物などで出産前の出せる範囲での出費は申し出ていましたよ〜!!産後は甘えまくりで(笑)

• 6月8日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

そうなんですね✩︎⡱

私は1ヶ月3万+外食とたまに買い物です。
    母がいくらかかるかを教えてくれず、お金も要求されないので無理矢理渡してます。

でも母はシングルで余裕があるわけではないので少ないのかな〜と思いまして(๑•́ω•̀)

帰る時にお礼で家電を買うつもりです。

• 6月8日
  • ちょぼちゃん

ちょぼちゃん

うちは父親が食費1ヶ月1万円生活をさせるような家でして😩💦
    なので働いてもいない娘から大量にもらうわけに行かない…と。
    実際は1万現金で渡してなんだかんだ私が出せる範囲ででしたね…結局3万くらいの出費にはなってましたが…
    出産祝い関係なども一切要らないからと断り無理矢理クリスマスだからと冬服1着だけ買ってもらいましたが、お礼に家電とかは嬉しいかもしれませんね💕

• 6月8日
ころとん

私は産前1ヶ月、産後は旦那もいっしょに1ヶ月里帰りしました。
食費光熱費で5万円と母にはいろいろお世話になるので別で1万円渡しました。
産後はふたりだったので5万円で足りなかったかなと思ってます😅

ままり

3ヶ月ほどお世話になる予定ですが、10万渡しました。
お礼はまだ考えてませんが、大した事はするつもりはありませんね。
実の親なので…お金は旦那からと話してます。(実際旦那に用意してもらいたした)

さんさーん

渡しは産前は予定帝王切開だったので手術の前の1日だけと、産後1ヶ月お世話になりました。
それに、旦那が休みが取りにくいので病院などの付き添いや送迎などお願いする事を込みで3万円と父親に1万円渡してきました(*^-^*)