※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo**
子育て・グッズ

育休延長後に内定辞退すると、育休の延長や給付金はどうなるか不安です。一度会社に受け入れても保育園を辞退できるか知りたいです。

9月で一歳になる息子がいて育休中です。育休の延長が一歳半まで可能なので本心は可能な限り一緒にいたいです。希望している保育園は現在満員なのでおそらく不承諾通知が届き育休延長できそうです
。不謹慎ですが今後内定の電話が市役所からかかってきて辞退した場合は育休の延長や給付金はどうなるのか教えて下さい。一度会社に育休延長を受け入れてもらえば保育園を辞退してもバレないと聞きましたが本当でしょうか。

コメント

L♡

延長には不承諾通知書が必要だったはずですので、不合格になる必要があると思います!
友達はすっごく激戦区の保育園にわざと応募して不承諾通知書ゲットしてました!

• tomo**

tomo**

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。育休を半年延長したのち、例えばその1ヶ月後などに保育園が内定してしまった場合に辞退しても大丈夫か知りたかったんです(´;ω;`)

• 6月8日
  • tomo**

tomo**

それでも会社や職安にバレないか心配だったんです(;_;)教えていただいてありがとうございます!

• 6月8日
  • T

T

昔のトピにコメント失礼します。
    いま同じような質問を抱いてるものです。
    結局職場にはバレずに済みましたか??、

• 3月12日
  • tomo**

tomo**

バレなかったですよ(*^^*)

• 3月12日
  • T

T

ありがとうございます! tomoさんはその後保育園辞退し、育休延長しましたか?? それとも、退職しましたか?

• 3月12日
  • tomo**

tomo**

辞退して一年半後に復帰しました!育休も手当金もフルでもらえました。

• 3月12日
yuri46

一歳半を超えた場合は、給付金はありませんが、それでも育休延長したいという事でしょうか?
職場が対応してくれるなら可能かと思いますが、育児休業給付金はどんなに長くても一歳半までですよ。

保育園辞退に関してですが、認可保育園を希望してますよね?
私の自治体では、認可保育園に入園できることが決まったのに辞退すると、次回申し込みのときに大幅に減点され、それ以降保育園に入るのが現実的にかなり厳しくなります。

育休延長したところで、いずれは復帰するつもりですか?
退職予定ならともかく、いずれは保育園入れる予定なら、減点対象になるのか役所に確認しないと取り返しがつかないことになりますよ(^_^;)

• tomo**

tomo**

回答ありがとうございます。一歳半まで育休延長を希望しているので給付金が半年まではわかっています。なのでその期間中に内定が出て辞退した場合の給付金や辞退したことが会社にバレずにそのまま半年育休してられるか知りたかったのです。
    ちょうど育休中に家を建てる予定なので引っ越しを考えています。なので今いる地域の保育園に内定が決まった場合すぐに転園になりますしそのときに新しい地域で入れるところがあるかわからないので家が建つ前に職場復帰は避けたいのです。
    辞退すれば子供と一緒にいれますし育休延長後の復帰までには引っ越せる予定なのでそこでは途中入園できるなら職場復帰するつもりです。

• 6月8日
yochi_

過去の質問にすみません!
私も同じことで悩んでおります…
育児休業給付金はマックスもらえましたか?
またそのあと復帰はしましたか??

• tomo**

tomo**

もらって復帰しました。

• 3月15日
  • yochi_

yochi_

返信ありがとうございます!tomoさんは辞退理由は何にされましたか?

• 3月18日
  • tomo**

tomo**

市役所で一歳で復帰したくないと言ったらその場で辞退申込書書かせてもらえたので途中で入園する心配もなく残りの半年過ごせました!それでも復帰時は激戦の一番人気の保育園に入れました。

• 3月18日