※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の寝かしつけに不安があります。寝かしつけに1時間かかり、抱っこ癖が心配です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

3ヶ月に入ったばかりの娘の寝かしつけに
ついて不安なので教えて頂きたいです😢

ネントレしてる方やトントンしてたらすぐ
寝ていくという方をよく拝見しますが
中々そういう風にはスムーズにいきません、、
今は夜のミルク上げたら様子みて全然寝なそう
なら1度ベッドに寝転ばせて放置。
しばらくして眠くて泣き出したら横抱き+
ユラユラをし続けて娘が完全に寝入ったら
そっとベッドに寝転ばせて寝かしつけています。
このやり方で寝させてるのでミルクあげてから
寝かしつけまで1時間はかかってます、、

同じ時期の方やこれぐらいの時を経験された
ママさんに聞きたいです。
この寝かしつけだと抱っこ癖とかついちゃって
1人で寝ていくのは難しくなりますか?
段々と体重も重くなっていくし私自身も
寝るまでユラユラし続けるのもいつか限界が
くるんだろうなとは思ってるんですが😨

コメント

まだまだ3ヶ月なのでネントレを気にしすぎなくてもいいかなーとも思いますが
その頃はまだ抱っこ紐で寝かしつけもあったと思います🤔

私のネントレはベビーベッドに置いてその部屋を出て自然に寝る方法でした!海外の方法です!

• mi-chan

mi-chan

海外の方法ですか😳
    初めて知りました!
    昼間は抱っこ紐使う時もあるんですが夜だと抱っこ紐つけるの面倒で結局横抱きばかりで😂

• 4月26日
❤︎

私はメリーを鳴らすと同時に、ねんねんね〜☺️と言いながらお腹トントンしています❤︎
おでこから頭を撫でるように触るのも良いと思います☺︎

• mi-chan

mi-chan

うちの娘にも眉間の部分あたりなでなでしてみてるんですがあまり効果がない様で😂💦お腹トントンして寝てくれるの羨ましいです😂

• 4月26日
ちびまま

ネントレまだ始めてません😊
寝かしつけうちも抱っこして寝かせてます!
たまに気付いたら一人で寝てる時があるのでその時はラッキーって感じです😆🍀
昔は抱っこ癖になるからあまり抱っこしないって感じだったみたいですが今は気にしないで沢山抱っこしてあげた方が信頼関係も出来るし良いって何かで見ました👀✨
抱っこしてー!って言ってもらえるのも少ししかないんだろうなぁと思って今は沢山抱っこしてます😊💕

• mi-chan

mi-chan

わかりますわかります!!
    ほんとごくたまに力尽きてスーッと寝ていく瞬間ありますよね😂ヒャー💕って心の中で喜んでますw
    確かに今しか出来ない事って思うとたくさん抱っこはしてあげたいししたいですよね!

• 4月26日
ぷう.

毎日抱っこで寝かしつけで、背中スイッチと戦ってます( ఠ͜ఠ )🌟
お昼寝も抱っこじゃないと寝ないので
ごく稀に1人で寝たら、え!?1人で寝れてる!!とビックリしてます😧
トントンも、赤ちゃんが泣き止む、寝る系の音楽もバランスボールもダメです🤣(笑)

• mi-chan

mi-chan

同じ境遇の方が居てホッとしました🥺ほんとに全く同じです😂むしろたまに1人で寝てくれるといつもと何が違った⁉︎って逆にこっちが聞きたくなっちゃいますwママの抱っこが1番安心してくれるんですかね😂💓

• 4月26日
ママリ

3ヶ月入った頃から生活リズムをつけるために、お風呂上がってミルクあげて、必ず19時就寝、7時起床を徹底してました。

そしたらリズムがついたのか4ヶ月後半頃からはトントンで寝てくれるようになりましたよ🥰

それまではずっと抱っこでユラユラ、寝たら置く感じでした😊

最近はお昼寝の時間も安定してきたので、昨日からお昼寝もトントンで寝てもらえるようにトレーニング始めたところです!

生活リズムがつけばトントンでも寝てくれるようになると思います💓

• mi-chan

mi-chan

徹底されていてすごいです😣
    ミミさん程時間は決めてはないですがある程度の1日のスケジュールは決まってきてるんですが中々難しいです😂
    トントンで寝てもらえる様に頑張ります😢

• 4月27日
はちぼう

生活リズムはついてますか?
起床時間、就寝時間、お風呂時間が決まっているかどうかです☺️
トントンはたぶん眠たいときにトントンすると短時間で寝られるというものだと思うので、眠たくないときにトントンしてもあまり効果がなかったり、寝るのに長時間かかったりするのかなと思います。
生活リズムがついてくると、夜の一定の時間に眠くなるので、トントンでも寝やすくなるのかなぁと✨

• mi-chan

mi-chan

1日のリズムはほぼついてる方だとは思います!ですが中々トントンだけでは上手くいかず結局抱っこ+ユラユラになっちゃって悩んでます😔

• 4月27日