※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
子育て・グッズ

子育て中に食事の躾について相談しましたが、バカ親と言われてしまい、心が折れそうです。

バカ親ってどんな人のことだと思いますか?

私なりに子供の事を考えて、
産まれてからずっと日々試行錯誤しながら、
理想はあれど思い通りに行かない子育てと向き合ってます。

今日こちらに質問したらバカ親と言われました。

言葉足らずでしたが、
内容は食事の際の躾についてです。

食べ物で遊ぶ息子を軽く注意してやめさせる程度で叱りません。
叱るのは本人や周りが痛い思いをしたりも危険な場合くらいです。
と、言うのも息子は気に入らない事があると壁や物に頭をぶつけてここが痛いと泣いて話を反らせるからです。
食事中は椅子に頭を打ちつけます。
まだ言葉が未熟なのでそうなってしまうらしいです。
なので、キツく叱ることは厳選してあとは軽く注意して終わります。
それでも暴れることはありますが。。。

偏食は離乳食の頃からあって気に入らない物や食感が嫌なものは吐出します。
1歳半の時に栄養士さんにまずは目で慣れることから進めるように指導されたので、食べない食品や初めてのメニューも常に食卓に出すようにしています。
その食べれない食材を握ったり、潰したりして遊びます。
時々口に運んでくれますが、初めての物はまず食べません。

今は休園中ですが、4月から保育園に通い出しました。
給食ではほとんど白米しか食べれないと言われていて、1ヶ月の献立を見ながら食べれなそうなメニューや食材を家でも出すようにしています。
食材で遊んでもまずは興味を持って慣れて口に運んでくれればと思っています。

ゆで卵は絡むきからやらせたら白身だけ食べるようになりました。
茶碗蒸しは食べますが、卵焼きやオムレツ、スクランブルエッグ、オムライスは食べなかったりします。

日々色々考えてチャレンジしていますが、
バカ親と言う言葉を投げつけられて今までの子育てを完全否定された気がして心が折れそうです。。。

涙が出ます。

コメント

185

その子にあった育て方で人それぞれ育てかたがあります。
ネットの方の言うことなんて気にならさないでください💦

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭

• 4月27日
はじめてのママリ

バカ親ではないと思います。

• 092159

092159

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

というより...
    こんなことを言うのは
    とても失礼で不安にさせる
    かもしれませんが
    偏食の度合いと頭を打つ行為
    を聞くと自閉症かな?
    と思ってしまうのですが
    病院などには相談されたこと
    ってあるのでしょうか😖

• 4月27日
  • 092159

092159

病院には行ってません。1歳半検診などでも特に引っかかりませんでした。私も疑って色々調べてみたのですが、自傷行為だけでは判断は難しそうです。言葉が発達してくればなくなる子もいるらしくて。今は癇癪も自傷行為もピーク時よりは減ってきました。

• 4月27日
RRmama

どういった内容を質問したんでしょうか?🙄

• 092159

092159

食事の際の躾をどの程度するのか質問しました。うちは夫婦間で差があって、私は故意ではなくこぼしたり、食材を潰したり触って観察する程度だったら見守っていますが、主人は大きな声を出して注意します。あーあ!こらー!と、あまり大きな声の時は大人でもこぼすし頑張って食べてるんだから強く言わないでと言って止めてます。
    あとコップに食材を入れるときは軽く注意して下げる程度だと書きました。先ほどはしっかり叱って躾されてる方ばかりでした。。。

• 4月27日
  • RRmama

RRmama

説明ありがとうございます🙏私の意見だと私もりんりんさんと同じように見守るスタンスです。わざとやってママを困らそうしていることがわかれば注意すると思いますが、触ることなど体験させてあげるのはいい事だと思ってます\(^o^)/頭ごなしに注意する=子供に威圧してるように思ってしまいます😓バカ親では無いですよ!フードコートなどでギャンギャン頭ごなしに注意してる親の方が、子供と対等になっててヒステリックでなんだかなー😓大人気ないなーと思っちゃいます。何も事情も知らないのにバカ親という人は気にしないでほっときましょ😊

• 4月27日
  • 092159

092159

どうもありがとうございます✨先ほどはしっかり叱って躾けている方ばかりだったので似てる方がいて安心しました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

なぜバカ親と言われたのか理解に苦しみます。
子供のことを考えての行動。素晴らしと思います。
うちの子供も、偏食ぎみで食べないものは口を開こうともしません、好きな物に混ぜて隠しながら食べさせますが気づくと吐き出します…大変ですよね😭
うちの子供は野菜が嫌いですが煮物やカレーの野菜は食べたりなど、メニューによって食べたりもし、うちも試行錯誤しております。

バカ親なんて本気で悩んでる人に言う人が人間の親なんて考えたくないですね。子供のことを考えてない親なら別ですが…
そんな親の元に生まれてこなくてお子様は幸せだと思います。

自信もってくださいね😊
お互い子育て頑張りまょう!

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭偏食にはずっと悩んでいましたが、保育園に通い始めたらほとんど食べれないメニューばかりで。。。
    おやつにフルーチェとかナッツ&煮干しとかも家では出したこと無いですし、食べることは好きな子なので食べれないのがかわいそうで。
    本当偏食は日々試行錯誤ですよね。
    お互い頑張りましょう✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを考えると保育園での生活不安ですよね😭
    うちの子も好きなものが出た時はおかわりをたくさんし、嫌いなものは食べないので心配です。

きっと注意深い子なのでしょうね。
    味が分からない、得体の知れないものだから嫌だ!って感じなのかな?…

それであれば、親が大袈裟なくらい美味しそうに食べたりしてみると興味を持って食べてくれるかも?うちはその作戦結構効きます(笑)

あとは、食べないことを気にするのを辞めると案外気が楽かもしれないです。
    うちは朝は忙しく、とりあえずお腹に入って満腹で遊べればよいと思ってるので好きな物だけ。
    お昼と夜は時間があるのできちんと食べさせる。
    おやつはお昼寝後で機嫌が悪いから好きな物を💓
    などして自分自身も疲れないようにしています(笑)
    これがあっているのかはわかりませんが、自分自身もストレスを抱えていると子供にも伝わってしまうかな?と思うので…(笑)

• 4月27日
  • 092159

092159

我が家では危機管理能力が高いなって言ってます。
    人見知りピーク時にはお客様が帰るまで泣き続けてましたし、1歳の誕生日に買った滑り台には1ヶ月見向きもしませんでした。
    うちは親が美味しいとリアクションするとじゃあ食べろと口に押し込んできます😭
    うちはチャレンジメニューを出すのは夜だけにしてます。毎食だと私が辛いので。
    いま昼も増やそうか悩み中です。

• 4月27日
元転勤族ママ

個人的にぱっと思い付いたのは、なんでも我が子のわがままを通してなんでも周りや人のせいにする、異常に過保護のことをバカ親というのかなーと思います💧

• 092159

092159

ありがとうございます。
    確かにそんなイメージです。
    うちはわがまま全部通してないですし、いま教えたい事、できるようにしてあげたい事の優先順位をつけているつもりです。

• 4月27日
みみ

どのようなことでバカ親と言われたのでしょうか?
そのこにあった子育てしてると思いますよ!そこまで向き合えてすごいです😄

• 092159

092159

食事の際にどの程度躾をしているか質問しました。
    うちは夫婦間で差があって、私は故意ではなくこぼしたり、食材を潰したり触って観察する程度の遊びなら注意せずに見守ってます。でも主人は大きな声であーあ!こぼした!など言うので大人でもこぼすし頑張って食べてるんだから強く言わないでと止めたりしてます。先ほどはしっかり叱って躾けている方ばかりで。。。

• 4月27日
のん

酷いこと言う人もいますよね
りんりんさんは頑張ってます!私も分かりますよ〜
年齢は違うけど2歳半の時から食べるものは食べるし、食べないものは食べないが始まりました。
なので気にせず食べるものをあげてました、、笑
4歳になり幼稚園でのみ嫌いな物もたべるようになりましたよ!未だに家だと食べないものが多いです〜
でも給食で食べれた物で美味しかったのは家で食べる様にもなりましたよー

無理に食べさせてもこーなるからなーって思いあげるのやめてました!笑

色んな人が居るんだから色んな子が居るのも当たり前です!
大丈夫〜
そのうち食べれるようになるし、中学生になったらあの時はなんで悩んでたんだろうってくらい食費がかかると思いますよ😁🎈

なんか回答になってなかったらすみません!

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭私も偏食にはずっと悩んでいましたが、平均より大きめな立派な体に成長しているのであまり気にしないようにしていました。でも保育園で白米しか食べれないのがかわいそうで。
    おやつも家では出したことが無いゆかりのお握り、フルーチェ、ナッツ&煮干しだったりして焦りも出てきて。。。
    保育園でだけでも食べてくれるようになってくれると良いのですが。。。
    今思い出しましたが、家では出したことが無いししゃもを少し食べたらしくてびっくりしました!

• 4月27日
  • のん

のん

大丈夫〜お菓子でも育ちます(笑)
    まだ2歳ですよ!
    もう少し大きくなれば食べるものが増えるので焦らないで♡
    皆が食べてるの見ると食べてみようって思い、行動に移していきますよ!
    トイレトレーニングも同じです!

あと叱るなど私もしませんでしたー!
    食べ物であそべば注意でおしまい。投げ飛ばすなら叱る。
    そう決めてました!
    しなかったので叱る事は無かったですけど😁

白米って美味しいんですよ〜笑
    大丈夫。白米食べるならお腹いっぱいなる!
    白米も口にしないなら心配ですけど……

おやつは美味しいのあげましょ♡
    甘えだって言う人もいるかもしれない。でも鬼の様な顔してるママは嫌だよって子供が言ってきたらと思うと……そしてコレを食べなきゃママは笑ってくれない。なんて思わせたらって考えると私は耐えられません😞

• 4月27日
  • 092159

092159

どうもありがとうございます😭昨夜返信のコメント入力していたら充電切れました。
    トイトレも進んでいないのも悩みの1つです。
    うちはあまり酷いときはもうご馳走さましちゃいます。

おやつも絶対に好きな味なのに新しい物は警戒して食べないのでできるだけ色々な物をあげてます。食べない時は空きをみて口に入れちゃったりします。
    そうするとあれ?美味しい😋って感じで食べたしたりします。
    躾を厳しくするより毎日笑顔で過ごしたいと思っているのですが、保育園が不安要素が多く息子の負担も多いのでないかと悩み中です。

• 4月27日
♡

私が思うバカ親とは、
甘やかすだけ甘やかして
飴と鞭じゃなく飴ばっかで
何も大切な人としての常識、優しさを教えずただ、甘やかしてワガママ自己中みたいに育ててる人を
バカ親と思います😅🙌

• 092159

092159

どうもありがとうございます。
    確かに甘やかすだけ甘やかすのは親のすることでは無いですよね。人として大切な事は教えてあげたいです。

• 4月27日

たまに変な人がいますよね…
人に当たってストレス発散しているのかな?みたいな…
気にしなくていいと思います

• 092159

092159

色々悩んでいたこともあり、その一言が胸にガツンときてしまいました。。。

• 4月27日

どの部分でバカ親と言われたのか分からないですが。

私も質問して凄く嫌な回答はありました💦質問する限り、自分が求めてる回答とは違う回答はあたり前だと思っててもへこみますよね😣 
完全否定されたのではなく、一人の意見としてスルーしたらいいかと思います。
でも、辛かったですね💦

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭色々悩んでいたのでその一言が胸にガツンときてしまいました。
    でも再度こちらでコメント頂けて少し軽くなりました✨

• 4月27日

退会ユーザー

子育てに正解はないのに、決めつけてくる親友の一言でもカチンと来るときがあります💦でも、いろんなママがいるようにお子さんも一人と同じ子は居ないので、バカ親と言われる筋合いはないですよね😭😣😞私も落ち込む時がありますが、やっぱり自分が1番息子を分かってるから大丈夫だ!と心強く持つようにしてます。それでも、ママリに相談しまくりですが笑✨できれば優しい回答されたいですもん。今日は辛かったですね。お疲れ様です🥺

• 4月27日
  • 092159

092159

どうもありがとうございます😭確かに私が一番息子の事を分かっているので、そこは自信を持ちたいと思います✨

• 4月27日
りりか

バカ親では無いと思います。
なんなら、とてもいいお母さんと思いましたよ。子供のことを一生懸命に考えて、素晴らしいと思いました。心無いこと行ってくる人なんて言い返していいと思いますよ!
そーゆう事を言う人に限って自分ができてなかったりすると思います。
自信もって大丈夫です☆*°

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭ショック過ぎて言い返す気力も無く、凹み過ぎて主人に気づかれて心配されてます。。。
    でもこちらに沢山コメント頂けて少し軽くなりました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

回答者が何を持ってバカ親と言ったのか知りませんが…今までのりんりん0402さんの子育てを見たこともない、ましてや顔すら知らない赤の他人にそんなこと言われて傷つきますが自信を無くす必要なんてどこにもありませんよ!
子供が一人一人違うのだから子育てだって一人一人違います!だからみんな悩むんですよ(^^)
子供にちゃんと向き合って悩んでるお母さんは決してバカ親なんかではないです!

• 092159

092159

どうもありがとうございます😭本当いま涙が止まらず。温かいコメント頂けてだいぶ気持ちが軽くなりました!

• 4月27日
2児のママ☆*。

そういう人は
こういう掲示板とかでしか威張れない寂しいやつなんだと思ってほっときましょ。
気にしなくて大丈夫です!
わたしもこの間
お前中心で地球が回ってるわけじゃない
精神病あるなら匿名掲示板なんかやるな
とか散々いわれました。

• 092159

092159

すごい、上には上がいるんですね。。。
    ちょっと、ママリが怖くなりました。。。

• 4月27日
mama

色んなことがまるで長男と同じなので
びっくりしました😂笑
全然バカ親なんて思いませんでしたよ❤️
育児に正解なんてないんですから
子供がすくすく成長して
くれてたらそれでいいじゃないですか😊

• 092159

092159

どうもありがとうございます!
    毎日笑顔で過ごしてくればと思ってますが、保育園の入園が決まったら心配事だらけで。
    息子の負担が少しでも軽くなればと。。。

• 4月27日
  • mama

mama

分かります😭
    息子も今は幼稚園行ってませんが
    始まったら不安だらけです。
    食に関しても
    まだおむつ取れないことも
    補助付きお箸じゃないと食べれないことも
    お友達との付き合い方も💦
    でもみんな少なからず
    不安はありますよね😅

• 4月27日
  • 092159

092159

心配と不安は尽きないですよね。。。
    きっと子育て中は常にそうなのかもしれません。親の欲かもしれませんが。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

なるほど!うちはそういう時は、割と私たち親もレベル低めで…おいしい!○○にはあげない!全部たべよー😜とかいうと、え!僕も食べる!って感じで食べてくれたりします(笑)
善し悪しはともかく、子供と同じ目線にたつものいいのかな?笑

なるほど、食事だけでなく他のことも注意深いのですね…
親からしたら安心な面もありますが、大変ですよね😭

りんりんさんがキャパオーバー出ない程度でご飯も頑張ればいいと思いますよ!
負担になるならお子様のためにも無理に頑張ることはないと思います😭💗
ママが笑顔が1番!
そんなこといってうちも、子供のことを考えてピリピリしてしまい、怒ってしまって子供に気を使わせてる感じがして反省していますが…

• 092159

092159

美味しいよ〜と大きくリアクションしてもじゃああげると言われてしまって効果ないんです。
    ちょっとでも食べたら沢山褒めるようにはしてます。
    ママは子供の事を考えても日々葛藤と試行錯誤の連続ですよね。
    毎日笑顔で過ごせるように無理しない程度に頑張ります。

• 4月27日