※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の夜の寝付きが悪く、日中も興奮気味で寝つきが悪い。夜は2時間おきに起きることも。寝返りして目が覚めることも。寝返り防止の対策や離乳食のズレに悩んでいます。旦那は医療従事者で手伝ってくれるのも申し訳ない。対策を教えてください。

7ヶ月の娘の夜の寝付きが本当に悪くて悩んでます💦
今の時期はそういうもんだよっていうコメントよりは、もう少し具体的に経験や対策などを教えて頂けたら幸いです💦⤵️🙇

ずりばい(ハイハイより)が始まり、7ヶ月に入ってから、寝付きが悪くなりました💦
日中寝る時間も2時間以上短縮され、起きてます。しかも、大分興奮気味になってきました💦寝たいのに寝れないような覚醒で、やたら興奮してる感じです💦でも、寝ません💦
夜は決まった時間に21時に寝かしつけして寝るのですが、0時過ぎから、酷いときは30分おきに~2時間おきに起きます…。今日はそこから3時間寝付かなかったりと…。朝方7時まで酷いときは4回起きます。
激しく寝返りして、目が覚めるって感じです。本人も寝付きが悪くて可哀想なんです…。うつぶせにはあまりなりませんが、激しく左右にゴロゴロして起きて、寝付けなくなるようです。
抱っこで寝るときもあれば、抱っこ&おっぱいでも中々寝ないのともあります。
寝返り防止のぬいぐるみとからタオルとか使った方がいいのでしょうか?💦

旦那は医療従事者で、仕事があるなか、起きて手伝ってくれるのも申し訳なくて💦
寝付きの時間で離乳食もどんどんズレます。。
勿論娘のために、起きたときはとことん付き合うつもりではありますが、30分おきは本当に辛いです…。

長々と本当にすみません💦
宜しくお願いします⤵️🙇💦

コメント

きりん

毎日お疲れさまです😅
長女の時は完母だったし、6ヶ月くらいから寝付きが悪くて寝かしつけに2時間以上だっこしながら寝室をグルグル歩いてたりもしてました。
いろんな童謡歌ったり、昔話したり…試行錯誤したなかで、耳元で『眠いねむいネムイ…』って呪文のように言い聞かせたり、オリジナル子守歌を作って歌ったりしていたらそれが定着しました!

今、次女はその子守歌とトントンでも寝ますが、夜はスワドルアップを着せて寝てます😄まだ寝返りも完ぺきに出来ないので、この先どうなるか分からないですが、おなかの中にいたときのような安心感があるおくるみです!

• めぐまま

めぐまま

返信遅くなり大変申し訳ありません💦
    やっぱりそうですよね💦
    だんだん寝るようになるんだと思っていたのに、まるで新生児を相手してるかのような…毎日です⤵️
    けど、昼寝も合計3時間ないぐらいで…休む暇もないです😂
    まだ抱っこかおっぱいじゃないと寝ません💦
    ネントレした方がいいのか悩みますが、泣いてる我が子を暗い中一人で放置は可哀想でできません⤵️
    そういうのがあるのですね!おくるみは3ヶ月には卒業してましたが、、気になります!
    画像まで貼っていただきありがとうございます😣💦

• 4月27日
  • きりん

きりん

ネントレをいきなり夜にやるのはご近所さんとかにもご迷惑かけるか?とかで、こっちが気が休まらないので、まずは日中に放置するようにするといいと思いますよ!
    日中ならいろんな生活音で、多少ご近所に聞こえても大丈夫だし😄
    うちは、日中は眠たいときはほぼ放置してますよ!
    上の子がいたりするから余計ってのもありますが…。
    あえて眠たいときに泣いてる時に泣き疲れさせるため、家事してすぐにだっこ出来ない状況作ったり…。
    少しずつお子さんと初マタめぐさんに合った寝かしつけ方法が見つかると良いですね😄

• 4月27日