※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
子育て・グッズ

離乳食の量と水分の与え方についてご相談です。現在6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べており、量やタイミングについて不安があります。また、母乳以外の水分の必要性も気になっています。二回食に移行する際の適量や飲ませ方についても教えてください。

離乳食の量と水分の与え方についてご相談です。
現在、修正月齢6ヶ月で離乳食を始めてから1ヶ月半程になります。
(なかなかごっくんが出来ず、お粥だけの時期を長めにしました。)

離乳食は現在、小さじで
10倍粥…4 野菜2種…2〜3 タンパク質…1(卵黄の時はさじちょっと)
計小さじ7〜8(35g程)与えています。

時間はかかりますが勢いもよくしっかり完食してくれて、その後母乳も良く欲しがります。

本を参考にしているのですか、ネットだと倍程に差があって適量に不安があります。
そろそろ二回食に移ろうと思っていたのですが、本には一食計 小さじ5〜6程度を二回とあったのですが、
皆さんどれぐらいあげてらっしゃいますか??
少ないように思えて不安になっています。

また、母乳も夕方までは頻繁に飲みたがるのですが、母乳以外の水分は挟んだほうがいいのでしょうか?
粉ミルクは基本飲んでくれず、お風呂上がりと就寝前に寝ぼけているときに誤魔化して飲ませれる程度です。
飲んでも60〜80しか飲んでくれず、母乳を後にプラスで飲ませてます。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

あまり細かく量を気にしなくていいかもです😃
私は結構適当というか、感覚でやっでした😃
まだ食べそうだな〜とおもえば少し多めにあげて様子みたり、離乳食いらなさそうだとミルクを少し多めに上げたり。
問題なくスクスク育っております😊
ママが少ないように思える食べっぷりなら、少し量を増やしてあげていいかもしれませんね😃

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

お返事返せいなくて失礼しました!
    ある程度の基準より多めに作って、食べそうなら食べさせちゃってます(´-ω-`)
    ここのところは逆に拒否されることも増えてきて、悩みが逆に…

グッドアンサー付けさせていただきます!

• 5月16日