※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卒乳か悩んでいます。母乳を飲まなくなり、母親は卒乳のやり方に困っています。乳腺炎の経験もあり、悩んでいます。母乳外来や卒乳のタイミングについて教えてください。

11ヶ月になる娘が4月26日の朝から母乳を飲まなくなりました。完母で育ててて、それまでは朝の1回の授乳のみでした。そろそろ卒乳かな?と思ってた矢先で、ネットなどでやり方を調べてたのですが、全くわからず……。
みなさんはどうやって卒乳しましたか?

今のところ少し張ってるなーと思った時に楽になるくらいまで搾ってしまいました。←あっているのか分からず…。
今はおっぱい柔らかい状態です。

桶谷式母乳マッサージなど母乳外来は行くべきなのか…。
行くとしたらいつ行くべきなのか……。
困っています(;_;)(;_;)

赤ちゃんが4ヶ月頃に乳腺炎になったことがあるので怖くてすぐにしこりがないかおっぱい触ったり、絞ったりしてしまいます。
やっぱりガチガチに張るまではガマンしないといけないのでしょうか?

すみませんが、わかる方おしえてください(;_;)(;_;)
よろしくお願いしますっ!

コメント

み

うちの子は10ヶ月でいきなり飲まなくなりました!
ガチガチに張って痛くなったら少し楽になるくらいまでだけ搾ってました!それを何回かするともう張らなくなってきました!
しぼりすぎないようにした方がいいかもです!私も3、4ヶ月くらいの時に乳腺炎なってて、ほんっっっっまに怖かったんですけど、ならなかったです!✌️😭

はじめてのママリ🔰

上の子が卒乳したときは、同じように最後は1日1回だったのもあり、ほとんど張りませんでした✨
少ししこりがあったので、乳腺炎になった時にお世話になってる近所の助産師さんに相談して、搾りきってもらいました☺️