※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が30分しかできず、赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあります。同じ経験をされた方や、短時間睡眠時の対処法についてのアドバイスを求めています。

お昼寝が30分しかできません...
元々夜は朝までガッツリ寝て、昼はあまり寝ない子だったのですが、最近よりひどくなって、計ったかのように30分で起きます...😭
ママと赤ちゃんのぐっすり本を読みましたが、今の月齢だと寝た時間=起きていられる時間、と書いてあります。そうなると30分しか活動できません😭目覚めた時からずっと目を擦っているので、いつが眠たい合図なのかもわかりません💦そしてそのせいか、最近早朝起きがはじまってしまいました。

お子さんが30分しか寝ない時期を過ごされたお母さんいらっしゃいますか?またその時期にネントレを開始された方いらっしゃいますか?活動時間を見て疲れすぎる前に布団へ連れて行く、というのが、ママと赤ちゃんのぐっすり本で提唱されている方法ですが、短時間睡眠でいつ寝室に連れて行けばいいのかわかりません。

同じ悩みを持っていらっしゃった方がいたら教えていただきたいです😭

コメント

aya

私も同じ本を読んでいます!
著者の方はインスタもやってらっしゃるんですが、見ておられますか?☺️
この間の投稿で、昼間はあまり活動時間にとらわれなくていいと書いてありました!そればかり気にかけるとハッピーじゃなくなるし、起きてから一番最初の朝寝は活動時間内に!と言われてたので、それだけ守ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます😭
    インスタフォローしています!ayaさんもされているように、まずは朝寝を意識してしてみます💦
    早朝起きをされるとリズムが崩れてしまって困り果ててます...😭ネントレはこれからですか?頑張りましょうね💦

• 4月27日
  • aya

aya

早朝起きはママさんもしんどいですよね😭😭本には、早朝起きの原因がカーテンにあると書いてあった記憶があります💦昨日のインスタライブでも言っておられたんですが、早朝起きは早く対応しないと修正するのに時間がかかるって…なにか原因がわかるといいんですけどね😭😭
    1ヵ月半から本見ながらやっています😌✨
    同じ本使ってる方いると嬉しくなります🥺💕お互い頑張りましょう!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンの光も漏れていて何とかしようと頑張ってはいるのですが...😭それが原因かもしれないですね💦早朝起き2日目なので、早めに手を打つことにします。とりあえず今日カーテンを家にあるもので何とかしてみます!!!笑
    1ヶ月半から✨早めに始められたんですね😊私は抱っこじゃないと寝ない子だったのにみかねて、先月から夜だけとりあえずはじめたのですが、皆さん言われるように布団に置いたらスッと寝るようになりました〜👏🏻なんてことにはならず(笑)でもとりあえず抱っこじゃなく寝てくれるようにはなったので、はじめてよかったのかなぁとは思っています✨早朝起きをなおして、お昼寝も布団で寝てくれるように頑張ります🐱💗
    親身になってくださってありがとうございました✨

• 4月27日
  • aya

aya

わたしも遮光カーテンなのに光めっちゃ入ってくるので、買いなおそうか検討してます😭✨
    わたしも抱っこじゃないと寝てくれなくて…2〜3時間はかかっていたので始めました!本の通りやってみて、おくるみ絶対必須ですけど20分くらいで寝てくれるようになって、夜の寝かしつけに関してはすっごく楽になりましたー!けど、お昼寝はそうはいきませんね😅わたしも苦戦中です…
    あまり気負いなさらず、楽しんで育児ができるようにお身体大切になさってください❤️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い直されるのいいですね!✨😭私はマジックテープで隙間をなくそうと、今試行錯誤中です💦カーテンで改善されますように〜!💦
    2〜3時間😭辛い😭寝たと思ったらもう授乳時間、、、っていうループですよね😭お昼寝のネントレ難しいですよね。泣き方が夜と違うので私は何度かチャレンジして心折れてしまいました。
    ほんとに優しいお言葉ありがとうございます😭💦お互い無理せず過ごしましょうね✨

• 4月28日
ほにゃん

ありました!
すぐ起きるんですよね💦ゆっくり過ごした記憶がほとんどありません😅
敏感なのかなって思ってました😵今もお昼ね短いほうなので敏感&体力がありあまってるとかかもしれないです🤗
あとはお腹いっぱいにならないと中々寝ないです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭😭いつ頃終わりましたか?😭あ、でもお昼寝短い方ということは今も継続中ですか?💦
    コロナの影響でベランダ散歩しかしていないので、まだねんね期とはいえ体力ありあまりかもしれません💦

• 4月27日
  • ほにゃん

ほにゃん

ん〜8ヶ月頃でしょうか🤗💦
    お昼ねあまりしないのに、夜も何回も起きる子だったので本当寝不足でした😭✨
    刺激を与えすぎても行けないとかも言われてますが、色々試してみるのが1番ですかね😊❣️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月...😭先は長いですね〜💦個人差はあると思いますが、覚悟しときます...😭まさに最近夜中も寝返りしては起きるので寝不足始まりました...皆さん通る道なんですかね😭💦
    刺激を与えちゃいけない、でも体力が余ってるから寝ないんじゃないか、愛情が足りないのか、などなど色々と悶々としてしまいます...!いろいろ試して頑張るしかないですね😭

• 4月28日
ちーこ

息子も朝寝、お昼寝、夕寝と30分ずつしかしないです😅びっくりするぐらい測ったように30分で起きますよね💦(笑)

息子は30分寝たらその後1人でアーウーと言いながら機嫌よく過ごしてくれるので本当は寝て欲しい所ですが…まぁいいか!息子は短い睡眠で長く起きとけるほど低燃費なんだ!と思うようにしてます😂起きても時々そのまま話しかけたりせず放置してるとまた2度寝する事もありますが…稀です❗️
夜は変わらず3時間〜4時間程で起きて授乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんですかね?あの体内時計...パチ!っと30分経つと目が開くので怖いです!笑
    うちも目覚めてすぐはご機嫌よくあーうーとお喋りしてるのですが、そのあと少しすると目を擦ってグズグズ怒ってます😭ずっとご機嫌でいてくれたらいいですね😊💗低燃費なんですね、きっと!😂そして2度寝してくれるなんて、たまにでもすごいです👏🏻お利口ですね😊

• 4月28日