※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガモ
子育て・グッズ

母親として、長女と次女を育てる中で感情的になり反省する日々。長女が自らお手紙で謝罪し、母親も反省し、涙する出来事がありました。

反省する毎日です。
長文で失礼します。

現在生後1カ月に満たない娘と3歳10カ月の娘を育てるママです。
長女は普段保育園に行っていて、昼間は次女と二人なので、夜中の授乳で寝不足の中、次女が昼間寝ている間に私も休む事ができていたんです。

それが、このコロナの影響で先週から登園自粛となり、長女も家で過ごす事になりました。
まだまだ遊びたい盛りの長女。
まだ1カ月検診も終わっていない為、近所の公園にも連れて行けず、毎日家で過ごす日々。
ママ〜ママ〜と言ってくる長女。
相手をしてあげなきゃいけないって頭ではわかっていても、寝不足で限界の私。
次女が寝ている間に少しでも寝たいけど、なかなかできない。

長女に対し、ついつい感情的に叱ってしまう事が増えてきて、その都度反省します。
今日も寝ている次女と遊ぼうとした長女に対し、感情的に叱ってしまった。
その後、しばらくして長女が
「ママにお手紙書いてきたよ!」と。
見るとまだ字が書けない長女が、くしゃくしゃの文字らしきものを書いて読み上げてくれました。
「ママ、悪い事をしてごめんなさい。もう悪いことはしません。ママ大好きです。」と。

心が痛みました。
猛反省しました。
思い出すと泣けてきます。
長女をギューと抱きしめて、大好き、ママもごめんね。と伝えました。

感情的になってしまう自分に反省してます。

コメント

りん

ついこの前までの私です😢
読んでてこちらも泣けてきました。

今はまだ産褥期ですしホルモンバランスの影響でイライラしやすくもなってると思います。だんだん落ち着いてくることを信じて…そしてお互いこの気持ちを常に忘れないようにしましょうね😢

• カルガモ

カルガモ

ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいてくれて、少しホッとしました。
    ホントAIさんのおっしゃる通り、この気持ちを忘れずに、毎日を過ごさなきゃですね!

• 4月27日
プペル

私も2人目出産後その頃、もう寝不足と疲れでヘットヘトで
昼間は白目向いてたかもしれないです😅
わかります。上の子がかまって欲しくてくるんですよね。。
イライラもしますし、怒ってしまうことも全然ありました。
いいことではないけれど、産後で寝不足相まって仕方ないかなと思います。。
ママも人間です。

上のお子さん健気ですね!
きっとママのことわかってくれてると思います😊

最近ようやく寝不足解消してきて
なんとか遊べるようになってきました
それだけ2人育児はほんと大変だなと痛感する毎日です。
どうかお身体無理しないでくださいね!

• カルガモ

カルガモ

ありがとうございます。
    やはり二人目育児は一人目に比べて大変な事が多いですよね。
    いつか来る寝不足解消できる日を期待して、しばらくは無理せず日々の育児頑張ります!

• 4月27日
maa

すっごくわかります😭
3月中旬に出産し、我が家も4月から幼稚園の予定で、その間は下の子とだけの時間があるから大丈夫かな〜と思っていたら入園は延期になり。。
毎日元気有り余る上の子との3人の時間は本当に大変ですよね、、、
自分の時間は皆無。静かな時間なんてないですしね😭

毎日大好きって思っているのに、まだ上の子も構ってほしい年齢なのに、せっせとお兄ちゃんしてくれて頑張ってくれてるのわかっているのに、つい怒ってしまう自分が私も嫌になります。

そんな日は寝る前に明日は優しく仲良く過ごそう!と自分に言い聞かせ、朝起きてからも同じことを心で唱えて1日をスタートするようにしています😌

でもでも全然うまくいかない日ばかりです。
産後でホルモンバランス崩れてると聞いても、それでも子供にもっと優しく余裕を持って接したいと思う気持ちは変わらないですし…

気の利いたことがお伝えできなくて申し訳ないですが、同じような(ママルナさんより絶対私の方が反省しなきゃいけないような母ですが💦)者もおりますので!!

今しかない赤ちゃんの可愛さを見逃さないように味わいつつ、これからどんどん減っていく上の子との一緒の時間を噛み締めて、一緒に頑張りましょう☺️

勝手ながら私も1人じゃないと思えて元気が出ました。
こんなご時世ですが、無理なさらずご自身のお身体も大切になさってくださいね*

• カルガモ

カルガモ

ありがとうございます😊
    気持ちをわかってくださる方がいてくれて、私も少し気が楽になりました。
    maaさんも日々の育児大変かと思いますが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう!

• 4月27日