※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
ココロ・悩み

自粛中のストレスで悩んでいます。育休中に子供たちとの生活リズムが乱れ、外出も控えています。家事育児はワンオペで疲れています。他の人の行動に戸惑いつつ、子供たちのストレスも気になります。外出が待ち遠しいです。

自粛のストレス吐き出します😭💦

下の子の慣らし保育の途中で緊急事態宣言がでて自粛になり、育休を延長して年子の子供たちと家で過ごしてます。
なるべく生活リズムを変えないように早寝早起きさせるつもりが、家に引きこもってるのでお昼寝が夕方になり(お昼寝なしにすると夕方グズグズで家事ができない)、夜寝れず夜更かし、朝起きれず朝寝坊...の悪循環です💔

最初の緊急事態宣言が出た地域に住んでるので、公園にも行かず買い物も旦那が帰宅後に車で行って、どっちかが子供たちと車待機して人混みには出してません...。
子供たちが喘息持ちなのと私の前職が看護師なので、かなりピリピリしながら自粛しててだんだん疲れてきました😣💭
子供たちもストレスのせいか絵本はビリビリに破くし、夜泣きも1時間おきに交互です。

旦那は現場仕事で3密の中土日も休みなく働いてて、心配だし家事育児はワンオペです。ずっと単身赴任だったのでワンオペは慣れてても、旦那のための家事や早朝のお弁当作りもプラスになってだるい...😑(笑)とは言え毎日一緒に過ごせてることはすごく有難く思います。

SNSで公園に行ってる親子を見ると、気持ちはわかるけど私は怖くて無理だ...と思うけど、子供たちには我慢させすぎてるのかなと悩んでしまいます😢
友達に看護師が多いから、マスク不足とか、命懸けで働いてるのに看護師がウイルス扱いされたとか、本当に医療現場が大変なのが身近に見て感じてて、なんでみんなもっと自粛しないの?って思いつつ、子供やママさんたちのストレスも無視できなくなってきてますよね...💭

あー、いつになったら自由に外に出れるんだろ😢😢💭
明日こそ子供たちと沢山笑って、楽しませてあげたい。余裕もって関わってあげたい。みなさん頑張りましょう!😭💪💪

コメント

しゃん

ママがピリピリすると子に伝わるなって私は感じてるので、家にいるし、看護師の知識活かして除菌等をしているんだから自信を持って過ごしたらいいと思いますよ😄

私は痛い出費をしましたが、身体動かせる系の室内用オモチャを何個か買って子供達が遊んでるのをぼんやり眺めて日々過ごしてます。
トランポリンとかジャングルジム付きのブランコとか…
あとは普段見ないディズニーのDVDなんかも見せたり…1本が長いし平和な内容なんで😄

ニュースで怖い映像を見ると子供達も何かいつもと違うと感じるらしいので、私も極力見ず、ネットニュースで情報集めしてます!

本当に早く外に出たいです😭
看護師の皆様には感謝です!
頑張りましょ😄

• sss♡

sss♡

コメントありがとうございます!

たしかにママのピリピリはよくないですよね😭家にいるおかげで喘息も落ち着いてるし、節約にもなってるし!!

ジャングルジムいいですね🌟わが家は大きめのベビーサークル?がかなり邪魔してて😨これを機に室内遊びできるように断捨離してみようかな...そんな暇ないかな...(笑)

みなさん工夫して頑張ってると思うと気持ちが楽になります☺️ありがとうございます!頑張りましょう💕

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

意外に子供達がいてもガーっと模様替えするとママの気持ち晴れますよ😄笑
    私はまとわりついてくる子供達を交わし交わし作りましたが、なんか達成感ヤバかったです😄笑

あと上のお子さんメインで話ましたが、下のお子さんよりだと西松屋の畳めるトンネル付きテントにボールもついててそれは安いし畳めるしで前に買ったの引っ張り出して活躍してます!双子は秘密基地のようにして遊んでます😄笑

ステイホーム頑張りましょ❤️

• 4月27日
ひなまま1024

同業者です。まだコロナ受け入れ前なのにピリピリしてます💦
昼休憩は無言、壁に向かってぼっち飯です(笑)せめてもの士気を高める休憩が(泣)

うちも公園我慢させてて泣きそうになります。家の周り走ったり、キラメイジャーダンスで親子で息切れしたりしてます(笑)
遊具は密すぎてお友達に寄っていってしまう子なんでもう無理です💦
保育園は自粛ですが預けざるを得ず。そこでストレス発散してきて貰ってます。有難い。

朝も遅くなりがちですが、頑張って早起きすれば寝ますもんね!
主婦も医療者としても、どっちの気持ちも分かりますが、やっぱり「密」すぎる公園遊具は全国一律で使用禁止にして欲しいです💦
保育園にも色々指導したいけど、モンペになりそうで黙ってます(笑)保育園看護師の意味…(笑)

本当、早くマスクフリーで公園で遊ばせたい!ショッピングモールで爆買いしたい(笑)
支離滅裂ですが、早く終息するようにステイホーム、お互い頑張りましょう!

• sss♡

sss♡

コメントありがとうございます!

現役の看護師さんですか💦本当に毎日お仕事お疲れ様です😣ありがとうございます!!

そうですよね...公園は大丈夫〜みたいになってるのが信じられません💦運動不足は良くないし、それこそママがいっぱいいっぱいになって虐待とかニュースで見るけど、でも!工夫して自粛してる方も沢山いるのにみんなの努力が無駄になるというか...ストレスフルな状態を短期間で終わらせるためにも、今頑張らないと!!ですよね😣💦

落ち着いたら焼肉食べ放題いくぞーー💕(笑)お仕事されながら本当に大変だと思いますが、お身体大切になさってください!

• 4月27日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ありがとうございます。まだ、物資不足と上がピリピリしてる以外は平和なので今のところ、引きこもりでなくて社会と繋がれていることが、息抜きにもなってます。
    休憩時間の無駄話が減りました(泣)
    平日休みで暇な時にでも市役所に優遇閉鎖の指導の電話しようかと思ってます(笑)
    焼き肉いいですね✨お互い楽しみなことができますように!

• 4月27日