※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと気になったので皆さんの意見をお聞きしたいです。出産してから…

ちょっと気になったので皆さんの意見をお聞きしたいです。

出産してから実家に里帰りしてます。
期間は3ヶ月の予定で里帰りはしてましたが
コロナが心配ではっきりいつまで!とは決めてません💦

義母さんとはちょこちょこ電話でやりとりはしており
結婚する前から仲良く一緒に住んではいませんが
関係性は良い方だと思います😊

私が実家に帰った時も義母から
私の父母に『〇〇がお世話になります』と電話をしてくれてました。

里帰りして2ヶ月くらいした時に
私の両親が旦那の実家に贈り物をしました。
そのお礼の電話がありました。
その時に義母さんが『〇〇が長いことお世話になってすみません』と言っていたらしく
電話が終わった後、母が少しムスッとしてました。

旦那のお母さんからしたら嫁に来たからうちの子なので
私の両親に一言すみませんと言っとくのが礼儀。

でもうちの母からしたら嫁には出したけど
私の子やし!という感覚なので
わざわざそんな事言ってこなくていい!という感じでした。

うちの両親も嫁に行ったんやから礼儀としての電話とはわかっているのですが
それでも何回も言われるとちょっと嫌みたいで…。
私もあまりそおいう事は言ってほしくないです。

義母さんはよかれと思って言ってるのでしょうか?

私は旦那の両親も自分の両親も好きなので
こんな事で両家の関係性が悪くならないか心配です😅

コメント

エイヤ

うちの義両親もそんなんです。
正直私もかなりイラッとしました。
実両親は深くは考えてないので良かったですが。
礼儀なのはわかるけど理解はできません。良かれと思って言ってると思いますよ!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり礼儀だから!って感じですね😊💡

• 4月27日
せな

うちの義母も同じです。
こればかりは、価値観の違いですね。
わたしも正直なところ、義母の娘になった覚えはなく、あくまでわたしは夫の妻になったという認識です。
ですが、夫や義父母はそういうところ古風な考えなので、嫁=自分たちの娘という感覚なんでしょうね。
悪気は一切無いと思います。

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    確かに価値観の違いですね💦

私は嫁に行くというのはそおいう感覚だと思ってますが
    うちの両親は礼儀とはわかってますがそこまで古風な考えではないので何度も言われるのは嫌なんだと思います😅

それを見てて関係が悪くはなってほしくないので義母さんに何回も言ってほしくはないです😭

• 4月27日
am.

すごくしっかりした礼儀正しいお義母さんなんだな、と思いました!
実家のお母様も、礼儀としての電話とわかっているのならムスっとしなくていいのでは?と思います。とても礼儀正しい義実家に嫁いでよかったなーの一言で済む話だと思いますが😫嫁に出した時点で、自分の子であれ、姓はあちらですし、お義母さん側なら電話しますよ。あんぱんまんさんからお母様にそう言ってみてはどうですか?
逆にこの事を理解できないとする方がいらっしゃるほうが私は衝撃でした😨わたしなら非常で、実家に対してなんの気遣いもないお義母さんがいるところに嫁がなくてよかったと安心しますけどね。

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😊
    嫁に行くとはそおいう事ですもんね💡

母は礼儀とわかってますが
    何度も言われるのは嫌みたいで…😅

• 4月27日
ママ

どちらのお母様の気持ち、とっても素敵なことですね。
お義母さまは常識がありますし、本当の娘のように可愛がってくれてる。実のお母さまはもちろん嫁に出してもいつまでも私の可愛い娘だと思うし🥰実のお母様が義母に直接ムスッとした態度を出してるわけじゃないし、お母様もちゃんと分かってると思いますよ☺️電話なら尚更切った後は家族しかいない空間だしちょっとムスッと態度に出てしまっただけで、それで両親達の関係が悪くなるとかはならないかな?と思います😌
どちらも素敵なお母様ですね💓

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます☺️❤️
    どちらの母も大好きなのでそやって仰って頂いて嬉しいです*·˚ ༘♡

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も良くしてくれて同じような感じの事を言ってたのを聞いた気がします🤔

でも本当その通りで、いちを嫁に出た立場で義実家の人間なのでうちの実母は孫の事も「義実家の孫だし〜」と冗談っぽくですが言います😊
私なら「まあ一般的にはその通りだし気にする事ではないような‥」と実母に伝えますかね😅
良好な関係でいて欲しいので😢

はじめてのママリ🔰

やはり良好な関係でいて欲しいですよね😊
    義実家の孫ですが両親からしたら娘の子供の方が実家によく来てくれるから喜びますよね😄

• 4月27日
おみおみ

礼儀正しい…、うーん。
こればかりは人によるのかもしれませんが、私は古い考え方だな、と思ってしまいました😅
嫁に来る、と言われてもそちらの姓を名乗っているだけでこのご時世同居、結納、嫁入り道具等の風習も無くなってきているのにそこだけ妙に強調されても、、と感じてしまいました😥
私が義母があまり好きじゃないから、ちょっとイヤに感じてるだけかもしれませんが笑

はじめてのママリ🔰

確かに価値観なので人それぞれですね😅

• 4月27日
リンゴ

以前、逆の悩みの投稿を見ました。
義母がお礼を言わないことを実母が良く思っていないと…😅
こればかりは地域性や年齢、育ち方などの環境によって考え方が違うのだと思います。
(私もいずれは義母になる立場!と思いながら質問を見ていると、結局どうすればいいのやら…😢と思うことは多いですよ😱)
お義母さんは言わないことが失礼だと思い、良かれとして言っていると思いますよ‼
今回は里帰りが3ヶ月と長いために、そのようなお礼を言う場面が多くなってしまったのだと思います。

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    逆パターンの方が嫌ですね😨💦
    なるほど💡
    言わないよりは言いすぎる方がいいのかも😅
    ありがとうございます✨

• 4月27日