※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆな☆
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる方の1日のタイムスケジュールについて相談です。朝食や就寝時間、入浴のタイミングに悩みがあり、身支度→朝食、入浴→夕食に変えることを考えているが、着替えが大変で悩んでいます。

保育園や幼稚園に通っているお子さんがいる方。
1日のタイムスケジュールを教えてください。

4月から保育園、今月から仕事が始まりました。
現在のタイムスケジュールは
6時〜7時の間に親子起床→子朝食、親身支度→子着替え→出発(8時〜8時15分)→19時半帰宅→親夕食準備、子テレビ→20時夕食→21時半〜22時入浴→23時半〜0時就寝(夕食後に気付いたら寝てる事もしばしばで、その場合はそのまま布団に連れて行き、朝身体を拭いてあげるというスタイルです)
なのですが、朝食が進まない、就寝時間が遅い、お風呂前に寝てしまう、この3つが悩みです。
これらを解決する為に身支度→朝食、入浴→夕食にしようかなと考えているのですが、汚して再度着替えるのが大変なので、とても悩んでいます。
ちなみに食事時はエプロン着用です。

コメント

なつmama

子供が寝付いたあとに次の日の夕食の準備をしておいてレンチンや温めればいい状態にしておき、次の日帰宅してすぐに食べさせるのは無理でしょうか?

お風呂も前日入ったらすぐに洗っておいて次の日軽く流してお湯をすぐはれるようにしたりとか、、

夕食の時間がかなり長いような気もします(・.・;)💦3人あげるから大変なんでしょうか。。

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

回答ありがとうございます!
    夕食は前日に準備しています。
    準備中にテレビと記載しましたが、帰宅後は手洗いやおむつ替えがあるので実際はレンチン中の5分〜10分程度しか見ていません。
    それでも帰宅30分後にならないと夕食になりません。
    夕食にかかる時間は30分〜1時間後程度で、食後すぐの入浴は消化に悪いと聞くので最低30分は空ける様にしているので、このスタイルになるのです。

• 6月8日
にゃんた☆

うちは保育園から帰ったら殆どまずお風呂ですね。
何かと汚してくるし、病気や風邪菌ついてたら嫌なんでとりあえずお風呂です。
そして暑くなってきたのでそのまま寝ちゃうとたぶん汗で子供も気持ち悪いと思うので。

まだ小さいとご飯の時汚しちゃいますよね(ノ_<)
でも汗だくで保育園の汚れもついたまま寝かすよりはまだご飯で汚れて寝かす方がマシかと…。

夜もう少し早く寝かせれたら良いかな〜と思うんですが。
3人いらっしゃって大変かと思いますが、朝から夕食の用意をある程度しておいて、帰ったらまずお風呂に入れてお風呂から上がったらすぐに夕食。と言う感じにできれば。

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

回答ありがとうございます!
    保育園の汚れや菌が付いたまま寝かすより、ご飯で汚れて寝かす方がマシ!
    確かにそうですね!!
    ナゼ気付かなかったのか。。。
    夕食は前日に準備してあるのですが、手洗いやらおむつ替えやらで、気付いたら20時って事が殆どなのです。
    上の双子がもうすぐ3歳ですが、まだまだ自分で出来ない事ばかりなので常に時間に追われてます(T_T)

• 6月8日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

ちなみに朝はご飯と着替え、どちらが先ですか??

• 6月8日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

そうですよね(ノ_<)まだオムツだと何かとやる事も多いですもんね。
    しかも3人だとやる事も3倍。
    考えただけで凄く大変そうなのに、偉そうにアドバイスしちゃってすみません(ノ_<)

ただ帰ってまず直ぐにお風呂入れば、オムツ替えなくても済むかなーと思います。
    うんちとかしちゃってれば別ですが!

それと上の方の返信見させて貰って思ったのですが、確かに食後の入浴は少し時間開けたいですよねー。
    でしたら尚更お風呂に先に入るのがいいかと!
    お子さんたちお腹空かせてるかなーとは思いますが、以前にテレビで見たんですが就寝直前に入浴より就寝の何時間か前の方が寝つきもいいみたいですよ*\(^o^)/*

因みにうちの子はたまに、あまりに疲れてたらお風呂だけ入った後ご飯準備中に寝ちゃいます。
    できるだけ起こすようにしますが、駄目な時はしょうがないんで朝まで寝かします。
    そして朝からモリモリ食べて保育園行きますよ( ´ ▽ ` )ノ

朝はご飯が先ですねー。
    ご飯、歯磨き、着替えの順です。
    制服なので汚されると嫌なので…
    そして先に食べて貰って着替えてる間に食事の片付けしちゃいます!

お子さんもう少し大きくなられるまでは大変だと思いますが、工夫次第で何とかなる部分もあるかと思うので頑張ってくださいね(ノ_<)

• 6月8日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

ご丁寧に色々ありがとうございます!!
    なんとか工夫が出来ないかとネットで検索したりと試行錯誤を繰り返してます。
    うちの子たちは、夕食の量に関わらず、朝は少食な事が多いので、夕食なしと入浴なしでは、子供にとってどちらが良いのだろうかと悩んでいました。
    にゃんたさんの意見はとても参考になりました!!
    またまた質問で申し訳ないのですが、帰宅後入浴前には手洗いはしていますか?それとも、お風呂で洗っていますか??

• 6月8日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

食後ちゃんと時間をあけてお風呂入れてあげたりご飯も出来るだけ待たせないように前持って準備されてたり、☆ゆな☆さんの努力とお子さんたちへの愛情凄く伝わります!

そう言う風に悩まれる気持ちも凄くわかります!
    朝あまり食べないし…と思えば夜しっかり食べて貰いたいですもんね(ノ_<)

そう言って頂けると良かったです(^ー゜)

帰宅後手洗いはしていますよー。
    トイレ、手洗い、うがいの順でその後お風呂です!
    でもお風呂でどの道洗いますけどね。
    うちは帰ったらまずトイレに行かせるので、(お風呂でしない様に)その流れで手洗い、うがいまでやっちゃいます!
    冬は特にうがいは絶対させたいので尚更です。

• 6月8日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

ただただ自分が楽をしたいだけで、自分が子供達に愛情を注げてるのか不安な毎日です(T_T)

最初の質問と趣旨がズレてしまって申し訳ないのですが、うがいって何歳頃からやってましたか?どの様に練習しましたか??

• 6月8日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

それだけ色々考えてあげてれば充分だと思います(^ー゜)
    母親だって楽したいし、手を抜いちゃうときもありますよね!!

うがいはたぶん1歳半〜2歳とかですかね!
    随分前なので記憶は曖昧ですが。
    練習はとりあえず初めは手本を見せて同じようにやらせましたね!
    効果音付きで大人がやって見せてました。
    最初は全然ダメで殆ど飲み込んでいた記憶はありますけど。
    上のお子さんお2人はもうできますか?
    上の子たちが出来てるならそれを下の子が見てるので、出来るようになるのも早いかな〜と思いますね(^ー゜)

• 6月8日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

そう言って頂けて嬉しいです!!
    ありがとうございます!

うがいはまだなんです(T_T)
    どう教えていいか分からなくて、今までズルズル来てしまいました。
    少しずつ練習させてみようと思います。
    色々とありがとうございました!

• 6月8日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

もうすぐ3歳ならもしかして保育園でも教えてもらってるかもですね(^ー゜)
    意外と直ぐに出来るようになるかもですよ!
    練習あるのみ!頑張って下さい♡

• 6月8日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

そうですね!!
    保育園ではやっているか、聞いてみようと思います。
    沢山の質問に答えて頂き、ありがとうございました!

• 6月8日
ちぃ2

朝食は何を食べてますか?子供がよく食べる物(おにぎり、ジャムサンド、ホットドッグ、コーンフレーク…)にしたら少しは進みませんかね?三人三様だと大変ですが(^_^;)

あと夕食後の入浴ですが、私も我が家で悩みましたが、お風呂に入った時に自分が一番に体を洗うので、夕食後~子どもが湯船に入るまで約30分かな、と思い、気にせずに食べ終わってすぐにお風呂にしています。急いで食べる子なら食休めも必要かもしれませんが、うちも1時間
くらいかかるので…でも最近、夕食は30分で切り上げようかな、とも思っています。長くてもダラダラしてしまって…

でもこれから暑くなって汗だくになると思うと帰宅後にお風呂でもいいかもしれないですね。夏なら湯船に長く入ることないし。

保育園も幼稚園も通っていないのですが、頑張ってらっしゃるので、何か役に立てれば、と思って書いてみました。
想像を絶する大変な毎日かと思いますが、応援しています\(^o^)/

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

コメントありがとうございます!
    朝食は、おにぎり・サンドイッチ・コーンフレークどれも試しましたが、どれもイマイチで最近ではフルーツのみになってます(T_T)
    ご意見ありがとうございました!

• 6月8日