※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

生後4か月の娘がミルクを飲まず、体重が減少して心配。コロナで検診が中止に。何か飲ませる方法は?

生後4か月の娘が
ミルクを全然飲みません。
完ミです。

1日トータル400〜500くらいです。
1回に20しか飲まない時もあります。

巨大児で産まれましたが、
体重が減ってしまい、心配です。
4か月検診で相談するつもりが
コロナのせいで中止になりました。

前までは200を一気飲みしてましたが
ここ1週間くらい飲まなくなりました。

何か飲ませる方法ないですか?
お腹空いて泣いたりしません。

昨日夜中の1時に起きたので
ミルクあげてみたら30飲んで寝て、
朝8時に起きたのでミルクあげたら
40しか飲みませんでした…。

どうしたらいいかアドバイスください。
お願いします。

コメント

RRmama

乳首のサイズアップ時ですかね🤔

うちも4ヶ月で飲まなかったのでLサイズにしたら飲むようになりましたよ!あとは一時的に飲む量が減る時期があると思います\(^o^)/

• さり

さり

乳首はサイズアップしたものと、元のサイズと用意してますが、飲みません…

S、M、Lも試しましたが
    どれもダメでした。

• 4月27日
  • RRmama

RRmama

哺乳瓶何使ってますか?

• 4月27日
  • さり

さり

ピジョンです!

• 4月27日
えのき

同じような経験を3ヶ月からしてきたのでお気持ちとても分かります💧ちなみに病院受診しましたか❓血液検査などしてもらいましたか❓うちも完ミなのに新生児より飲まない時期が続き死にたいくらい追い詰められて精神的におかしかったです👋保健センターの方が毎日様子を見に来てました🏠(一日中ボーっとして私自身何も食べないし動く意欲もなくしていたので)結局他機関に相談しても身体に異常がなければ言われる言葉はどれも無責任で根拠のないものばかりです💔私が色々試して一番効果的だったのが「寝込みを襲う」方法でした💤今もこうやってなんとか飲ませてます🍼ウトウトしてる時が一番騙されて飲んでくれます・・・お腹空いても泣かない ミルクに執着しない子はこのやり方が効果ありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!
    その辛さ、寝込みを襲う、とてと分かります
    自分の事かと思いました😭

• 4月27日
  • さり

さり

病院受診してません。
    コロナ怖いのでなるべく病院行きたくなくて。
    最近は、もうめんどくさくて
    お腹空けばいつかは飲むかなーとか思ったりもしてます。
    体重減るのだけ心配ですが、
    基本的にご機嫌だから、遊ばせてます。

寝込みですか!
    それはやったことないです!
    騙されて飲んでくれたらいいなぁ。
    その後はどうでしたか?
    そのうち起きてる時にも飲んでくれるようになりましたか?

• 4月27日
  • えのき

えのき

お仲間ですか💧(泣)共感していただいてありがとうございます🙏3ヶ月から突然の哺乳瓶拒否に始まり激しい飲みムラ 遊び飲みと格闘してきました💔起きてる時は新生児より飲まなくて体重増えなくて辛くて仕方なかったです😫嫌がって泣きわめく息子にイライラして余計必死になってミルクあげてみたり🍼それでも精神的に辛くて・・・手を挙げる一歩手前で実家に戻りました🏠寝込みを襲うのが一番効果ありますよね笑

• 4月27日
  • えのき

えのき

体重減るのは心配ですね💧究極機嫌がよくておしっこ出てるなら問題ないみたいですが😱それでも飲まない事にはこれから先脱水も心配です🙏私はウトウトしてる時や寝いってすぐが効果ありました✨試してみてください🍼

• 4月27日
  • さり

さり

めちゃくちゃ減ってるわけでないですが、少しずつ減ってきてます。
    ですが、もともと私の赤ちゃんは成長曲線を飛び出てるので、体重が減ってもまだ成長曲線を飛び出ています。
    だから周りから見れば、太り過ぎって思われてます。
    だとしても体重が減るのは良くないですよね?
    機嫌よく遊んだり、ズリバイしたり、おしっこもウンチもちゃんと出ています。
    あ、今思い出しましたが、唯一飲んでくれるタイミングがあります。
    お風呂上がりです。お風呂上がりは他の時より飲んでくれます。
    でも毎回お風呂入るわけにいかないので困ります。
    なるほど!ウトウトの時と寝入ってすぐですね!
    試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日
  • えのき

えのき

成長曲線飛び出てるのは羨ましい限りです💧うちは低体重で生まれてずっと曲線すれすれなので😫だとしても体重が減るのは心配です💔極端な減り方ではないので病気の可能性は低いと思いますが・・・よく動いてるし元気そうなら問題ないんでしょうけど✨なんで急に飲まなくなったのかそこだけが気になりますよね🤔一時的なものならいいのですが続くようならどこかに相談されてください🙌お風呂上がりはうちもよく飲みます🍼寝込みは結構効果あると思います🎵完全に寝てしまうと難しいのですが・・・ウトウトしてる時騙されて飲んでくれます

• 4月27日
  • さり

さり

産まれた時から身長も体重も飛び出ていて、だからこそミルク飲まないとかっていう悩みは誰も聞いてくれないです。
    そんだけデカいのにミルク飲まないの?笑
    って感じです。確かにデカいけど、体重減ってるのは事実だし、今日はまだ朝8時の40しか飲んでません。
    極端な減り方は良くないんですね…。
    ちょっと寝込みに頑張ってみます!!

• 4月27日
  • えのき

えのき

体格がよくて4ヶ月で40mlは少ないですね🤔🍼どうしたんでしょう💧飲まなくなって1週間ですよね❓きっかけとか思い当たる事ありますか❓寝込みを襲って量飲むようなら病気とか関係ないと思います👋赤ちゃんの中にはお腹空いても泣かなかったり食に興味がない子もいるので💔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントも読ませてもらいました。
    うちも低体重で産まれて曲線ずっとスレスレ(泣)赤ちゃんならではの、ムチムチぽっちゃりすることなく今に至ります💦
    プクプクの赤ちゃんと比べちゃって辛かったです
    私も必死にミルクあげてました。
    ほんとに手を挙げそうになりますよね、分かります
    ほんと同じですね泣
    今思い出すだけでも泣けますよね(笑)

• 4月27日
  • えのき

えのき

めちゃくちゃ分かります💧同じ月齢の子より1キロ以上軽いです😱2000g以下の早産 低体重で産まれてこの子なりに成長してるんですが💔どうしても同じ月齢の子と比べてしまう自分がいました🙏比較しても仕方ないとどれだけ言い聞かせてもダメでした・・・周りが「むちむちでもう◯キロ超えて抱っこが辛い」とか言ってるとなんとも言えない気持ちになりました・・・医師や保健師からは体重が増えないのでミルクをとにかく飲ませて🍼と言われた事が余計に自分自身を追い詰めるきっかけになり⚡️母が見兼ねて実家に連れて帰った時は表情がなく完全にノイローゼ状態だったみたいです(辛過ぎて記憶に残ってません)手を挙げそうになって思いとどまり自分自身を傷つけたりしてました🙌この辛さは経験した人じゃないと分からないと思います・・・「ちょっと飲まない」程度じゃないんですよね・・・はじめてのママリ🔰さんはそれでも息子さん立派にそこまで育てていらっしゃるので心から尊敬します✨素晴らしいです

• 4月27日
  • さり

さり

私の相談は贅沢な感じに聞こえてしまっていたらすみません💦
    体重増えなくて、成長曲線ギリギリのママからしたら私の悩みはたいしたことないですよね…。
    それなのに相談乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️
    いきなり飲まなくなって体重の減ってるで今までと違いすぎて戸惑ってしまいました。

特に飲まなくなったきっかけとかは分かりませんが、同じタイミングで寝ぐずりが激しくなり、ギャン泣きがずっと続いてるます。
    でもこれは、睡眠退行という成長過程だと教えてもらったので、そうなのかなと思ってます。
    もしかしたら、何か病気が隠れていてギャン泣きしてるのでは?とも思って不安です。
    とにかく喉が枯れて声がカスカスになってもギャン泣きしてるので、聞いていてツライです。
    寝込み襲って飲ませてみましたが、哺乳瓶にすぐ気付いて、ウトウトの目→ハッ!っとなってすぐ哺乳瓶をはずします。
    寝込み作戦はまた夜も試してみますが、ちょっと自信ないかもです……

• 4月27日
  • えのき

えのき

そんな事ないですよ💧みんな悩んでます💔辛い気持ちは一緒ですよ🙌ぎゃん泣きはこちらも参ってしまいますね😫・・・寝込みを襲う作戦も難しいですか・・・結局🙏今日はどのくらい飲んでますか❓量が足りていれば大丈夫なんですけど・・・

• 4月27日
  • さり

さり

体重が増えないとか減ってるって悩みは、だいたいが低体重で生まれた子や、成長曲線ギリギリって子が多いですから……私みたいにデブな赤ちゃんで体重減ってるとか、低体重の赤ちゃんからしたら、何言ってんの?なるかなって思ってしまいます。
    ギャン泣きしんどいですね…抱っこずっとしないと寝ないし、腕は限界になるし…。
    今日はトータル400です!
    今から風呂入れるので、あと少しは飲んでくれるかなと…。

• 4月27日
  • さり

さり

さっき少し飲んでくれて、
    トータル580になりました。
    あと一回くらい飲んでくれたら最高です…

• 4月27日
  • えのき

えのき

おはようございます🎵昨日あれからどうでしたか❓トータル700mlは飲めました❓うちみたいに最初から食に興味がなくてもともと飲まない子なら「あ〜そうね🍼今日も飲まないのね」ってなりますけど💧飲んでた赤ちゃんが飲まなくなるのはちょっと疑問ですね😫💔一時的なものならいいんですけど・・・今日はどうですか❓

• 4月28日
  • さり

さり

おはようございます!
    昨日は結局、11時50分に
    寝込みを襲ったら無理矢理ですが160飲んでくれました😭
    昨日のトータル740です!
    めちゃくちゃ嬉しいです😭
    でも、まだ油断できないです。
    今日は、朝8時に80飲んだっきりです…。
    昨日160も飲んだから、お腹いっぱいなんですかね。

• 4月28日
  • えのき

えのき

よかったです🍼トータル740mlだとまぁまぁ心配する感じじゃないですね🎵うちは500ml切る事ザラにあったのでこっちのメンタルがどうにかなりそうでした💧うーん🤔朝の8時に80ですか💔大きめ赤ちゃんでよく動くのにお腹空かないんですかね❓

• 4月28日
  • さり

さり

740なら、なんとか、安心です!
    500切るのは本当に心配になりますよね…。
    泣いてでも無理矢理飲ませてしまいます。
    スプーン使ったり、絶対無理なのにストローで飲ませてみたり…
    メンタルやられますよね。
    よく動くし、汗だくになるほど泣いてるのに飲まないのは意味わかんないです…。
    病気なのかなとか、どこか悪いからギャン泣きしてるのかなとか…めちゃくちゃ不安になります。
    一応、今週は様子見をして考えます。
    このまま体重減り続けるなら病院も考えてます!

• 4月28日
  • えのき

えのき

私も泣いても無理矢理飲ませてましたよ🍼もともと食に興味ない子なので今も無理矢理です💧なのでいつも寝込みを襲ってます🙏無理矢理して吐き戻した時はものすごい罪悪感に駆られますが・・・でもこっちも必死です😱(泣)哺乳量が減るとメンタルやられます💔うちの母親が一番最悪な時を見てるんですが覇気がなくもしかしたら私が追い詰められて死を選んでしまうんじゃないかと思ってたらしいです⚡️なのですごい見張られてました笑 そのくらい育児って追い詰められるし自分の精神もやられます・・・ぎゃん泣きも一日中泣いてるとか泣き止まないとかなら心配ですが😫しばらく様子見て体重減るようであれば一度受診されてもいいかも知れません🙌

• 4月28日
  • さり

さり

やはりそうですよね。
    泣いても哺乳瓶拒否しても飲むまで口からはずさなかったです笑
    寝込みはかなりの確率で飲んでくれるようになり、助かってます。ありがとうございます!
    吐き戻しはしたことないですが、そのうちやりそうです。
    でも、とりあえず飲ませることに必死ですもんね。
    え、そんなにですか!?
    死を選ぶんじゃないかと思われるほどですか…
    私まだ数日しか哺乳量減ってませんが、このまま続けば心配でたまらなくなりそうです。
    今日はギャン泣きが特にひどくて
    2時間ギャン泣き→20分寝る
    というのを永遠に繰り返してました。
    2時間抱っこしてやっと寝たと思ったら20分で起きて、またギャン泣き…。
    とうとう赤ちゃんに当たってしまいました。
    そしたら今日たまたま一緒にいた姉に、

赤ちゃんが可哀想!
    あなたお母さんでしょ?
    赤ちゃんは泣くのが仕事!分かってて産んだくせに!
    なんで赤ちゃんに当たるの?
    世の中のお母さんはみんなちゃんとやってる!

……と言われて。
    姉は子供どころか結婚すらしていません。
    そんな姉に何がわかるの?と思って喧嘩になり、
    その勢いで家を飛び出しました。
    もう、色々と疲れました。

• 4月28日
  • えのき

えのき

おはようございます✨お姉さんに言われた言葉・・・それは辛かったですね💧私にも言われているようでたまらない気持ちになります💔世の中のお母さんはみんなちゃんとやっている‼️って嘘ですよ🙌私は全然ちゃんとなんてできてません みんな自信なんてないです😱手探りで分からなくて疲れて泣きながら子育てしてます😫赤ちゃんに当たる事だってあります いい事ではないです でも母親だって人間です⚡️経験しないと分からない事だと思います 私も3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まりました👋その頃にはストレスで母乳量が減りミルク飲んでくれないと栄養足りない状況だったのに新生児より飲まなくてそこから4ヶ月毎日ミルク飲ませる事しか考えず生活してきましたよ🍼ママリではもっとミルク飲まなくて毎日辛い思いされてるママさんたくさんいました🙏みんな無理矢理飲ませて辛くて後悔しながらやってます‼️理想の子育てなんて絶対ないです‼️

• 4月29日
  • さり

さり

違う相談までしてすみません💦
    姉は理想の子育てがあるんだと思います。
    それを私に押しつけてきますが、私にはできないです。
    今はコロナで外に出られないし、検診も中止で他のお母さんや赤ちゃんを見ることがないので、私のやり方があっているのか間違っているのかも分からなくなってきました。
    毎日手探りで、あの手この手でミルクあげてみたり、泣き止ませたり、寝かせたり…。
    赤ちゃんに当たるのは私もダメって分かってます。
    もう絶対しないです。
    ただ、子供産んだこともない、子育てしたこともない姉に言われたくはなかったです。ミルクあげてみたり、抱っこしたりと私の子供もめんどう見てくれますが、きっと自分の子供をめんどう見るのとはワケが違うと思います。
    母乳だと、ストレスで量が減ったりもあるんですね…
    私は母乳が出ないのでわからないですが、母乳の人こそストレス溜めたらダメですね。
    結局、1日のミルクの総量が足りるようになったのは何ヶ月の頃ですか?
    3カ月から哺乳瓶拒否でそれから4カ月の格闘があったなら、生後6.7カ月頃にはミルク飲むようになってくれたんですかね。
    ちなみに離乳食は、きちんと食べてくれてますか?
    無理矢理、哺乳瓶突っ込むのは嫌がって手で押し返したりするので心が痛いです。でも、飲ませないと行けないので、こちらも負けずに突っ込みますよね。

長々とすみません…
    本当にありがとうございます。

• 4月29日
  • えのき

えのき

全然違います🙏親戚として面倒見るのとは責任が違います💧親だから心配するし不安にもなるしイライラするんです‼️ちゃんと向き合ってる証拠です🙌お姉さんに言われた言葉傷つきますね⚡️産前産後に言われた事って多分一生忘れられないです💔私ストレスで母乳が出なくなりましたよ🍼そのくらいストレスはよくないです😫今でも他の赤ちゃんに比べたら哺乳量少ない方ですが めちゃくちゃ頑張ってようやく合格かなと言えるようになったのは5ヶ月過ぎてからです うちは波もあって割と飲む日が続いたと思えば飲めない日が続いたりします😖なのでいつ飲まなくなるのか毎回ヒヤヒヤしながらミルクあげてます・・・離乳食は1ヶ月過ぎてやっと食べてるかな❓って感じであまり量は増えてません👋抵抗されてもミルクあげなきゃいけないの心折れますよね・・・子供を泣かしてしまってそれでも手を緩めることが出来なくてこっちも罪悪感で泣いたりしてました 無理に飲ませる必要はない🍼赤ちゃんはお腹が空けば飲むからって周りに何度も言われましたけどちょっとした強迫観念に陥ってて今でもスキあらばミルクあげてます😿少しでも大きくなってほしくて・・・私の方こそ長々とすいません💧

• 4月29日
  • さり

さり

そうですよね。親戚として姪っ子のめんどう見るだけなら、ミルク飲まなくても寝なくても正直、関係ないですもん。ミルク無理矢理飲ませてると、可哀想!と姉に言われます。
    可哀想って…そんなこと私が一番分かってます。
    私だって無理矢理飲ませたくないです。
    一生忘れないです……!
    母乳出なくなるのは焦りますよね。ストレスって本当に体によくないですね。
    出なくなったのに、ちゃんと母乳で育てているのは本当に尊敬です。私なら心折れてミルクにしてしまいそうです。
    5カ月すぎですか…。長い戦いでしたね。
    飲みムラは赤ちゃんの個性なんですよね、きっと。
    飲む日、飲まない日があるってわかるようになればいいんですが、私はまだわからないです。
    やっぱり離乳食もなかなか食べてくれないですか…
    私も来月から離乳食が始まりますが、食べてくれるかとても不安です。
    お腹がすけば勝手に飲むとか食べるとかってよく聞きますが、そうじゃなくて、今飲んでほしいんだよ!体重も減ってるんだし!って思います。
    私もスキあればミルク突っ込んでます…。栄養とか心配になりますよね。
    話聞いてもらえて嬉しいです☺️

• 4月29日
  • えのき

えのき

分かります💧私も周りから散々「可哀想」って言われました😫悔しくて悲しくて歯を食いしばりながらミルクあげた事もあります🙌可哀想って簡単に言わないで‼️どんな気持ちでミルクあげてるか知らないくせにって泣き叫んだ事もあります💔そんなに思い詰めなくてもって言われますが思い詰めない母親がいますか❓「ミルク飲まないならいいや〜」「別に体重減っても気にしない〜」ってそんな親いませんよね❓ここでどんどん気持ちを吐き出してください🙏辛い気持ち不安な気持ち痛いほどよく分かります😖娘さん今日はどんな感じでしたか❓離乳食は最初からうまく行くわけないと思った方がいいです🍴食べなくても当分はミルクがほぼ9割栄養を占めるので🍼口から完全に栄養取れるようになるのなんてまだまだ当分先ですよ🎵

• 4月29日
  • さり

さり

周りは簡単に可哀想とか言ってきますよね。まぁ、育児経験ある人に言われるならまだいいですが…。
    歯を食いしばってます、私も。ミルク飲まない赤ちゃんが悪いわけではないので、気持ちのぶつけるところがないですよね…。
    とゆか、可哀想っていうならお前がミルクあげてみろ!って言いました。
    姉にやらせたら20しか飲ませられなくて、
    赤ちゃんが嫌がったからあげるの止めたよ〜!
    と言われました…。そんなんじゃ、脱水&栄養足りなくてガリガリになるわ!って思いました。
    ありがとうございます😭
    今日もやはり寝込みを襲ったら飲んでくれました!30分以上かかりましたが…。
    起きてるときは本当に飲んでくれなくなりましたね…。
    こんなんじゃ離乳食は絶望的です。だって離乳食を寝てる時にあげるわけにいかないですもんね。
    そうですね!最初は離乳食ってこんな感じだよ〜って教える感じですかね?
    食べてくれたらラッキーくらいな感じで!
    まぁ、大人でご飯食べずにミルク飲んでる人なんていないので、いつかは食べてくれますよね!

• 4月29日
  • えのき

えのき

おはようございます💧でしょ‼️だったらあなたが飲ませて見てって思いますよね💔それで20ml・・・親じゃないから「嫌がったから飲ませるのやめた〜」って言えるんです🙌自分の子供だったらそれで済むわけないです😫たまにならいいです‼️それが毎回だと心配になって思い余って無理矢理でも飲ませようってしますよね❓責任がないってそう言う事なんです・・・私も義母に預けた時(どうしても預かりたいと言うので)3ヶ月の時6時間空いたにも関わらず「寝てるから起こさなかった〜」「一口も飲まなかったよ〜」って言われた時はガッカリ通り越して怒りに震えました・・・寝るのが好きで起こしてでも飲ませて下さい🍼って頼んだのに・・・ミルクと離乳食はまた違うので🍴期待するとイライラするし落ち込むので「どうせ食べない」って思ってて下さい🙏中には最初からパクパク食べる子もいるのでもしそうなら「やった〜🎵」でいいと思います✨うちの息子も起きてる時は100mlが限界です笑 行けるところまで行こうと思ってます笑 寝てても起きてても飲めばいいです笑

• 4月30日
  • さり

さり

おはようございます!
    姉は赤ちゃんを可愛がってくれますが全然責任感はないです!ほら、私が抱っこしたら泣き止むじゃん!優しく接しないから泣き止まないんだよ〜とか言われたりすると泣きたくなります。責任がないから、私の必死な気持ちは理解できてないです。
    可哀想だから…嫌がってるから…そんなことでミルクあげるの止めてたら赤ちゃんが育たなくなって、そっちの方が可哀想です。
    ギャン泣きが続いた時、本当はどこか痛いんじゃないか!?何か病気があるんじゃないかって心配になり、赤ちゃんにどこか痛いかな?大丈夫?と声をかけてたら姉が来て、ママの言い方が怖いから泣いちゃうんだもんね〜と赤ちゃんに言ってきました。
    姉みたいに理想のお母さん像がある人に限って、いざ自分に子供できたときに理想と現実のギャップにやられるんですよね。
    えー、お義母さんありえないです。お義母さんも子育て経験ありますよね…。自分の子供じゃないからって無責任すぎる。
    起こしてでも飲ませてって言われてるのにやらないのは意味わからない。
    預かりたいって言うなら、きちんと言われたことやるべきです!
    そうなんですね!離乳食も苦戦する気しかしません笑
    最初はゴックンしなくても大丈夫なんですか?食べずに吐き出したりとかするって聞きます。
    ミルクは飲んでくれたら何でもいいですよね笑

• 4月30日
  • えのき

えのき

お姉さん・・・その対応はさりさんにとって逆効果ですよね💧神経逆撫でしてるし余計に追い詰めてます😫私の母親は私がイライラしたり泣いたり物に当たったりする時黙って見てくれてました🙌あそこで否定されたりしていたら余計に逆上してたと思います😱責任がないから好き放題言えるんですよ💔お姉さんもいつか結婚して子供を持つ事になった時 今のさりさんの気持ち そして自分があの時にさりさんにした態度がどのくらい妹を追い詰めていたか理解出来たらいいですね・・・きっと今何を言っても伝わらないと思います・・・母親ほど子供のことを考えてる人はいません👋断言できます・・・離乳食は本当に分かりません🍴急に食べ出すコもいれば食べてたのにいきなり食べなくなるコもいるみたいで😫一歳になるまで一口も食べなかったと言う話も聞きました👂ミルクが嫌いな赤ちゃんは離乳食よく食べるみたいですが🤔うちはそうじゃないので信憑性は薄いです☘

• 4月30日
  • さり

さり

うちの姉は赤ちゃんにとっては良い叔母かもしれませんが、私にとっては嫌味な小姑みたいな感じです。
    良いお母さんですね!子育て経験あるから、イライラや泣きたくなる気持ちが理解できるんですね!否定されると本当に追い詰められますよね。
    姉に子供ができても私に対して発言した内容も覚えてないだろうし、なんならあんたより私の方が育児でツラい思いしてる!とか言ってきそうな人です…。あの時のあなたよりも自分の方がしんどい!あなたに私の気持ちは分からないって言ってくるのが目に見えています。めちゃくちゃ子供な姉なんです…。疲れます。
    そうなんですね!離乳食で悩むと思いますが、今は楽しみです。うちの子はどのタイプなんだろう笑
    え、1歳まで食べなかった子もいるんですね…。でも1歳にはミルク卒業ですよね?
    離乳食って最初は味付けなしですもんね。まぁ、美味しくはないのかな笑
    えのきさんお近くでしたら本当にお友達になって頂きたいくらい心救われてます。
    コロナのせいで外出できず、他のママさんとの交流もないため1人で抱え込んでました。
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • えのき

えのき

おはようございます✨コロナの影響もありますけど🏠子育てって結構孤独な作業の連続ですよね💧子育てやって当たり前🙌いい母親で当たり前🤱って感じなのでプレッシャーといつも命の責任を負っているので心から休まる時なんてない💔お姉さんも経験してみるといいですね🙏経験しないと分からないですし自分が放った不用意な発言がどれだけ相手を追い詰めていたか・・・お姉さんに理解出来る日が来たらいいなぁと思います💫今は多分何を言ってもダメでしょうね・・・でもせめて子育てに関して母親を責めたり煽るような発言は控えていただきたいものです😫離乳食は口からちゃんと栄養とれるようになるのは10ヶ月とかそのくらいです🍴少しくらい食べなくても構わないみたいです🙏私も周りに相談出来る人がいなくてずーっと1人で抱え込んで抑鬱状態になったので・・・あまり抱え込まないでくださいね👋

• 5月1日
  • さり

さり

こんばんは!
    コロナじゃなくても孤独な戦いだった可能性はありますね。
    子育ては誰も褒めてくれませんよね。やって当たり前!休みもない!こっちは人間を育ててるんだからプレッシャー半端ないですよね。
    姉はよく寝る赤ちゃんだったみたいなので、子供できてもその子供も良く寝る子だったり…とか思ってます。別に姉に苦労してほしいわけではないので、良いんですがね…。
    ただ、気持ちに寄り添ってほしかっただけなので…。
    もう、何を言われても、私の気持ちが分かるわけない!とりあえず出産してから言ってくれ!と心の中で叫んでます笑
    妊娠中だって10か月大変だったし、出産、子育てって簡単なことじゃないです。
    外から見てるのと、実際にやるのでは全然違います!
    私も妊婦生活の大変さや、出産の痛みや、育児の大変さは一応理解しましたが、想像の100倍はしんどかったです!
    つわりなんて、ドラマで見るような……米の炊ける匂い→うッ、気持ち悪い…もしかして?→おめでとうございます、妊娠3か月です!
    ↑これでツワリ終わりだと思ってましたもん笑
    まさか出産までつわりが続くなんて、聞いてないよー!と思いました笑
    関係ない話してすみません🙇‍♀️
    10か月くらいから、やっと離乳食が本格的って感じなんですね!
    ここ数日、色んなお話ができて本当に気持ちが軽くなりました。
    1人じゃないんだって思えたら、赤ちゃんにも優しくできました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
ママリ

うちも今、完ミでひどい飲みムラ真っ最中です。
心配になりますよね…。

4ヶ月検診でお医者さんに相談したところ、体重が減ってるのは良くないらしいです。。。

うちは10分以上あけると飲んでくれることがあります!
なので飲まなくなった10分後に温め直したものを再度飲ませてみてます。

それで飲まない場合はお部屋を変えたり、さらに時間を置いたりして工夫してます😂

• さり

さり

体重、減ってます…
    まぁ、全然飲まないんだから減りますよね…

10分や、30分空けても
    全然飲まないです。
    飲んだかなと思ったら口にふくんだままで全部口から出します。

部屋変えたりはしたことなかったです。
    やってみます

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ご心配ですね
うちも生後2カ月で飲みムラ始まり死にたいくらい、悩みました。
ほんと新生児くらいの量しか飲まず、こまめにあげても感覚空けても飲まなかったです。
もともと小さく産まれたのに、その状態だったので、まじで病みました。
検査入院もしたし、4カ月検診も引っ掛かったし。
寝てる時に飲ませるのがまだ効果あったかなぁ。
寝転ばせて手にタオルやおもちゃ持たせてるすきに飲ませたりもしました。
温度にも気を配り、グビッとミルク出るように熱くした針で乳首の穴を広げたり…
いろいろやりましたが、結局あまり飲まない子でした、

ネットで必要な量が自分で分かり、必要な量しか飲まないと書いてありましたよ☆

• さり

さり

今、新生児くらいしか飲まないぐらいに飲む量減ってます。
    検査や検診で引っかかったとき、相談したら何て答えてくれましたか?
    やはり、寝てる時に飲ませるのが効果ありそうですね。
    眠そうなウトウトの時ですか?
    それとも完全に寝てる時に哺乳瓶くわえさせる感じですか?

必要な量が自分で分かってるんですかね?
    少なすぎて心配ですがね…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なすぎて心配ですよね

そのうち飲むようになるとか、ハイハイとかして動くようになればのむとか。
    でもうちの場合は全然(泣)
    一時的な場合もあるみたいなんで、息子の場合は…ですよ😥

医者には身体の異常ないから、飲ませ方に問題があるとか、そんなに飲まないなら離乳食早めるしかないですね、こちらが飲まないって言ってるに1時間おきにあげなさいとか。
    ほんと病みました。泣きました。

うちは完全に寝てる時にあげてました。
    ミルクあげるために寝かしつけしてました(泣)

• 4月27日
  • さり

さり

異常に少ないです。
    200を一気飲みしていた時期もあったので、余計に心配です。
    一時的だったらいいけど、違ったら困っちゃいますよね。
    機嫌はいいので、単純に少食なのかな…と思いますが。
    体がデカい子なので、絶対ミルク足りないでしょ!って思ってしまいます。

飲ませ方は色々試してますよね。横抱きにしたり縦抱きにしたり、寝転がせてるとき、角度変えたり。
    哺乳瓶の乳首変えたり、ミルクの温度変えてみたり…。
    1時間おきとか、飲みませんよね。ミルクが無駄になるだけ。飲まないときは何しても飲まないですよね。
    その医者はきっと子育てしたことないな、絶対!!

なるほど!やってみます!
    寝てる時に指しゃぶりしてるので、それを取って哺乳瓶突っ込みます!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は200飲んだことなんてなかったので、もしかしたら一時的かも知れないですよ☆
    200飲んだのなんて1歳ころ。
    え?今さら?普通もうミルク卒業する時期なんだけど!とツッコミましたよ(笑)
    うちは成功しませんでしたが、ミルクの感覚をあけることも試してみてください☆
    お腹すいたら泣きますか?
    それがあれば絶対大丈夫!
    息子はお腹すいてなくことなんてないですから。

もし飲まなくてもおしっこ出て元気に手足バタバタ動かして機嫌よく遊んでたら大丈夫ですよ😊

• 4月27日
  • さり

さり

そうなんですね。200を4回飲んだ日があり、びっくりしたのを覚えてます。
    むしろあの時が異常に飲み過ぎだったのかな…
    一歳は卒業目前ですね笑
    でも、それがきっと赤ちゃんのペースなんですよね。
    お腹すいても泣きません。
    眠くて泣くことしかしません。
    だから、いつミルクをあげればいいのか分からないんです。
    とりあえず4時間たったから、飲ませてみるかーって感じです。

ご機嫌でズリバイしたり、オモチャで遊んだりして、おしっこもちゃんと出ています。
    一応今のところ大丈夫ですかね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫だと思います!
    一時的かも知れないし、ほんとに自分で必要な量が分かったのかも知れないです☆
    満腹中枢が発達したってこと☆

与えれば与えるだけ飲み食いする子と必要な量だけ飲み食いする子。
    私はそう思うしかなかったです😭

• 4月27日